kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そば粉のクレープ

快晴の1日でした。
桜の開花はまだまだなものの
こんな日にお花見に行けたら
最高ですよね~。

IMG_6543_R.jpg


そば粉のガレットを作った後に
生地が残ったので甘めのクレープも
作ってみました。
そば粉の香ばしい香りもほわっと漂い、
ジューシーフルーツと生クリームが
ベストマッチ。
久しぶりにクレープを作りましたが、
やっぱり楽しいです。


明日も晴れますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2012/03/29 17:05 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

京都での食べ歩き

京都での食べ歩き。

IMG_6472_R.jpg

お昼は20食限定のお弁当を前もって
予約して行きました。
予約で完売だそうで、わざわざ来た人は
残念がっている様子でした。
ちょっとづついろんな料理を楽しめる
このお弁当。
京野菜がほとんど使われてあって、これを
食べて思わず錦市場で京野菜を買って
帰りました。
前から私も豆皿を集めるのが好きで
いつかこういうので人をおもてなし
してみたいです。
料理はどれも上品な味で、ごま豆腐の
天ぷらの海苔がけなんか絶品でした。
あと、キャベツのかき揚げもサクサクで。
土鍋で炊いたお焦げつきのご飯も美味しくて。
季節が違うときにまた行けたらいいな。

久しぶりに食べた「豆餅」。
えんどうも柔らかくて、お餅ももちろん
柔らかくて、行列になる理由が分かります。

IMG_2881.jpg


錦市場で食べたお気に入りの「豆乳ドーナツ」。
ひと口サイズで揚げたてなので最高。

IMG_2894.jpg


旅の中の食べ歩きはやっぱり醍醐味。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。






[ 2012/03/22 16:44 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

京都

昨日は本当にたくさんの方から
誕生日メールが届き、久しぶりに
近況報告のやり取りをしたりして
嬉しい気持ちになりました。
そして、ケーキやお花を頂いたり、
両親からもプレゼントが届きました。
その中にあった母からの手紙に涙。
一日一日を大切にしたいですね。

さて、先日京都日帰り旅行に行ってきました。
毎年梅の咲く時期に行ける年は行っています。
京都は大好きな街なので2年振りの京都、
楽しみにしていました。
行きはあいにくの雨だったけど、午後には
雨が上がってよかったです。
まず向かったのは「下鴨神社」。
初めての場所です。
いろんな意味での「縁結び」にご利益が
あるそうですよ。

IMG_6468_R.jpg


午後からは今回の一番の目的の
「北野天満宮」へ。

IMG_2897.jpg

こんな時期でもまだ梅は7分咲きだそうで
まだまだつぼみがありました。
雨上がりのしずくがかった梅も何とも言えず、
大好きな甘酸っぱい梅の香りに心の底から
癒されました。
また必ず行きたい場所です。

IMG_2895.jpg

IMG_2882.jpg

IMG_2896.jpg


いろいろ買い物を楽しんだりして
すっかり夜に。
ちょうど東山のライトアップで
清水寺の夜の特別拝観がやっていたので
行ってみました。

IMG_6529_R.jpg

何とも幻想的な雰囲気で、清水の舞台から
見る京都市内の夜景もきれいで、
こんな機会に来れてシアワセでした。
帰り際に見た水面に映る五重の塔も
何とも言えず。

IMG_6527_R.jpg


満足感いっぱいで帰ってきました。
旅はいいものですね。

また行けますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2012/03/22 16:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

誕生日

IMG_6530_R.jpg

今日、誕生日を迎えました。
朝早くからたくさんの友達から
誕生日メールが届き、
幸せを実感しています。

一日早く、昨日ケーキを食べました。
ずっと気になっていたお店のケーキ。
サプライズ?でもらいました。
美味しかったなぁ。
こんな美味しくショートケーキを
作れるようになりたいです。

たくさんの支えのおかげで今日の日を
迎えられたことに感謝。
新たな一年、幸せに過ごせますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。




[ 2012/03/21 15:56 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

今月の料理教室

今月の料理教室がありました。
先月お休みしたので先月する予定だった
「お麩ちょこ」をお教えすることに。
簡単なのであっという間に完成。
食べた感想は、お麩じゃないみたい~
簡単に出来るし作ってみるわ~と
言って下さいました。^^

IMG_2819.jpg

先生から習った料理は・・・
・押し寿司2種
・鶏肉の塩麹蒸し焼き
・ふきのとうみそ
・納豆汁
でした。

IMG_2821.jpg

IMG_2820.jpg

IMG_2822.jpg

押し寿司が思ったより時間がかかりましたが、
焼きへしこが入ったお寿司は珍しくて
美味しかったです。
塩麹は今話題ですね。
塩麹に1時間漬け込んだだけで
焼いてもすごく柔らかくてあっさりしてました。
旬のふきのとうを使った味噌も
きれいな色合いと旬の香りが春を実感。
納豆汁はやっぱり身体が温まります。

来月も楽しみです。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2012/03/14 16:51 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

朝食コンテスト

昨日から雪が降り、寒い石川です。
寒い寒いと言えども3月も中旬に
さしかかっています。

IMG_2813.jpg


週末は朝食コンテストがあり
出場しました。
昨日の新聞に記事が載っており
恥ずかしながら私の横顔が写って
いました。
地元食材を使ったコンテストで
私は全ての食材を地元産にこだわりました。
椎茸の肉詰めをアレンジし、魚の
すり身を使って作りました。
小松菜のお浸しと、山の芋のすりおろしを
のせて丼に。
ボリュームがあるように見えながらも
あっさりと頂けます。
結果は今回も残念ながら1位は取れませんでしたが
会場に来ていた方の反応はすごくよくて
いろいろ作り方の質問を受けたりしました。
なので、悔しかったけど嬉しさも感じました。
コンテストに出る度に勉強になります。
負けずと次回に向けてまた挑戦しよう。

次は1等賞~。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2012/03/12 15:30 ] コンテスト | TB(0) | CM(0)

いちごシフォン

IMG_2800.jpg


以前から作りたかった「いちごシフォン」を
友達と作りました。
いちご1パックをピューレ状にして
半分を生地に混ぜ込み、残りの半分を
生クリームとともに泡立てていちごクリームに
しました。
水分が多いかな~と思いましたが、意外にも
大丈夫で、しっとりといちごの香りもちゃんとして
甘酸っぱいクリームにベストマッチ!
いちごが旬の間にまた作りたいです。

いちごの甘くて優しい香り・・・癒されます。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2012/03/05 14:24 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

さくら蒸しパン

明日はひな祭り。
3月に入ったというだけで
冬を越えて春がやってきた感じが
します。
まだまだ北陸は寒いものの、春を
感じることが多くなりました♪

IMG_6447_R.jpg

春っぽいおやつが作りたく
「さくら蒸しパン」を作りました。
生地の中に桜の葉を刻んで混ぜ込み、
上に桜の花をのせました。
中には、つぶあんを入れて、桜もち風に。
塩漬けのほのかなしょっぱさと
あんこの甘さがベストマッチ。
桜の風味もして癒されました。
1ヶ月後には桜の声も聞こえてくるのでしょうか。
お花見が待ち遠しい今日この頃。

明日は大切な記念日。
すてきなひな祭りでありますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!





[ 2012/03/02 18:01 ] 蒸しパン | TB(0) | CM(0)


