kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

薬膳料理教室

今日も曇り。
ちょっとムシムシしてるけど
まだ過ごしやすいと思います。

IMG_2104.jpg

土曜日は薬膳料理教室が行われました。
作ったメニューは
・薬膳カレー
・わかめと春雨のサラダ
・はと麦くずもち
です。
しそジュースはあらかじめ作った物を
飲んでもらいました。

IMG_2103.jpg
IMG_2106.jpg
IMG_2102.jpg
IMG_2107.jpg


親子で参加ともあって
小学校1年生から6年生までの
お子様とお母様が参加して下さいました。

一緒にコラボした友達のA先生から
薬膳とは~?について話をした後、
夏の薬膳ポイントと今回の使用食材を
含めて私が話をしました。

そして私がデモをした後に
実際に作ってもらいましたが
くず餅の生地に熱が加わった後の
色や硬さの変化に子供たちは
興味深々でした。
親子で協力して練り上げていましたよ。

IMG_2100.jpg

食べる時の切り分けも、弾力があって
楽しそうにに切り分けていました。
包丁の使い方も上手です。

IMG_2105.jpg

薬膳カレーの豆腐を崩して入れる時も
もっとやりたい~と言うほど
おもしろかったようで。
お肉は入っておらず、家でのカレーとは
違うのでいつものカレーがいい~と
言っていた子も食べたら美味しかったようで
おかわりするくらいモリモリ食べていました。

IMG_2101.jpg

家でもまた作りたい?
と尋ねると、パパに作ってあげたいと
嬉しそうに言っていたり、
楽しかった~!と満足しながら
帰っていかれたので
私も嬉しい気持ちになりました。

作ることが好き。
興味がある。
子どもの時のそんな気持ちを
大切にしたい。

改めて「食育」の重要さを学んだ気がしました。

A先生、ありがとう。^^


旬の食材で親子で協力して作る料理。
最高ですよ~。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。









スポンサーサイト
[ 2011/07/25 11:15 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


