kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バナナの日々

メロンの漬物、美味しく仕上がりました。
これまでは果物としてしか見ていなかったのに
不思議なものですね。
昨日の晩ごはんの一品は、沖縄生もずくを
前回は酢の物にしたので今回はサラダ風に
ドレッシングで頂きました。
細いもずくよりも私はこっちの方が好み。
食材を選び、そして食しながら季節を
感じています。

IMG_6679_R.jpg

久しぶりのバナナシフォン。
お世話になった方へ焼きました。
とっても喜んで頂けたようで何よりでした。
あ~、そろそろ新しいシフォン型が欲しい。^^

IMG_6675_R.jpg

バナナと言えば、フライパンで焼くバナナケーキに
最近はまっています。
卵を共立てしたものを使うのでふんわり
仕上がります。
夏場なので冷やして食べたりも。
アイスカフェオレによく合います。
近いうちにまた焼こうかな。
タルトも最近焼いていないので焼きたいな。

手づくりおやつでホッとしましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。










[ 2012/06/28 16:37 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

昨日の晩ごはん

久しぶりの更新となってしまいました。
あっという間に6月も下旬です。
最近は夏の果物がずらりとスーパーに
並んでいますね。
メロン、桃、スイカ、ぶどう・・・。
桃を食べてみましたが、意外と甘みが
あって美味しかったです。
桃は大好きな果物なので旬の間に
何度か口にしたいです。
メロンと言えば、小さなメロンを
漬物にしました。
先日食べたランチの中で出ていたので
自分も作ってみました。
2~3日漬け込むので漬け上がりが
楽しみです。

IMG_6680_R.jpg

昨日の晩ごはん。
そのメロンの漬物が出ていたランチで
生キクラゲのスープが出ていて
生のキクラゲなんて初めて食べたので
とても感動しました。
プリプリで食感も乾燥の物とは全然
違いました。
たまたま行った先で売っていたので
即買いしてしまいました。
早速、生キクラゲと春雨の中華スープを
作りました。
メインは、豚肉と厚揚げの味噌炒め。
グリーンボールをふんだんに入れて
盛りだくさん。
野菜をいっぱい摂ると満たされます。

さぁ、今夜は何作ろう。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2012/06/26 17:20 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

高山旅行

6月に突入しました。

先週末は両親と高山に旅行に行ってきました。
両親と旅をするのは久しぶり。
何度となく行っている高山ですが、
今回は奥飛騨の新穂高まで足を延ばしてみました。
IMG_3155.jpg

IMG_3154.jpg

高山から車で一時間ぐらいの場所です。
とりあえず雨は降ってなかったのでよかった。
ロープウェイを乗り継いで標高2156メートルの
高さの場所まで上がりました。
ロープウェイで上がる時はものすごく迫力が
ありました。
さすがに上は霧がかかっていましたが、
見晴らしは最高!
9度という寒い気温でしたが、空気が
澄んでいて気持ちよかったです。

高山に戻る最中に立ち寄ったくま牧場。
IMG_3156.jpg

IMG_3157.jpg

実はくま好きとしては気になっていたスポット。
ちょうどくまさんの学習発表会のショーの
時間の近くに入れたので見ることができました。
特訓しているせいか何をするのも上手!
ここでは生後4ヶ月のくまの赤ちゃんと
記念撮影をすることもでき、貴重な機会でした。

宿泊した旅館では飛騨牛づくしを頂くことができ、
久しぶりに両親と同じ部屋で寝食共にし、
心の底から癒されました。

2日目は高山市内観光。
初めは朝市を見て回りました。
IMG_3161.jpg

地元の方の手づくりを見て回るのって
大好きなんです。
お米農家のつきたてのお餅、乾燥豆、
手づくりのさるぼぼを買ったりしました。
そして、いつも行っているお気に入りの
お店にも立ち寄りつつ古い街並みを
歩きました。
いつもはテディベアミュージアムにも
行くのですが、今回はくま牧場に行けたので
その近くの小糸焼窒元に寄りました。
コバルトブルーの花形のコーヒー茶碗を購入。
使い続けると味わいが出てくるそうで
これからが楽しみです。

高山を後にし、世界遺産に登録されている
五箇山に行きました。
IMG_3162.jpg

IMG_3159.jpg
合掌造りって何だかのどかで、観てると
ほんわかします。
そんな景色を眺めつつ食べたぜんざい、美味しかったぁ(笑)
IMG_3160.jpg

あっという間の2日間でしたが、
旅とともに両親と過ごした時間は
とっても貴重でした。
頻繁には行けないだろうけど、
これからもこんな機会を増やして
行けたらいいなぁと離れて暮らしている
今だからこそ味わえた気持ちでした。

旅はやっぱり最高!
毎回言ってますね・・・(笑)


素敵な6月でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今月も応援よろしくお願いします。







[ 2012/06/05 16:48 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)


