kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鮭のごまみそホイル焼き

6月も残りわずかとなりました。
これからさらに暑い夏に向かうのですね・・。
暑さに負けるなぁ~と毎日自分に
言い聞かせています(笑)

昨日の晩ごはん。
鮭と言えば、定番にホイル焼きに
することが多いです。
が、みそ味にしてみようと
作ってみました。
ちゃんちゃん焼きのような感じです。
ご飯がすすむ一品です。
いかがでしょうか?

IMG_2057_R.jpg


***「鮭のごまみそホイル焼き」***
<材料>2人分
・生鮭・・・2切れ
・酒・・・大さじ1
・キャベツ・・・1/6玉
・みそ・・・大さじ1強
・みりん・・・大さじ3
・白すりごま・・・大さじ2

<作り方>
1、鮭に酒をふっておく。
  キャベツは千切りにする。
2、ホイルの上に鮭をのせ、その上に
  キャベツを鮭を覆うようにのせる。
3、みそ、みりん、白すりごまを
  混ぜ合わせ、2の上にのせて
  しっかり包む。
3、フライパンに3を入れ、水を1cmぐらいの
  高さまで入れ、ふたをして中火で
  15分くらい蒸し焼きにする。

☆きのこなんかをたしてもいいと思います。
 シンプルにキャベツだけでも十分に
 美味しいです。

***この料理の栄養&ヒーリングポイント***
「鮭」・・・鮭はビタミンが豊富な魚です。特にビタミンB郡は、まんべんなく摂取できます。
成長促進、消化を助ける、胃腸障害を和らげる、血液循環をよくする、などの効果があります。
さらに、たんぱく質は、良質なものが含まれています。
ビタミンE(胃腸を温めたり、血行を良くする、肩こりを解消する)や、脳細胞を活性化する
DHAも多く含まれているので、疲れやすい人には、大変効果的です。
ごまみその香りを楽しみながら食べてみて下さい。


毎日のリラックスも忘れずに。^-^


 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります☆
いつもありがとうございます。















[ 2011/06/28 12:25 ] レシピ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


