kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドーム型いちごのムースケーキ

IMG_9352_R.jpg

以前作った「いちごのムースケーキ」。
リピしました。
今回はボウルに敷き詰め、ドーム型で
作ってみました。
中にはパインの缶詰も挟んでみました。
スポンジが成功したので高さのあるケーキに
仕上がりました。
親戚の方へプレゼント。
喜んで頂けました。

いちごの美味しい季節です。
ビタミン補給~。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。


[ 2013/03/28 22:37 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

ハーフバースデイケーキ

IMG_9419_R.jpg

先日、仲良くさせて頂いているご家族が
遊びに来て下さいました。
お互い子供の生まれた日が近いことも
あってハーフバースデイのケーキを
作りました。
6ヶ月を迎える本人たちは食べれないん
ですけどね。。。
旬のいちごを混ぜ込み、上にもたっぷり
のせた「いちごのチーズケーキ」。
喜んで頂けて嬉しかったです!!
6ヶ月の子供同士は初めて会わせた時から
自然と手を繋いで、今回も手を繋いでいたので
仲良くなってもらえたらいいな~と
思っています。
Mさん、これからもよろしくお願いします!
素敵なお皿、大切にしますね。

息子はあっという間に生後半年。
日に日にやんちゃになってきましたが
これからの成長も楽しみです。

いっぱい食べて、遊んで元気に育ってね。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。












[ 2013/03/25 10:48 ] チーズケーキ | TB(0) | CM(0)

誕生日ケーキに

IMG_9443_R.jpg

21日に誕生日を迎えた私です。
たくさんのメール、そしてプレゼント
本当に嬉しく思いました。
年を重ねても自分の誕生日を覚えてもらえて
いるだけで本当に幸せ。
年に一度の醍醐味ですね。
朝早く母からおめでとうのメールが届いたので
ちょっと恥ずかしながらも「生まれてきたことに
感謝、私を産んでくれてありがとう」と
メールを送りました。
さすがに電話では言えませんでした。。。^^
誕生日ケーキはおすすめされたケーキ屋さんに
行きたいと思っていたので行ってきました。
おしゃれできれいなケーキがずらっと
並ぶケーキ屋さん。
とっても美味しかったです!
ちょっと遠いけどまた行きたいな。

誕生日を迎えて改めて自分はこれから
どうしたいのか考える日々です。
料理やお菓子で人を幸せな気持ちに
したい・・・その思いは変わりません。
実りある1年でありますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2013/03/25 10:36 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

京都での食べ歩き

京都での食べ歩きを少しだけ。
甘甘な食べ歩きでした。

IMG_9077_R.jpg

伏見稲荷神社の近くで食べた
いなりうどんといなり寿司。
甘辛な油揚げ、とっても美味しかった!

IMG_9090_R.jpg

北野天満宮に向かっている途中に
見つけたこじんまりしたスィーツショップ。
シュークリーム1個買いました。
カリカリな皮が美味!

IMG_9093_R.jpg

豆腐味のソフトクリーム。
あっさり味で甘さ控えめでいい感じ♪

IMG_9094_R.jpg

北野天満宮向かいの粟餅。
あんこ好きにはたまらない味。
でも、この辺で甘い物は限界に。。。

次はもっと下調べして食べ歩きを
したいです。
ということで、今回のヒットはいなり寿司!


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2013/03/20 23:13 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

梅咲く京都

ちょっと前になりますが、毎年恒例の?
梅を見に京都に行ってきました。
天気も良く、暖かい日でした。

IMG_9038_R.jpg

IMG_9070_R.jpg

IMG_9063_R.jpg

まず向かったのは、「伏見稲荷神社」。
初めての場所です。
千本鳥居をくぐって奥社に着くと
たくさんのキツネの絵馬が飾ってありました。
願い事を書いて私も吊るすことに。
広くて全部は見て回れませんでしたが
是非次の機会に。

IMG_9108_R.jpg

IMG_9116_R.jpg

IMG_9123_R.jpg

次に向かったのは目的地の「北野天満宮」。
さすがに人がいっぱいでした。
境内に入ると甘酸っぱい梅の香りが・・・。
そうこの香りです。
赤、白、ピンク・・・さまざまな梅の数々。
きれいだな~。
梅の香りに心の底から癒されました。

