kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きなこクッキー

IMG_6557_R.jpg

IMG_6563_R.jpg


以前もらったクッキーが美味しかったので
近づける味になったらいいな~と思い、
作ってみました。
もう少し配合を変えてまた作ってみようと
思います。
意外と好評でよかったです。

今日からしばらく晴れが続きそうです。
嬉しいですね。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
応援よろしくお願いします☆






[ 2012/04/27 16:24 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

いちごシフォンロール

温かい日が続いています。
初夏を思わせるような心地よい
風も感じるようになりました。

IMG_6591_R.jpg

旬のいちご。
ついつい手に取ってしまいます。
誕生日が近い方へロールケーキを作って
持って行きました。
シフォン生地の口当たりが好きなので
ロールケーキを作る時もシフォンを
作る要領で焼いています。
中に入れるクリームはいちごをピューレ状に
したものと一緒に生クリームを泡立て、
細かく切ったいちごを混ぜ合わせて
巻きました。
とっても喜んでもらえて嬉しかったです。

旬のいちごをいっぱい味わいましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。








[ 2012/04/26 10:49 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

抹茶風味の桜ういろう

穏やかな天気が続いています。

IMG_6566_R.jpg

料理教室の試作をしたのですが
今月は人数が集まらなかったので
ありませんでした。
季節柄、桜の花びらをのせた
ういろうをしようと試作したのですが
来月に持ち越しに。
桜の風味と塩漬けのしょっぱさが
抹茶ともマッチしてアクセントになっていました。
来月は桜の代わりにミックス甘納豆を
のせようかと思っています。
すごく手軽にできて、次の日になっても
硬くならずもちもち感は持続しているので
たびたび作りたくなるおやつになりそうです。
ういろうは名古屋に行くと必ず買って帰りたくなる
お土産のひとつですが、特に栗がまるごと
入ったういろうが大好きです。

IMG_2931.jpg

IMG_6576_R.jpg

IMG_6589_R.jpg

IMG_6586_R.jpg

昨日はずっと天気がよかったので
近場にお花見に行ってきました。
もちろん、お花見団子持参で。^^
遠目から見た桜はぷっくり膨れてとってもかわいくて
間近で見ると花びらが揺れてかわいくて、
桜の香りなんかもして、花見を満喫した気分でした。
桜はいいですね~。

サクラ大好き。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
応援よろしくお願いします。







[ 2012/04/16 17:16 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

いちごシフォン

ようやく桜が満開になりました。
ちょうど一週間前に雪が降っていたのが
嘘のよう。
うすピンク色の桜を眺めていると
ホントに癒されます。
明日はゆっくりお花見に行けるかな。

IMG_2916.jpg

IMG_2917.jpg

父が3月で退職したのでお祝いに
「いちごシフォン」を作って持って行きました。
生地にもいちごピューレを混ぜ込んで、
真ん中にいちごをサンドして、上にも
のっけたいちごスペシャル。
この時期ならではですね。
6等分して、親戚のご夫婦にもお裾分けして
贅沢に食べました。
父は満足げに食べてくれて嬉しかったです。


サクラマンカイ。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2012/04/14 15:37 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

チョコチップシフォン

4月に入り、寒暖の差がある毎日です。
先日、「しあわせのパン」という
映画を観てきました。
ずっと楽しみにしていた映画です。
焼き立てのパンも食事も、そしてコーヒーも
とっても美味しそうで、あんなカフェが
開けたらな~とついつい妄想をしてしまいました。^^
心がほっこり、また観たくなるような癒し系の
映画でした。

IMG_6546_R.jpg

IMG_6550_R.jpg

さて、ちょっと前に作ったシフォンです。
「チョコチップシフォン」。
友達が来ると連絡が入ったので
お茶の時間にと焼きました。
なかなかいい感じにチョコチップが
散らばってくれてよかった~。
ようやく苺が安くなってきたので
今度は苺シフォンを作ろうと思います。


素敵な4月でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!









[ 2012/04/05 16:07 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)


