kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ケーキ教室

雨が降り始めました。
晴れが続いていたので恵みの
雨ですね。

IMG_1150_R.jpg

IMG_1156_R.jpg

久しぶりにケーキ教室に参加しました。
ガナッシュ入りのチーズケーキです。
何かと工程のあるケーキで大変でしたが、
完成して食べたら大変さが納得。
とっても美味しかったです!
ガナッシュは、スウィートチョコと
ホワイトチョコのミックス。
まろやかでコクがあります。
チーズ生地はマスカルポーネを使っているので
あっさりしています。
仕上げは、クリームをバラの口金でフリル状に絞ります。
これが楽しかった!
やっぱり習うと新たな発見があって
いいものだなぁと思いました。

これどこで買ったケーキ?と言われたので
ガッツポーズ。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2015/05/30 21:03 ] チーズケーキ | TB(0) | CM(0)

シフォン三昧

今日も快晴で暑い1日でした。
海の近くの公園でお昼ごはんを食べました。
外ごはんもたまにはいいものですね。
冬は寂しげな日本海ですが、初夏の日本海は
ホントにきれいで久しぶりに海の色と波の音に
癒されました。

IMG_9363_R.jpg

最近はシフォン三昧です。
いちごの美味しいこの季節になると作りたくなる
「いちごシフォン」。
いちごをオーブンでセミドライにして混ぜ込みます。
いちごの香りと酸味が味わえて、シフォンの中では
大好きです。

IMG_9375_R.jpg

この間、直売所に行ったら玄米米粉というのが
売られていたので気になって手に取りました。
作ったのは、「玄米米粉のバナナシフォン」。
クルミ入りで玄米の深み?が感じられる
朝食にもピッタリなシフォンです。

IMG_9354_R.jpg

前からお約束していたシフォンレッスンを
ようやく実現しました。
手際がいいので完成度高すぎです。
私の方がおっちょこちょいでした(笑)
楽しいひとときに感謝。

シフォン、大好きすぎです。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。





[ 2015/05/24 20:45 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

いちごのレアチーズタルト

IMG_9349_R.jpg

IMG_9351_R.jpg

県内産のいちごが出回るようになりました。
たっぷり入って手頃な値段、しかも
美味しい!言うことなしです。

友達が遊びに来るので「いちごのレアチーズタルト」を
作りました。
ボトムなしのレアチーズとまた違って
食べ応えありでタルト生地ともマッチして
美味しかった~。
そして、喜んでもらえました!

いちごの時期もあと少しかなぁ。
また何か作りたいな。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。






[ 2015/05/17 21:29 ] チーズケーキ | TB(0) | CM(0)

チョコスコーン

ここ数日、夏のような暑さです。
何を着ていいか迷ってしまいます。

IMG_9295_R.jpg

IMG_9299_R.jpg

友達も私もスタバのチョコチャンクスコーンが
大好きなので、それ風のスコーンを一緒に
作りました。
あと、抹茶のスコーンも。
それぞれ材料も分量も違うので食感が
違っておもしろかったです。
カフェオレによく合って美味しかった~。

また作ろうね。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2015/05/14 21:02 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

こどもの日*2015

5月に突入しました。
一昨日だけは雨模様でしたが
いい天気が続いています。
昨日は毎年恒例の?九谷茶わん祭りに行ってきました。
今年も素敵な器に出合えました♪
値切り交渉も楽しかったです。
レンゲがまた増えちゃった(笑)

IMG_0904_R.jpg

IMG_9309_R.jpg

昨日はこどもの日端午の節句ということで
「こいのぼり」にちなんだお菓子を
作りました。
ひとつは、こいのぼりのモザイククッキー、
これは私的に苦戦しながら作りましたが
クッキー生地を切り分ける瞬間が
ワクワクしました。
もうひとつは、いちごのムースケーキ。
抹茶スポンジで。
抹茶の香りといちごの甘酸っぱさがいい感じ。
どちらもパクパク食べてくれて嬉しかったです。

作り手が一番楽しめたかも。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。





[ 2015/05/06 21:04 ] クッキー | TB(0) | CM(0)


