kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なめらかプリン

あっという間に11月も今日で終わりです。
明日から師走に突入ですね。

IMG_7560_R.jpg

友達が遊びに来てくれたので
「なめらかプリン」を作りました。
思うようにカラメルが表面に
出ていなかったので、アクセントに
最近お気に入りのりんごジャムを
のっけてみたら美味しかったです!
友達もプリンとりんご味のプリンと
二度味わえて美味しい!と喜んでくれました。
おやつを食べながらあっという間のひととき。
いっぱい喋って癒されました。
友達と手紙について話題が出たのですが
合間をみながら久しぶりに手紙を
書いてみたくなりました。

IMG_7564_R.jpg

友達が持ってきてくれた手づくりスィーツ。
「柚子ケーキ」です。
しっとりしていて、ほどよく柚子の酸味が
効いていてとっても美味しかったです。
手づくりって温かいなぁ~。^^


素敵な2012年締めくくりの
1ヶ月になりますように。^-^/


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2012/11/30 14:39 ] 冷たいデザート | TB(0) | CM(0)

紅芋チーズケーキ

落ち葉が舞い散ってちょっと寂しげな
外の景色ですが、落ち葉を見ると
焼き芋を思い出してしまう私は
やっぱり食いしん坊です(笑)

IMG_7344_R.jpg

IMG_7348_R.jpg

さつま芋のチーズタルトは作ったことが
あるのですが、普通にチーズケーキとして
作ったことがないので作ってみました。
紫というよりはややピンク色に近く
優しい色合いになりました。
母が料理もお菓子もやっぱり見た目の
色合いも大事よね~と言っていて
確かに見た目で食べたいと思ったり
癒されたりするな~と改めて癒しのお菓子を
作り続けたいと思いました。
私自身、焼き上がったこの色合いを見た時に
優しい気持ちになれた気がしました。
味も素材の甘さを生かすために砂糖は
控えめにしたので優しい甘さで美味しかったです。
家族も喜んでくれました。
それが一番嬉しい!

IMG_7270_R.jpg

先日見に行った紅葉。
あいにくの雨で雨が止んだ後にパチリ。
これが晴れていたら最高の景色なんだと
思います。
私のお気に入りスポットです。
来年こそはベストタイミングで見に行きたいな。

素敵な一週間でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます・




[ 2012/11/18 14:04 ] チーズケーキ | TB(0) | CM(0)

りんご入り芋ようかん

朝から雨模様。
雷も鳴り、冬に近づく天気のようです。

IMG_7194_R.jpg


芋ようかん4回目は「りんご入り芋ようかん」です。
今回は母の知り合いの方に差し入れ。
きれい~♪おいしい~♪と喜んでもらえたようです。
今シーズンは石川のブランドりんごである
「秋星りんご」にはまりました。
甘酸っぱくて皮がとってもきれいな赤色です。
さつま芋とりんご、旬の食材を使って完成~。

久しぶりのレシピアップです。
工程はいくつかありますが、意外と
簡単に作れます☆


***「りんご入り芋ようかん」***

<材料>15×25センチの型1台分
・りんご・・・1/2個
・水・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ2
・さつま芋・・・700g
・棒寒天・・・1本
・水・・・500cc
・砂糖・・・大さじ6

<作り方>
1、りんごは皮をむいて5mm角ぐらいの大きさに切り鍋に入れ、
  水、砂糖を加えて10分ほど煮る。
2、さつま芋は皮をむいて適当な大きさに切って柔らかくなるまで蒸す(又はゆでる)。
3、寒天を洗って絞り、細かくちぎって水を入れた鍋の中に入れる。
  火にかけ、弱火で寒天を煮溶かし砂糖を加える。
4、さつま芋が柔らかくなったらマッシャーなどでつぶし、
  3の寒天液を少しづつ加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
5、水でぬらした型に流し入れ、上から1のりんごをまんべんなくのせる。
  冷やし固めて好みの大きさに切り分ける。

☆さつま芋は私は紅芋を使いましたが、お好きなさつま芋で作って下さい。
 この分量は写真の大きさで18個分出来ます。
 今の時期は室温でも固まると思います。


ヘルシーな芋ようかんをぜひ!^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2012/11/13 14:36 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

