kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩ごはん

IMG_6630_R.jpg


久しぶりに晩ごはんネタです。
旬のにんにくの芽、スナップエンドウ、
いちごを頂いたので、早速使いました。
にんにくの芽は、豚肉と一緒に甘辛に
炒めました。
ポイントはお酢を使うところ。
あっさりと頂けます。
スナップエンドウは、別の日に
新じゃがとサラダにしました。
この頃、旬のあさりもプリッとした身で
ダシも美味しくて、やはり旬のものは
いいなぁと食べながらつくづく思います。
身体が喜んでる。

さて、今夜は何作ろうかな・・・?^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。






[ 2012/05/31 17:18 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ゆずマフィン

昨日は暑いくらいの一日でした。
そんな昨日、絢香のライブに行ってきました。
4年前にも行き、感動を覚え、こうしてまた
行けたことを嬉しく思いました。
絢香の力強く透き通った歌声は最高。
思わず涙する曲もあり、癒しの時間でした。
ライブはいいですね。
心に響きます。
また頑張れそう!

IMG_6622_R.jpg

先日作ったお菓子。
「ゆずマフィン」。
久しぶりに友達と会えるので作りました。
中に入れたゆずジャムは軽井沢のペンションで
購入した自家製ジャム。
パンに付けたりもしてたけど、お菓子にも
使いたいと思い、マフィンに混ぜ込んでみました。
ほろ苦くいい香りがして、友達の癒しの
ティータイムになってくれたらなという思いで
プレゼントしました。
ジャムはあっという間になくなりつつあります。
美味しかったなぁ♪

今週も笑顔で過ごせますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2012/05/28 11:32 ] マフィン | TB(0) | CM(0)

アガラサー

いい天気が続いています。
朝の空気が一番爽やかで
心地いいですね。

IMG_6611_R.jpg

ちょっと前に作った蒸しパン。
沖縄のアガラサーという
黒糖蒸しパン。
食べるとほっこりする誰にも
好まれる味。
喜んで頂けてよかったです。
久しぶりに蒸しパンが美味しい
パン屋さんに行ってみたくなりました。

今週も笑顔で過ごせますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2012/05/22 14:55 ] 蒸しパン | TB(0) | CM(0)

身体に優しいクッキー

久しぶりに一日中雨でした。
しとしと降る雨音を聞くのも
いいものです。

IMG_6600_R.jpg

IMG_6618_R.jpg


ちょっとしたおすそわけにと
クッキーを焼きました。
なかしましほさんのレシピです。
なかしまさんのレシピはシンプルな
素材で身体に優しいものばかり。
シンプルだけど、美味しくて
食べ応えもあります。
ひとつは、メイプル風味のクッキー。
もうひとつは、抹茶の風味が効いた
ぐるぐるクッキーを焼きました。
ぐるぐるクッキーは次回はもっと
きれいに巻けるようにリベンジしたいです。

手づくりクッキーで心が癒されますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2012/05/15 18:01 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

竹の子料理

IMG_6609_R.jpg

旬の竹の子。
最近よく頂きます。
竹の子ご飯、煮物、天ぷらを楽しんだ後、
レシピのフリーペーパーに載っていた
竹の子鶏そぼろご飯を作ってみました。
鶏そぼろを作るようにして、茹で竹の子も
加えたものを炊き上がったご飯に三つ葉と
一緒に混ぜただけのもの。
手軽に出来てとっても美味しかったです。
次は中華おこわも作ろうかな。
実家に帰った際に、摘み取ったよもぎで
餅を作っていました。
旬の物を食べるとホントに癒されます。
そして、自然と身体が欲してるとも
思っています。

さぁ、今夜も竹の子だぁ~。

旬を味わいましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります!
いつもありがとうございます☆
















[ 2012/05/09 16:56 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

長野~軽井沢、小布施~食べ歩き♪

ゴールデンウィークは長野に行ってきました。
長野は割りと行きやすい場所でいろんな
場所を巡ったりしています。
今回は軽井沢に行ってきました。
ちょうど桜の時期であり、ここでも
お花見を楽しむことができました。
今年は何度となくお花見ができてシアワセ。
軽井沢駅から旧軽銀座までは
食べ歩きやショッピングを楽しむ
ストリートで、思う存分?楽しめました。
ジャム屋さんがたくさんあり、どこのお店の
ジャムを買おうか迷うくらいでした。
アウトレットにも寄って、あっという間に
ペンションに向かう時間になりました。
ペンションは小高い山にあり、ウッドタイプの
家で居心地がよかったです。
お料理も美味しくて、オーナーさんご夫婦も
素敵な方でリピートしたくなりました。
帰りは小布施に立ち寄って、栗の食べ歩きを
久しぶりに楽しめました。
栗が大好物なので行きたくなる場所です。
行き帰り渋滞にあうことなく順調で
楽しい一泊二日の旅でした。^^

では、食べ歩きフォトスタート~。

まずはきれいな桜から。
IMG_3044.jpg

軽井沢で食べたかったモカソフト。
大人気でした。
IMG_3035.jpg

腸詰屋さんのウィンナードッグ。
ジューシーでした♪
IMG_3036.jpg

ペンションのコース料理のひとつ。
自家製スモークのサラダ。
香り高く、口解けもよかったです。
IMG_3037.jpg

こちらもペンションのデザート。
自家製ラズベリーのアイスクリーム。
優しい味でした。
IMG_3038.jpg

ペンションの朝食、手づくり焼き立てパン。
熱々をほおばれて幸せ。
とってもとっても美味しかった!
IMG_3039.jpg

小布施のお気に入りシリーズその1。
福栗という大判焼のようなもの。
栗のなめらか餡と栗ひと粒入り。
こちらも熱々。
IMG_3041 - コピー

小布施のお気に入りシリーズその2。
栗おこわ。
ほのかな栗の甘さが好きです。
IMG_3042.jpg

小布施のお気に入りシリーズその3。
モンブラン。
家に持ち帰ってよく冷やしてから食べました。
栗~!!って感じのクリームです。
これが好きです。^^
IMG_3043.jpg


長野の旅は見晴らしもよく癒されます。
お腹もいっぱいで大満足。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。











[ 2012/05/09 16:43 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

さくらもち

実家に帰った際にまだ桜が咲いていたので
近くの公園に行ってきました。
散りかけだったけど、それはそれできれいで
八重桜は満開だったのでよかったです。
実家では竹の子料理を味わえたのが嬉しくて
やっぱり母の味がホッとします。

IMG_2988.jpg

IMG_2989.jpg


実家で作った道明寺粉での「さくらもち」。
このつぶつぶ感が好きです。
中に入れたのは桜あん。
風味豊かで美味しかったぁ。^^

IMG_2990.jpg

5月がスタートしました。
新緑の緑が目につくようになりました。
季節は日に日に移り変わっているのですね。
素敵な5月になりますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!




[ 2012/05/02 11:08 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)


