kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑い日の晩ごはん

蒸し暑い日が続いています。
まだ身体が暑さに慣れないので
ダルさがありますね。
こんな時はあっさりした物が
食べたくなります。
昨日の晩ごはん。
「豆苗と豚しゃぶのおろしポン酢」と
「タコと胡瓜のキムチ和え」を
作りました。
豆苗はよく見かけるようになりました。
味は淡白ですが、緑黄色野菜で
栄養満点だし食感も好きなので
料理によく使います。
シャキシャキ感がいいですね。
今日はレシピをアップします。
これからの季節の一品にぜに!!


IMG_2012_R.jpg

***豆苗と豚しゃぶのおろしポン酢***
<材料>2人分
・豚肉・・・200g
・豆苗・・・1袋
・胡瓜・・・1/2本
・醤油・・・小さじ1
・ごま油・・・小さじ1
・大根・・・250g
・ポン酢・・・大さじ2
・(トマト)・・・お好みで

<作り方>
1、鍋にお湯を沸かし、沸騰したら
  豆苗をサッと湯通しし、お湯を捨てずにザルにとり、
  水で冷まして水気を切る。千切りした胡瓜とともに
  醤油とごま油で和えておく。
2、その鍋にお肉を入れて茹で、氷水にあげる。
  十分に冷めたら水気をしっかり切る。
3、大根をすりおろして水気を切り、
  ポン酢で和える。
4、お皿に1を敷くように盛りつけ、その上に
  お肉をのせ、ポン酢おろしをのせる。

***今日の料理のヒーリング&栄養ポイント***
「豆苗」・・豆苗にはカロテン、ビタミンC、B群、カリウム、カルシウムなどの
栄養成分が含まれます。
β-カロテンは皮膚や粘膜を守る作用があります。
ビタミンCも、皮膚や粘膜を守り、からだに抵抗力をつける効果があります。
高血圧予防に欠かせないカリウム、不足しがちなカルシウムなどのミネラルも
幅広く含み、栄養のバランスにすぐれた緑黄色野菜です。
大根おろしの味付けは「ゆずポン」を使いました。
ゆずの香りに癒されて、アッサリ感も増すような
気がしました♪


IMG_2027_R.jpg

「タコと胡瓜のキムチ和え」は
地元産のタコを目にしたので
食べたくなりました。
そして、実家で採れた胡瓜がふんだんにあるので
胡瓜とともにキムチの素で和えました。
ピリ辛で美味しかったです!


暑い日でも食欲が落ちないように
ちょっとした工夫で食事も
美味しく食べれるようにしたいです。^-^


 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
応援よろしくお願いします☆




[ 2011/06/23 10:38 ] レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


