kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シフォンいろいろ

3月と言えどまだまだ寒い今日この頃です。
でも、今月末には桜が開花すると言われていて
本格的な春はもうすぐそこなのですね。

シフォンをいろいろ作っています。^^

IMG_0200_R.jpg
昨年作った玄米米粉シフォンに引き続き、
今度は黒米米粉シフォン。
黒米の深い味と香り、あと口溶けのよさ。
これはもっとたくさんの人に食べてもらいたいシフォン。

IMG_0205_R.jpg
シフォンのトール型で焼いたカレンツ&いちぢく&くるみの
シフォン。ラム酒とシナモンをアクセントに。
こういったシフォンは翌日からが美味しい!
食感も楽しめるシフォン。
たまたま焼いていたのだけど、急な来客に
食べてもらうことが出来ました。

IMG_2197_R.jpg
金柑とヨーグルトのシフォン。
実家に金柑の木があり、毎年シロップ煮にします。
そのシロップ煮をヨーグルトにのっけて食べるのが
好きなのでシフォンにしてみました。
金柑の爽やかな香りとほろ苦さ、ヨーグルトも入って
あっさりしっとり仕上がりました。

新たなシフォンを作るのはとってもワクワクします。
そして、旬の食材を使ってお菓子作りをすることは
私の癒しでもあり、食べてもらう人の癒しに
なってくれればいいなといつも願っています。

あっという間に3月も半分が過ぎましたが、
素敵な3月でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2016/03/14 23:29 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

バレンタイン2016

暦の上ではもう春ですが、
まだまだ寒い今日この頃です。

バレンタインも終わり、チョコレートの
香りが漂った台所もしばし休憩。
今年のバレンタインは友チョコのお手伝いも
させてもらいました。
ガトーショコラ2台分をマドレーヌカップに入れて
焼き上げ、トッピングしました。
IMG_0132_R.jpg

あとはいろいろお裾分け。
チョコチップ抹茶シフォン。
IMG_0131_R.jpg

初めて作ったショコラフロマージュ。
濃厚なお味で大好評~。
IMG_0136_R.jpg

なかしましほさんのスマイルビスケットの
チョコがけバージョン。
表情を作るのが難しかったですが、
楽しくもアリ、プレゼントしたら
喜んでもらえました。
IMG_0144_R.jpg

先日、何年かぶりに外で飲みました。
ふたりだけの女子会。
外国産ビールにカマンベールチーズフライ、
最高でした!
外国産ビールってビールによってグラスの
大きさや形が違っていたのでなるほどな~と
思いました。
奥深いですね。^^

残りの2月もリラックスしながら過ごしましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2016/02/24 22:12 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

ガトーショコラとダブルシュー

あれよあれよと1月も明日で終わりです。
今週は月曜日に大雪。
もうひとつスコップを買い足そうと
朝からお店を回りましたが、同じ方々と
あの店でもこの店でもお会いし
みなさんスコップを探し求めていたようです 笑

IMG_0109_R.jpg

プレゼント用に作った「バナナ入りガトーショコラ」。
チョコ菓子は作っている時の甘い香りに
癒されますね。
ガトーショコラのしっとり感が好きです。
プレゼントした方のお子ちゃまは美味しくて
躍りだしたようです。^^
嬉しい~。

IMG_0104_R.jpg

あと、何年か振りにシュークリーム作り。
家族の誕生日ケーキの代わりだけあって
気合いを入れて?!作りました。
やっぱりシュー生地作りは緊張しますね。
カスタードも作って、生クリームとの
「ダブルシュー」に仕上げました。
パクパク食べてもらえて感謝。
今度は何年も間をおかずに作ります 笑

先日、綾香のコンサートに行ってきました。
これで4回目ですが、あの歌声に毎回
癒されます。
あの透き通った声が胸に響き、
パワー充電のひとときとなりました。

2月も素敵な1ヶ月でありますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2016/01/30 22:29 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

2016干支スィーツでござる

IMG_9942_R.jpg

IMG_0076_R.jpg

2016年がスタートしあっという間に
10日が経ちました。

今年はサル年。
サルという干支はとても縁起がいいそうです。
今年も素敵な縁が舞い込んできますように。

毎年恒例の干支スィーツ。
今年作ったのは、ウキウッキーロールケーキ。
ウキウキしながら作りました 笑
あと、友達に毎年プレゼントしている干支お菓子。
今年は福サルクッキーにしてみました。
喜ぶ顔を想像しながら作る楽しさは何とも
言えない幸せです。

今年もヒーリングスィーツをたくさんお届けします。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今年もよろしくお願いします。






[ 2016/01/11 21:30 ] 干支スィーツ | TB(0) | CM(0)

クリスマス2015

IMG_0044_R.jpg

IMG_0053_R.jpg


ハロウィンからの更新であっという間に
年の瀬に。。
昨日はクリスマスイヴでした。
クリスマスランチ会を開催。
イベント料理は大好きなのでワクワクしながら
私なりに張り切って作りました。
チキンは差し入れ物ですけどね。
すごく喜んでもらえて、来年も人に喜ばれる
料理やお菓子をいっぱ~い作りたいと思いました。
今年の焼き納めはどんなお菓子になるのやら。

ハッピーメリークリスマス。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2015/12/25 14:38 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)


