kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

こいのぼり和菓子

IMG_6453_R.jpg

IMG_6449_R.jpg

端午の節句が近いのでこいのぼりに
ちなんだお菓子を作りました。
食べられるこいのぼりです。
桜餅のような生地にさつま芋で作った餡子を
包みました。
食べてくれる側も喜んでくれますが、
私自身、こういうのを作る時間がとっても
好きでワクワクします。
それにしても、餡子に使ったさつま芋、ほくほくで
すごく美味しかったのです。
道の駅で手に入れた物です。
天ぷらの他、りんごと一緒に煮たり、サラダにしたり、
大活躍でした。

季節に応じたお菓子を作っていきたいです。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2014/04/28 11:04 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

バースデイシフォンと・・・

今日も朝から快晴~。
過ごしやすい日が続いています。

IMG_6498_R.jpg

IMG_6494_R.jpg

久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
昨日誕生日だった方へ。
お好きなバナナシフォン。
そして、うち用に3種のベリーシフォン。
ブルーベリー、ストロベリー、クランベリーの
ドライフルーツ入りです。
ベリーの香りとほのかな甘酸っぱさが
いい感じで癒しのお茶タイムでした。
息子も焼き上がった時から指さして、
いざ切り分けて渡すとパクパクパク~。
シュワッとした音も聞こえて、今日も
いい感じに焼けたな~と心の中でガッツポーズ。
やっぱりシフォンは作るのも食べるのも
大好きです。
旬のよもぎのシフォンも焼きたいなぁ。

今日も素敵な1日でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2014/04/25 10:04 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

そら豆の炊き込みご飯

いい天気が続いていますが
風が冷たいこの頃です。

IMG_6311_R.jpg

この時期しか食べれない「そら豆」。
旬を味わおうと、そら豆の炊き込みごはんを
作りました。
味付けは白だしオンリー。
だしの風味がお豆に浸み込んで、ほくほくの
お豆を味わいながらごはんを食べました。
ついついお豆のおかわりをしたくなるほどの
一品でした。
そら豆って、栄養バランスがいい食材なんです。
炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富。
疲労回復、肌荒れ、イライラ解消、血圧安定などの
効果があります。

旬の食材を食べると心も満たされますね。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。




[ 2014/04/11 22:46 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

りんごのヨーグルトケーキ

気温差のある毎日です。
あっという間に4月に突入です。

IMG_6228_R.jpg

友達がわざわざお祝いを持ってきてくれたので
お昼ご飯と簡単なお菓子も作って
おもてなししました。
お菓子は、水切りヨーグルトを使って
りんごのヨーグルトケーキを作りました。
チーズケーキみたい!しかも、りんごの
香りと酸味もいいね!と大好評だったので
手土産に持って帰ってもらいました。
久しぶりにゆっくりお喋りも楽しめて
いい気分転換になりました。

桜の季節です。
花より団子というわけではありませんが
この時季になると3色団子を食べたくなります。
この時季ならではの食べ物を食べつつ
癒しのひとときを大事にしたいです。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2014/04/07 14:41 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)