IMG_9135_R.jpg

次に向かったのはパワースポット「晴明神社」。
小さな神社でしたが、何だか神秘的感が
漂っていました。
大きな樹木にハグしてパワーチャージ。

歩いて移動したりもしたのであまり
回れませんでしたが、季節の梅が見れて
よかったです。
京都はまだまだ行っていない場所がたくさん
あるので新たな場所にまた行けたらいいな~と
思います。

旅行大好き。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2013/03/20 23:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

ミモザケーキ

昨日は快晴の日曜日でしたが
今日は朝から風が強い1日の始まりです。

IMG_3827.jpg

先日、友達とクッキングをしました。
シフォンロールのアレンジで、スポンジの
端をフープロで細かくして回りに付けた
「ミモザケーキ」。
ちょっとのことだけど、普通のロールケーキより
おしゃれで豪華に見えます。
妹のような友達だけど、子育てでは先輩。
いろいろ話を聞いてもらいながらの
クッキングは楽しかったです!

IMG_3826.jpg

ケーキにプラス、「玄米ピザ」も作りました。
玄米のモチモチ感、ちょっと冷めても美味しくて
週末の朝食に作りたくなりました。

素敵な1週間になりますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2013/03/18 09:59 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

シフォンロール

いい天気でしたが風が冷たい
一日でした。

IMG_9176_R.jpg

IMG_9183_R.jpg

お客様が来られるということで
冷蔵庫に生クリームがあったので
「シフォンロール」を作りました。
お気に入りの珈琲と共にお出ししました。
おいしい♪おいしい♪と食べて下さり
嬉しかったです。


明日もいい天気になりそうです。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。




[ 2013/03/11 22:14 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

チョコチップシフォン

IMG_9001_R.jpg

貴重な時間が出来たので
友達に明日新居に遊びに行きたいなぁ~と
言ったところ、こころよくオッケー
してくれました。
すぐさま彼女の好きなシフォンケーキを
作ることに。
今回はチョコチップを混ぜ込んでみました。
ふわふわに仕上がったシフォンと
ちょこっとプレゼントを持っていざ新居へ。
家の中をひと通り案内してくれて、どれも
素敵な空間でした。
私もあんな大きな本棚が欲しいな。^^
お昼時間だったため、ビーフシチューがけの
オムライスを作ってくれ、もてなしてくれた
友達。
本格的なお味でとっても美味しかったです!
シフォンも喜んで食べてくれました。
ご家族の方にも大好評だったようで
嬉しかったです。

素敵な週末でありますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
ランキングアップを目指しています☆
↓みなさんの応援ポチッが励みになります。
よろしくお願いします。







[ 2013/03/08 10:29 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

おはぎ

今日もいい天気!

IMG_8826_R.jpg

ちょっと前に作った「おはぎ」。
久しぶりにこしあんを時間をかけて
作りました。
もちろん小豆は「能登大納言小豆」。
これで作るあんこは格別なんです。
我が家のおはぎは昔からこしあんでした。
祖母がよく作ってくれたおはぎ。
私も受け継いで時々作っていきたいです。
おはぎはやっぱりホッとする味で
癒しのおやつです。

春のお彼岸にも食べたいな。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2013/03/06 09:19 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

お弁当コンテスト

週の初めからいい天気です。
久しぶりに洗濯物を外で干しました。

IMG_8983_R.jpg

昨日のお弁当コンテストで
最優秀賞を頂くことができました!!
お弁当を作りながら、ワクワクした気持ちになれ、
改めて私は作ることが大好きなんだと実感しました。
会場に来られていた方々に「美味しそう♪」と
言ってもらえたので嬉しく思いました。
私のお弁当レシピが少しでも広がって
いきますように。。。
今朝の朝刊に思いもせず大きく記事が
載っていて嬉しいやら恥ずかしいやら、
それを見て下さった方々からメールがあり、
朝から幸せでした。
1位を取れたのは自分だけの力ではない
周りの方の応援と何より家族の協力の
おかげです。
ありがとう。感謝☆

お弁当を持って来月にはお花見に行きたいな。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2013/03/04 11:19 ] コンテスト | TB(0) | CM(0)

ひな寿司

IMG_8937_R.jpg

今日から3月です。
2日ほど早いですが
晩ごはんに「ひな寿司」を作りました。
小さい頃母が作ってくれ、ワクワクしながら
食べたことを思い出しました。
季節に応じたイベントを食と共に
これからも楽しんでいきたいです。

素敵なひな祭りになりますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。





[ 2013/03/01 22:22 ] 料理 | TB(0) | CM(0)


