kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いちごのムースケーキ

今日は朝からいい天気!
こんな日は春が近づいているのを
感じます。

1月に応募したお弁当コンテストの
一次審査が通った連絡を受けました。
最終審査会が楽しみです!

IMG_8763_R.jpg

IMG_8765_R.jpg

先日作ったケーキ。
苺を頂いたので作りました。
ほのかなピンク色に癒されながら
食べました。
苺を下さった方におすそ分けしたら
大変喜んで頂けました。
これはまたリピしたいケーキです。

明日から3月。
少しづつ暖かくなる季節に
ワクワクします。
素敵な3月でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。




[ 2013/02/28 10:55 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

ガトーショコラ 

IMG_8661_R.jpg

IMG_8664_R.jpg

家族のために作ったガトーショコラです。
いつもはメレンゲを作ったやり方で
作るのですが、こちらは全卵で混ぜるだけの
やり方で挑戦。
メレンゲタイプとまた違った食感ですが
しっとりと美味しい。
お手軽でかなりいいのでは!

IMG_8719_R.jpg

自分チョコ。
大好きなマトリョーシカ。
3種類あるのですが、今年はひとつだけ。
来年も販売されますように(笑)

昨日入籍したカップルより
お礼のメールが届きました。
いい記念になりました・・・と。
作った甲斐がありました。


素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2013/02/15 12:09 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

ガトーショコラ

今日はバレンタインデー日和?
朝からいい天気だったので
そばの公園に散歩に行ってきました。
澄んだ青空、澄んだ空気、思いっきり
深呼吸しました。

IMG_8657_R.jpg

お世話になっている方に作った
「ガトーショコラ」。
嬉しいことにご夫婦揃って毎年私のガトーショコラを
楽しみにしてくれています。
テレビでバレンタイン特集をしていた時に
スプーン型のチョコモールドが出ていて
欲しいな~と思っていたらショッピングセンターで
見つけました。
早速スプーン型のチョコを作って添えました。
自分でも心躍るガトーショコラに仕上がりました。

IMG_8690_R.jpg

こちらはひとつは今日入籍するカップルへ。
大切な記念日に食べてもらいたいと思い
作りました。
末永くお幸せにの気持ちを込めて・・。
もうひとつはかれこれ13年の仲の
お姉さまに。
サプライズで送りました。


ハッピーバレンタイン。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2013/02/14 11:42 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

黒豆しょこら

IMG_8631_R.jpg

昨日作ったマフィン。
「黒豆しょこら」です。
バターの代わりに生クリームを
ホイップした物を使うので
バターとはまた違ったしっとりさが
あります。
しょこらのほろ苦さと黒豆のほのかな
甘さがいい感じ♪
バレンタイン第一弾ということで・・・。

バレンタインスィーツ続きます。^-^

☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。




[ 2013/02/11 22:39 ] マフィン | TB(0) | CM(0)

週末の朝食

IMG_8632_R.jpg

IMG_8615_R.jpg

久しぶりに雑誌「天然生活」を
買いました。
サンドイッチ&スープ特集ということで
とっても美味しそうなサンドイッチと
スープの数々。
眺めているだけでも幸せな気分になります。
雑誌の中から「ロシア風ホットサンド」を
週末に作ってみることにしました。
食パンはお気に入りのパン屋のもの。
キャベツ、玉ねぎ、カマンベールチーズを
サンドします。
二度焼きというちょっとの手間が美味しさの
秘訣?
スープは前の日の晩の残りですが、シーフード
クラムチャウダーを。
チーズがとろけてカマンベールの塩気と
春キャベツの甘みがマッチ!
粒マスタードのパンチもアクセントに。
食パンはサクサクモチモチでとっても
美味しい朝食でした。
またいろいろチャレンジしたいな~。

なかなか思うようにお菓子作りが出来ないものの、
料理やお菓子の本を眺めている時間が
私にとっての癒しの時間になっています。
あれも作りたい、これも作りたい、
欲望だけがいっぱい(笑)


素敵な一週間でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2013/02/10 23:34 ] パン | TB(0) | CM(0)

りんごのオープンパイ

今日は春一番が吹いたそうです。
2月に吹くなんて異例な感じも
しますけど、温かい季節が待ち遠しいです。

IMG_8580_R.jpg

先週末に作った「りんごのオープンパイ」。
パイというよりはクッキーみたいな
サクサク感でしたが、思ったよりも
とても美味しくて、ついついもう1個と
手が伸びてしまいました。
ジャムやあんこ、さつま芋などでも
アレンジができるみたいなのでいろいろ
作ってみたいです♪
焼きたては最高~!

ちょっとした時間のお菓子作り。
私にとってのいい気分転換。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。









[ 2013/02/07 22:25 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

お茶ブラウニー

今日は立春。
少しづつ春に近づいていくのですね。
春生まれなので春が一番好き。
桜の咲く時期が今から楽しみです♪

IMG_8556_R.jpg

先週作った「お茶ブラウニー」。
緑茶を使いました。
香り高い緑茶とホワイトチョコの
優しい甘さのしっとり焼き菓子。
大好評だったのでまた作ろうと思います。
優しい色合いなので春の季節にも
ぴったりかも。^^

今週も笑顔で過ごせますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。





[ 2013/02/04 09:00 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

ザッハトルテ

今日も朝から寒いですがいい天気!
日中は温度が上がるみたいです。

IMG_3735.jpg

先日友達と作った「ザッハトルテ」。
初めて作りました。
上にコーティングするチョコレートが
ちょっと緩かったけど、これはこれで
アリかなぁ。
スポンジの焼き上がりに塗ったマーマレードと
ラム酒のシロップがいい感じに浸み込んでて
それがアクセントになっているようでした。
この時期が一番チョコレートを使ったお菓子を
作るような気がします。
バレンタインが近いせいですね。^^

IMG_3734.jpg

最近「たい焼き」にはまっている?
私です。
寒い中食べるアツアツのたい焼きは最高!
あるお店のたい焼きはカスタードとあんこの
ミックスバージョン。
欲張りな私にとっては嬉しい!美味しい!
冬にホッとする癒しのおやつです。


2月がスタートしました。
素敵な2月でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!





[ 2013/02/01 08:20 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)


