kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バースデイロール

IMG_8491_R.jpg

昨日は家族の誕生日でした。
簡単ですが、赤飯とケーキで
お祝いをしました。
ケーキは「苺のシフォンロール」を。
しゅわしゅわしっとり生地に
練乳入りの生クリームと甘酸っぱい
苺がベストマッチ!!
とっても喜んでもらえました。
幸せな1年でありますように。^^


今日はいい天気ですが朝一で小児科へ。
早く良くなぁ~れ。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2013/01/24 12:19 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

なんちゃってブラウニー

IMG_8316_R.jpg

IMG_8319_R.jpg

暮れに頂いたくるみの佃煮。
くるみの佃煮と言えば、私のオハコ菓子
「なんちゃってブラウニー」。
久々に作りました。
TANTOのコンテストで1等賞を頂いてから
早くも11年。
そのコンテストで出逢った方々とは今でも
年賀状のやり取りが続いています。
嬉しいこと。
このお菓子を作ると、ゆっくりお茶の時間を
持ちたくなります。
友達に、家族にとおすそ分けもしました。
おかげさまで大好評。

いつまでも大切にしたい我がお菓子。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2013/01/20 12:04 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

日本三景天橋立

昨日はいい天気でしたが
打って変わって今日は朝から
雪模様。
北陸の晴れってホントに貴重です。

IMG_8338_R.jpg

IMG_8351_R.jpg

連休の中日に日本三景のひとつ
「天橋立」に行ってきました。
京都の天橋立、広島の宮島、宮城の松島。
ようやく制覇できました!
晴れの日ではなかったものの
そんなに寒くない日だったのでよかったです。
松林を渡り切りたかったのですが
家を出た時間は遅かったので昼過ぎに
現地に着きあまり時間もなかったので
途中まで行って戻ってきました。
次回はゆっくり歩きながら渡ってみたいです。
その後に上まで行き、上からの風景を
堪能しました。
天橋立と言えば「股のぞき」。
飛龍に観えるとか・・。
身体がかたいので一瞬しかのぞけませんでしたけど
一応観えたような?
上からの風景は本当に素晴らしくて癒されました。

IMG_8337_R.jpg

IMG_8346_R.jpg

天橋立で食べたもの。
海鮮丼と名物智恵餅。
丼も美味しかったし、
お餅はあんこ好きな私にとっては嬉しい
和菓子でした。

IMG_8373_R.jpg

その後に日本最古のパワースポットと
言われる「真名井神社」に行ってきました。
枝分かれしている木が最古を表している
ようでした。
大きく深呼吸したら神聖な空気が入ってきて
リラックスできました。

慌ただしい日帰りの旅でしたが
新たな場所に行けてよかったです。
日本には素晴らしい所がいっぱい
ありますね。

旅、最高~~。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2013/01/17 08:34 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

干支クッキー

今日も寒い1日になりそうです。
温かい飲み物でほっこりしたいものです。^^

IMG_8257_R.jpg

IMG_8303_R.jpg

連休中に恒例の同窓会があったので
手づくりお菓子を持って行きました。
だいたい毎回持って行っているのですが
何にしようか考えたところ、やっぱり
新年なので干支にちなんだものにしたいと思い
ヘビに見立てた絞り出しクッキーにしました。
生地に紅茶の茶葉を混ぜ込みました。
持っていく前はヘビに見えないと言われたものの、
その場では「これヘビでしょ?」と言ってくれたので
ホッとしました。
いつも私のお菓子を楽しみにしてくれている方々。
クッキーを持って写真を撮ってくれたり、
早くお店開いてよ~と言ってくれて
嬉しい気持ちになりました。
気の知れた友達とのひとときは本当に
ホッとします。
次回も楽しみ。^^

喜んでくれることが私のシアワセ。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2013/01/15 08:48 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

癒しの七草粥

IMG_8271_R.jpg

昨日は七草粥を食べました。
お正月の疲れを癒す七草粥。
お正月の食べすぎや飲みすぎで
疲れた胃腸を保護し、体の調子を
コントロールしてくれて万病にきくと
いわれているそうです。
久しぶりにお米から炊いたお粥は
やっぱり美味しい!
七草の青臭さも癒されます。
普段お粥って食べないのですが、
胃の調子を整えるためにもたまには
いいなぁ~と思いました。
寒い日にふ~ふ~しながら食べる
お粥は心の底から温まる気がします。

身体にとって癒しの食べ物・・・
大切にしよう。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2013/01/08 18:22 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

2013SNAKEシフォン

あけましておめでとうございます。
2013年がスタートしました。

IMG_3678.jpg

毎年年賀状に載せている干支スィーツ。
今年はシフォンケーキにしました。
ヘビに見えるか分かりませんが
クリームをヘビに見立ててみました。
このケーキ、実は出産予定日2日前に
作ったのです。
出産したら忙しくて作れないと思い、
病院に行ってまだ生まれる気配がないと
言われたので思い切って作ったのです。
作っておいてよかったです(笑)
毎年この干支スィーツを考え、作る時間が
大好きです。
そして、これを楽しみにしていらっしゃる方が
結構いるので嬉しく思います。^^
今年も思うようにはお菓子作りも出来ないかも
しれませんが、「手づくり」をおすそ分け
していきたいと思います。

ここに来て下さるみなさんにとって
このブログが癒しの空間でありますように。
笑顔で過ごせるシアワセな1年でありますように。
今年もよろしくお願いします。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。




[ 2013/01/05 11:44 ] 干支スィーツ | TB(0) | CM(0)


