kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カボチャのパンケーキ

IMG_7115_R.jpg


ハロウィンにちなんで
「カボチャのパンケーキ」を
作りました。
和テイストに黒豆の煮豆を添えてみました。
ほのかなカボチャの香りと甘さが
ホッとします。
小さめに焼いたのでひと口サイズ。
台所に置いておくとあっという間に
なくなります。
おすそ分けもしました。
友達からもハロウィンケーキの写真付き
メールが送られてきて思わずニンマリ。^^

ハッピーハロウィン。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます






[ 2012/10/31 17:32 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

ほっこり大学芋

IMG_6968_R.jpg


さつま芋が採れると食べたくなるのが
「大学芋」。
と言っても、短冊に切って作りやすい
大学芋を時々お弁当に入れたりもするのですが。
今回は乱切りに切って作りました。
お芋も南瓜芋と紅芋の2種類を使いました。
昔から作り続けている大学芋。
高校の部活動の後にみんなで食べたな~とか
思い出していました。
いっぱい作ったので大きな林檎を下さった
お隣さんにおすそわけ。
一人でも多くの人数で分け合って食べるのって
私にとってはとっても幸せなこと。
旬の芋料理、芋おやつはまだまだ続きそうです。

食べたらほっこり大学芋。^-^



☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。






[ 2012/10/29 12:13 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

栗入り紅芋ようかん

IMG_6988_R.jpg


10月も残りわずかとなりました。
秋の味覚が美味しいこの頃です。
芋、栗、南瓜・・・
ほくほくしたこれらの食材が
一番美味しく感じる季節です。

母が毎年栗の渋皮煮を作るので
それを使って「栗入り紅芋ようかん」を
作りました。
お芋は我が家で採れた紅芋です。
ホントに鮮やかな紫色でうっとり。
ブランデーがほのかに香る栗の渋皮煮が
アクセントとなってようかんの口解けもよく
ついついもう1個と手が伸びてしまいました。
次回は2色で作ってみたいと思います。


温かいお茶と共にいかがでしょう?
癒されます。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2012/10/26 12:22 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

栗あんとお団子

今日も爽やかな秋晴れです。
外で思いっきり洗濯物を干せるのも
あと少しかな~。
家の中では暖房をちょくちょく付けるように
なりました。


こんなにも1日が終わるのが早く感じたことは
ないくらい時間があっという間に流れていきます。
母にはこんなものよと言われて納得。
思うように身動きが取れなくはがゆく感じることも
ありますが、こんな時間も後になってみれば
あっという間でかけがえのない時間になるんだろうと
思いながら過ごしています。
子どもが眠っている間にこうしてパソコンに向かえる時間、
わずかながらもおやつを作れる楽しみ、
今までとまた違った時間の使い方を見つけています。
子どもの成長は本当に日々感じられ、濃厚な
1ヶ月でした。
実家にいるもうしばらくは甘えさせてもらって
帰ってからに備えたいと思っています。


IMG_6836_R.jpg


出産後に初めて作ったおやつ。
「手づくり栗あんとお団子」
今年は栗の皮をよく剥きました(笑)
出産前にも、そして最近も。
陣痛が始まってからも市販の赤飯の素で
栗赤飯を作ったほど私はアクティブに
動いていました。
出産し終えて食べた栗赤飯おにぎりの
美味しいこと。^^
たびたび頂く栗を蒸して栗あんを作り、
白玉団子に添えて頂きました。
生栗は本当に美味しいです。
来年はモンブランを作りたいな。


今週も素敵な1週間でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2012/10/21 15:55 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

手づくりスタイ

ようやく秋らしくなってきました。
私は食欲の秋真っ最中です。^^

IMG_6852_R.jpg


ご報告ですが・・・
先月、9月22日に第一子の
男の子を出産しました。
慣れない育児で四苦八苦の
毎日ですが、「今」という時間を
大切に過ごしていこうと思います。

だいぶ前に作った手づくりスタイ。
これから活躍しそうです。

マイペースの更新になりそうですが
今後ともよろしくお願いします。

たくさんの人からの祝福に感謝。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。









[ 2012/10/06 20:54 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)


