kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルーベリーソースのレアチーズ

IMG_6722_R.jpg

今年もブルーベリーが旬を迎えました。
この時期採れ始めのブルーベリーは、
大粒で甘みがあります。
贅沢ながらいっぱい味わうことができました。
そんなブルーベリーを使ってソースを作り、
レアチーズケーキにかけて頂きました。
もちろんおすそわけも。
このレアチーズケーキは、ヨーグルトを
水切りしたものを使いました。
さっぱりといい感じ♪

いつもながら・・・
旬を味わいましょ。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。




[ 2012/07/18 13:52 ] チーズケーキ | TB(0) | CM(0)

沖縄アガラサー

今日も暑い日になりそうです。
朝からセミがジリジリ鳴いています。
夏ですね~。

IMG_6707_R.jpg

先日実家に持っていくために
作った沖縄アガラサー(沖縄風蒸しパン)。
たびたび作るビッグな蒸しパンです。
黒糖の優しい風味に癒されます。
母はよく蒸しパンを作ってくれたので
私にとっては蒸しパンは母の味みたいなもの。
喜んで食べてくれました。

暑さに負けず過ごしましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります
いつもありがとうございます☆





[ 2012/07/17 10:18 ] 蒸しパン | TB(0) | CM(0)

とうもろこしづくし

梅雨真っ盛りって感じです。
湿度がある毎日です。

IMG_6704_R.jpg

IMG_6715_R.jpg


最近、朝採れとうもろこしに
はまっています。
時間によっては売り切れてしまって
いますが、採れたてのとうもろこしは
ジューシーで甘いです。
そんな旬のとうもろこしを使って
作ったのは・・・
「冷製コーンスープ」
「コーンピラフ」です。
やっぱり生のとうもろこしで作る
味は格別!!
スープは多少時間はかかったものの
作る価値はありました。
夏の栄養補給にぴったり。
ピラフはたびたび登場してます。
コーンの食感もフレッシュならでは。


旬の味・・・思いっきり味わいましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。




[ 2012/07/14 11:25 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

今月の料理教室

IMG_3215.jpg

今月の料理教室がありました。
「ぶどうゼリームース」
大好評でした!!
きれいな仕上がりでしょ?
簡単に出来るので早速材料を買って帰るわ♪
とのこと。
中には二層にならないグループもありましたが
ぜひお家でリベンジして頂きたいです。
夏のおもてなしにもぴったりでオススメ!

先生から教わった料理は・・・
・洋風コーンごはん
・旬の野菜炒めと揚げ豚肉の甘酢あんがらめ
・だんごのみそ汁
・天ぷら
・野菜のポタージュ
でした。

IMG_3216.jpg

IMG_3217.jpg

IMG_3218.jpg

IMG_3219.jpg

IMG_3220.jpg

肉の甘酢あんがらめは、手間はかかるものの
その分美味しい仕上がりで、ご飯がすすむ
一品でした。時にはしっかり手間をかえることも大事。
だんごのみそ汁、だんごがいっぱい入っていましたが
ツルッといけました。
ホッとする味で、たまには作ろうと思いました。

久しぶりに先生とゆっくりお話でき
パワーを頂きました☆
しばらく教室はお休みするので寂しいですが
レシピをいっぱい考えて次につなげたいと
思います。


蒸し暑い日が続いています。
体調に気をつけましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2012/07/12 13:54 ] 料理教室 | TB(0) | CM(2)

かぼちゃのタルト~加賀野菜を使って~

IMG_6687_R.jpg

IMG_6688_R.jpg

久しぶりに作ったタルト。
南瓜のタルトです。
使った南瓜は以前からこれを
使ってみたかった
加賀野菜のひとつ「打木赤皮甘栗南瓜」です。
皮がオレンジ色で中身も普通の南瓜より
オレンジ色です。
甘さもたっぷりあります。
アクセントに南瓜の皮を花型に抜いて
のせました。
優しい味の南瓜のタルト。
友達にも喜んでもらえました。

南瓜つながりで・・・
先日、早朝朝市に行った際に
南瓜を買いました。
売っていたおばちゃんが作ったという
南瓜の煮物を試食したところ・・・
とても美味しかったのです。
おばちゃんは、味付けは塩だけなんだよと
言っていました。
私はたいてい醤油を入れてしまうのですが、
塩だけでもアリなんだな~
その方が素材の味を味わえるのかもと思い、
近いうちに作ってみる予定です♪


夏の栄養補給に南瓜もオススメ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2012/07/09 17:08 ] タルト | TB(0) | CM(0)

七夕デザート

今日は一日中雨模様でした。
七夕である明日も雨みたいですね。
毎年七夕になると、七夕にちなんだ
おやつが作りたくなるのですが
今年も作ってみました。
というのも、今月の料理教室の試作も
兼ねてなんですけどね。
ぶどうゼリームースの上に星型ゼリーをのっけて
みました。
二層になるこのデザート、結構お気に入りです。

IMG_6695_R.jpg

IMG_6700_R.jpg

みなさんの願い事が叶いますように☆
素敵な七夕の日をお過ごしください。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2012/07/06 17:30 ] 冷たいデザート | TB(0) | CM(0)