2色芋ようかん

こちらは紅葉が真っ盛り。
ですが、曇りや雨模様が続いています。
晴れ間を狙って見に行けたらいいなぁ。

久しぶりに以前バイトしていたお店に
珈琲を買いに行きました。
珈琲が大好きになったきっかけのお店。
秋になると飲みたくなるマンデリンという
ストレート豆があります。
ぞれが混じったブレンドが私のお気に入り。
珈琲の香りに癒されます♪

IMG_7162_R.jpg

相変わらず芋ようかん作り。
父が野菜をくれた方へのお礼として
作って欲しいと言われて作りました。
今回も2色にしましたが、マーブルに
してみました。
きれいなマーブルにはならなかったけど
このまばら模様もいいかも。
ヘルシーだし、喜ばれるし、
まだまだ芋ようかん作りは続きそうです。

珈琲と手づくりおやつで癒しのひとときを。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります。
いつもありがとうございます☆




[ 2012/11/11 16:28 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

赤飯

IMG_7210_R.jpg

昨日は兄の誕生日でした。
生まれた時から祖母は家族の
誕生日やお祝い事があると必ず
赤飯を作ってくれました。
だから私は赤飯が大好き!
祖母が亡くなってからはやっぱり
蒸し上げた赤飯が恋しくて
私が作るようになりました。
祖母はよく桜色を目指して蒸し上げると
きれいな赤飯になるよと言っていました。
祖母が生きている時に食べてもらった時、
最高!!と言ってくれたことを
覚えています。
私自身が好物なこともありますが
お祝い事には欠かせない赤飯を
作れるようになったことを嬉しく
思います。

誕生日おめでとう。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。










[ 2012/11/10 11:13 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

芋蒸しパン

先週は冬並みの寒さを感じましたが
ここ数日はちょっと緩んでいるようで
過ごしやすいです。

目的のスーパーに行くと車がいっぱい
だったので別のスーパーに行ったところ、
2年振りに前の職場の方にバッタリ
お会いすることが出来ました。
話も弾み嬉しい気持ちになりました。
目的だったスーパーに行っていたら
会えなかったのでこっちに行ってよかったと
思いました。
こういうことって時々ありますよね。^^

IMG_7181_R.jpg


朝食に食べようと「芋蒸しパン」を
作りました。
ココット型に入れて蒸しました。
バレンタインにもらったココット型、
お気に入りです。
紅芋ってホントに引き立ちますね。
芋あんがちょっと硬すぎたので反省・・・。
でも、家族はパクパク食べてくれました。
蒸しパンは母がよく作ってくれたおやつ
なので私も子どもに作ってあげたいです。

蒸しパンを食べるとホッとします。^-^

☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです!








[ 2012/11/06 15:34 ] 蒸しパン | TB(0) | CM(0)

2色芋ようかん

昨日は素晴らしい秋晴れでした。
外に出ると心地よかったです。^^

IMG_7060_R.jpg

先日、友達が来てくれたので
何か手づくりしたいと思い
「2色の芋ようかん」を作りました。
下は紅芋、上は南瓜芋で南瓜芋の中には
小豆の甘納豆を混ぜ込みました。
子どもが生まれてからは時間勝負の
お菓子づくりなので時間をかけて
丁寧には作れないのですが、
自分が思ってたよりはきれいな2色になりました。
友達が食べながら「これやっぱり手づくりなんでしょ?
食べれて嬉しいわ」と言ってくれて
作った甲斐がありました☆
その後に親戚のおばさんが来られたので
お出ししたら「優しい甘さだわ~」と
じっくり味わってくれました。
その旦那さまが私のお菓子の大ファンで
いてくれるのでお土産に持って行って
もらいました。

手づくり出来る時間を大切にしながら
私のお菓子をプレゼントしていきたいです。*^-^*


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2012/11/05 12:09 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

パンプキンチーズケーキ

今日は朝からしぐれ模様。
昼ごろあられが降りました。
11月に入り、少しづつ冬に
近づきつつあります。

IMG_7107_R.jpg


私のお菓子を好んでくれている方々に
久しぶりに渡せる機会があったので
「パンプキンチーズケーキ」を
焼きました。
チーズケーキを焼くのは久しぶりだぁ。
カボチャを使い、優しい甘さにするため
砂糖はてんさい糖を使いました。
カボチャの皮をアクセントにのっけて
じっくり焼きあげたら出来上がり~。
今朝、お渡ししてきました。
わずかな時間でも私のスィーツで
ヒーリング効果がありますように。



素敵な11月でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2012/11/01 17:32 ] チーズケーキ | TB(0) | CM(0)


