kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カレーランチ

先週末はゆっくりショッピングに
出かけました。
春ものがずらりと並んでました。
気持ちも軽くなるような、そんな気分に。

IMG_2789.jpg

IMG_2790.jpg

ランチは久しぶりにカレーのお店へ。
日替わりカレーは、堅豆腐の甘めのカレーと
きのこのちょい辛のカレーでした。
ここのナンがとっても美味しいのです。
インド人のシェフ?が何人もいて
ナンを作っているのが見えます。
そしてそして、ここのチーズナンが
さらに美味しい!
毎回ついつい頼んでしまいます。
カレーもどちらも美味しくて満足。
お家でもキーマカレーとナンを作って
カレーパーティーがしたくなりました。

明日から3月。
素敵な素敵な3月になりますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
応援よろしくお願いします☆






[ 2012/02/29 16:16 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

チーズタルト

今日も朝からいい天気です。
気持ちいぃ~。^^/

IMG_2787.jpg

IMG_2788.jpg


ちょっと前にみんなで作った
「チーズタルト」。
私にとっては定番のケーキです。
タルト台の上にブルーベリージャムを
塗るのを忘れてしまいましたが
上にのっけて食べても美味しかったです。

あっという間に2月も明日で終わり。
来月の料理コンテストに向けて
今日は練習をしようと思います。


貴重な晴れ間を大切に。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます!








[ 2012/02/28 10:44 ] タルト | TB(0) | CM(0)

バナナシフォン

今日もいいお天気の1日でした。
洗濯の一部分を干してみましたが
結構乾いてました。
やっぱり日光に当てて干せたら
嬉しいな。

IMG_6442_R.jpg

私のシフォンを気に入って下さる方に
差し入れの「バナナシフォン」。
大きめのバナナを1本混ぜ込みました。
焼いている途中のバナナの香りが
いい感じ~♪
ワンホールごとプレゼントしたら
わぁ~嬉しい!と喜んでくださいました。
挑戦したいお菓子がいろいろあるけど、
シフォンはイチゴシフォンも作ってみたいです。

素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2012/02/24 16:09 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

なめから紅茶プリン

今日は朝から快晴です。
風は冷たいけど、春のような
感じで嬉しい。

IMG_6444_R.jpg

IMG_2783.jpg

先日、スィーツ持ち寄りの会が
ありました。
何を作ろうか迷ったけど、時間も
あまりなかったのでプリンを
作ることに。
でも、ただのプリンじゃつまらないな~と
思い、紅茶プリンにすることに。
牛乳にアールグレイの紅茶を煮だしました。
しっかりと紅茶の味が残っていて嬉しかったです。
そして、大好評でした☆

IMG_2784.jpg

他に集まったスィーツは、黒糖蒸しパン、
アップルケーキ、ロールケーキでした。
少しづつ頂きましたが、どれも甘さ控えめで
美味しかったです。
またの機会を楽しみにしたいと思います。

近いうちにシュークリームをリベンジしたい~。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。




[ 2012/02/22 15:41 ] 冷たいデザート | TB(0) | CM(0)

地元食材の料理コンテスト

今朝も雪が積もっていました。
明日からしばらく落ち着きそうです。

IMG_2777.jpg


昨日は地元食材を使った料理コンテストが
ありました。
加賀丸芋と豆乳でホワイトソースを作った
牡蠣のグラタンを作りました。
味のアクセントに母が作った柚子みそを
使いました。
一緒に参加した人には好評でしたが
残念ながら上位には入れませんでした。
でも、とても充実した時間だったので
また新たな機会に頑張りたいと思います。
もうひとつ一次審査が通り、来月実技がある
コンテストがあるのでそれに向けても
頑張ります。

負けるな~わたし~。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2012/02/20 16:50 ] コンテスト | TB(0) | CM(0)

クラシックショコラ

今日は久しぶりにいい天気でした。
でも、すぐこそには寒波が・・・。
今日みたいな晴れの日が続くといいのになぁ。^^

IMG_6435_R.jpg

バレンタインのもう一品。
「クラシックショコラ」です。
生クリームがたっぷり入っているので
生チョコ感覚のケーキです。
こちらはラム酒を少し効かせました。
マカロンもこちらも大好評だったようで
頑張った甲斐がありました。


今日は母のバースデイ。
おめでとう。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2012/02/16 15:47 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

ココアマカロン

久しぶりに風邪を引いてしまい
長引いています。
治ったようで治らない・・・
早くスッキリしたいです。
体調万全が一番ですね。^^

IMG_6426_R.jpg

IMG_6429_R.jpg


明日はバレンタインとうことで
何年振りかに「ココアマカロン」を
作りました。
中にコアントロー(オレンジリキュール)を
少し効かせたガナッシュをサンドしました。
ちょっとしたことで崩れやすいので
扱いが難しかったです。
でも、達成感がありました。
深煎りのコーヒーにピッタリと思います。
喜んでもらえますように。

ハッピーバレンタイン。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2012/02/13 17:05 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

春キャベツのシチュー

昨日は立春。
朝起きたら、またまた雪が
ドカッと積もっていました。
雪解けが待ち遠しい。。。

先日、久しぶりに「いちご大福」を
食べました。
お餅が柔らかくて、あんこがほのかに
甘くて、何と言ってもイチゴがジューシー。
バランスバッチリな大福でした。
また食べたい!!^^

IMG_6423_R.jpg

具だくさんシチューが食べたくて
作りました。
旬の春キャベツをいっぱい。
ホワイトソースは作らず、
具の上に小麦粉を振って
牛乳を入れて沸騰したら
混ぜ合わせて煮込むだけです。
ウィンナーやベーコンから
ダシが出て、野菜の甘さに癒されて
美味しく頂きました。


素敵な一週間でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2012/02/05 10:48 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

お麩ちょこバー

今日はめちゃくちゃ寒いです。
寒さもピークなんですかね~?
早く春にならないかなぁ。。

IMG_2993_R.jpg

今月の料理教室の試作をしました。
今月はやっぱりバレンタイン菓子かな。
ということで、簡単に出来るチョコ菓子に
したくて考えてみました。
しかも、年齢層が高いので固すぎるものは
NGかと思い、お麩を使ってみることに。
作ってみたらお麩の食感が何とも言えなくて
ついつい手が出てしまうちょこバーに
仕上がりました。
お麩は身体に優しい素材なのでいいですよね。
喜んでもらえるといいな~と思います。

今日は久しぶりにレシピアップです。
よかったらバレンタインに、普段のおやつに
作ってみて下さい☆


***「お麩ちょこバー」***

<材料>
・板チョコ・・・1枚
・マシュマロ・・・50g
・バター・・・20g
・白玉麩・・・20~30g

<作り方>
1、板チョコは刻んでおく。白玉麩は袋の上から麺棒などで粗めにくだいておく。
2、フライパンを熱し、バターとマシュマロを入れ、中火で木べらで混ぜながら溶かす。
3、火を止め、刻んだ板チョコを加えて余熱で溶かし、白玉麩を加えて一気に混ぜ合わせる。
4、バットに移して平らにならし、冷蔵庫や寒い場所で冷ます。
5、固まったらお好みの大きさに切り分ける。


明日は節分ですね~。
みなさんに福がやってきますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!






[ 2012/02/02 15:37 ] レシピ | TB(0) | CM(0)


