kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンブランシフォン

シフォン続きです。
今夜もジンジャーチョコシフォンを焼きました。
プレゼント用です。
喜んでくれるかな??

IMG_9861_R.jpg

昨日作ったシフォン。
友達にもらった小布施の栗ペーストを使って
「モンブランシフォン」を。
生地は抹茶味にしました。
抹茶の深み、栗の深みが混ざり合った
秋に食べたいシフォン。
小布施と言えば、栗の木テラスのモンブラン。
久しぶりに食べたくなりました。
早速、ペーストをくれた友達にシフォンを
おすそ分けしました。
感動し喜んでくれたのでこちらも幸せに
なりました。

栗が好きすぎな私でした。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2015/10/13 21:29 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

ジンジャーチョコシフォン

急に冷え込むようになり、秋の深まりを感じます。

IMG_9855_R.jpg

友達の誕生日にシフォンケーキをプレゼントしました。
「ジンジャーチョコシフォン」。
チョコ好きの友達。
チョコだけのシフォンじゃつまらないと思い、
生姜も混ぜ込んでみました。
スパーシーだけど、チョコの甘さや香りも
加わって私的にお気に入り。
友達も喜んでくれました。
秋冬にかけてプレゼントしたいシフォンです。

久しぶりに・・・
***今日のお菓子のヒーリング&栄養効果***
生姜:生姜は体を温める働きがあります。
体を温めると免疫力が高まるので風邪をひきにくいです。
生姜の香りは、食欲が抑えられたり、また吐き気が抑えられるなどの効果も期待できます。
チョコレート:チョコレートの効果的キーワード
脳活性化、動脈硬化予防、血圧低下、ストレス、美容


シフォン作りは楽しや。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。




[ 2015/10/12 21:53 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

すだち蜂蜜シフォン

10月に突入し、秋晴れが続いています。
しばらくいい天気が続きそうです♪

IMG_9850_R.jpg

毎年この時期恒例のシフォンケーキ。
「すだちシフォン」。
今年は蜂蜜を入れてみました。
すだちの果汁と果皮入りで香り爽やか。
すだちはクエン酸たっぷりで疲労回復効果が
あります。
これを作ると1年経ったことを実感します。
家族で食べて余ったのでトースターで焼いて
ラスクにしてみました。
これはこれで美味しかったです♪

そろそろ干支スィーツも考えないと・・と
思っている今日この頃でした。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2015/10/06 15:46 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)


