kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月の料理教室

先日、今年最後の料理教室が
行われました。
生徒さんからお歳暮を頂き、
おやつのみをお教えしている私なんか
もらう立場ではないのですが
お気持ちが嬉しくて受けとって
しまいました。
私にとっては、毎回楽しみで
経験も積めて、先生の料理も習えて
何よりみなさんから元気をもらえるという
最高の教室なのです♪

今回お教えしたおやつは・・・
「黒豆ゆず蒸しパン」です。

IMG_2484.jpg

以前レシピをアップしたものです。
大きい柚子だったので香りが豊かで
しっとりと美味しい蒸しパンに
蒸しあがりました。
正月に作ろうかしらという方も。^^
色合いも正月らしいので、私も
作ろうかな~と思っています。

先生から習った料理は・・・
・お赤飯
・ロールキャベツ
・牛肉のごぼう巻き
・具だくさんみそ汁
です。

IMG_2485.jpg

キャベツは丸ごと茹でて葉を
一枚づつはがしていきます。
上の葉っぱと残った葉っぱで
胡麻酢和えにしましたが
これまたさっぱりと美味しかった!
さすが先生のエコクッキング!
ロールキャベツは早速昨夜作りました。
牛肉のごぼう巻きは結構手間がかかったものの
おせち料理の中にあると食べたくなるような
味でした。

おやつもちょっとマンネリ化してきつつ
ありますが・・・来年もみなさんが
家庭で作れるようなおやつをお教え
出来るように頑張ります☆


外は真っ白で寒いですが・・・
素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







スポンサーサイト
[ 2011/12/16 17:21 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


