kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シフォン好きな方へ・・・

雪の日が続いています。
今週も雪マークがずらり。
寒い日はあったかいお汁粉や
くず湯でほっこり。

IMG_2992_R.jpg


先週は誕生日プレゼントを渡すために
友達と会いました。
私のシフォンをいつも喜んでくれるので
「紅茶のシフォン」をプレゼント。
いつもはそのまま入れる茶葉を
久しぶりに煮だして紅茶液と茶葉を
入れたら、やっぱり風味豊か。
まぁ、どちらも好きですけど。^^
シフォンはとっても喜んでもらえました!
雪が心配な中でしたが、久しぶりに
フェイスエステをしてもらったら
しっとりモチモチ肌に・・。
癒されました♪

あっという間に明日で1月も終わりですね。
寒さに負けずにすごしたいです。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
応援よろしくお願いします☆








[ 2012/01/30 14:29 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

バースデイチーズタルト

今日からまた寒さが戻ってきました。
今週は雪マークがずらり。
春が待ち遠しいなぁ。^^

IMG_2983_R.jpg

IMG_2988_R.jpg

今日はTさんのバースデイ。
ということで、大好物のタルトを
作りました。
タルト生地とフィーリングに米粉を
使いました。
米の香りがほんのり、優しい味です。
お気に入りのラズベリージャムもいい感じの
アクセントに。
今月、旦那さまとお子さまがバースデイの
友達にもおすそわけしました。

Tさん、誕生日おめでとう。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます








[ 2012/01/23 15:37 ] タルト | TB(0) | CM(0)

バースデイシフォン

IMG_2981_R.jpg


昨日はMさんの誕生日だったので
サプライズで「紅茶シフォン」を送りました。
夜にメールが来て、とっても嬉しかったとのこと。
よかったです。^^
今月は私にとって大切な人の誕生日が続きます。
何だか幸せな気持ちになれます。

素敵な週末でありますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。







[ 2012/01/20 10:48 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

ひじきの煮物アレンジ

IMG_2979_R.jpg


ひじきの煮物をよく作ります。
それ自体も好きなんですが、
それを混ぜ込んだ料理も好きだったり。
まずは、ひじき煮のつくねです。
ごま油で香ばしく焼き上げます。
しその葉と香りとマッチして美味!
次は、オムレツを作りました。
ひじきご飯も好きだし。
また多めに作ろうと思います。

和食も大好き。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2012/01/19 17:09 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ティラミス

晴れていたものの、風は冷たい一日でした。
そんな中、車で出かけていたら
下校中の小学一年生の子ども二人が
手を繋いで歩いている姿を発見し
何だかほのぼの。
心が温かくなりました。*^-^*

IMG_2741.jpg

IMG_2742.jpg


ちょっと前に友達と一緒に作った
「ティラミス」。
ラム酒が効いて、なかなかいいお味で
みんなでペロリと食べました。
バレンタインに向けて作ってみたのですが
他のチョコレート菓子も作りたくなりました♪

この間パン屋に行った時にお気に入りの
ラズベリージャムを見つけたので
来週は久しぶりにチーズタルトを作ろうと
意気込んでいます。

今日は素敵な贈り物を頂き、
心が弾んでいます。
ありがとうございました。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。


押し麦のスープ

IMG_2972_R.jpg


友達のおすすめのスープ。
押し麦をよく入れるそうです。
冬野菜たっぷりで作りました。
押し麦のプチプチ感、いい感じ!
お腹持ちもよく、主食がなくても
十分お腹がいっぱいになりました。
クリーム系のスープにも合いそうです。
いろいろ試してみようかな。

あったかいスープで温まりましょ。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます




[ 2012/01/16 13:48 ] 料理 | TB(0) | CM(2)

キャラメルりんごマフィン

今日も割りと穏やかな天気です。
雪が降らないっていいことだ~(笑)

IMG_2966_R.jpg

ちょっと前に恒例の同窓会があったので
私がお菓子を持っていくことも恒例に
なっているので作りました。
「キャラメルりんごマフィン」です。
りんご、今一番美味しい時期ですよね。
私、蜜入りりんご大好き!
食べた感じは、キャラメルりんごが
生地に浸みわたってしっとりと。
外はちょいカリカリ。
りんごが美味しい時期にまた作りたいと
思います。

同窓会は話が弾んで、久しぶりに
お酒も弾んで?ほろ酔い気分になりました。
友達っていいなぁ。


素敵な日曜日になりますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。




[ 2012/01/14 16:43 ] マフィン | TB(0) | CM(0)

今年初の料理教室

先日、今年初めての料理教室がありました。

IMG_2737.jpg

今月は、「餅」を使ったおやつに
したいなぁと思い、考えたおやつが
「餅入りアップルパイ風」です。
りんごだけ先に煮ておいてもらい、
食べる寸前に揚げて揚げたてを
味わってもらったところ
これが大好評で、これは止まらないわ~と
2つ3つと食べておられました。^^
嬉しかったなぁ。

IMG_2738.jpg

IMG_2739.jpg

IMG_2740.jpg

先生から教えて頂いた料理は・・・
・卯の花炒り煮
・かき揚げ
・大根すし
です。
卯の花炒り煮は、卵入りで新たな味でした。
ますます食べやすい味で、家でも挑戦してみようと
思いました。
今回のメインは大根すしでした。
写真は先生が前もって作って来られたものですが
1から教えて頂き、これまた挑戦してみたくなりました。
漬物を美味しく作れるって素敵ですよね。
私も目指していきたいです。
今回も楽しく美味しいひとときでした。

年末に料理教室のメンバーさんが
亡くなったことを先生から聞き
ずっと落ち込んでいました。
誰よりもお菓子作りを楽しみにしていて
必ず料理教室の後には家で作って
大切な方に差し入れしたりしていた方で
そんな話を聞くのが私も好きだったので。
でも、出会えてよかったと心からそう思いました。

今年も毎月の料理教室を大切にしていきたいです。
来月はバレンタインのお菓子にしようかな。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります
いつもありがとうございます☆














[ 2012/01/13 12:09 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

焼き初めは・・・

IMG_2960_R.jpg


年が明け、元旦に作ったお菓子。
何を焼き初めにしようかと思いきや
やっぱりシフォンにしようと♪
チョコがけし、ナッツをまぶしてみました。
ほとんど寝ずにボーッとしながら
作ったわけですが、好きなこととなると
逆に目が覚めてきました(笑)
今年もたくさんのシフォンを焼くことでしょう。
そして、たくさんの方に私のシフォンを
食べてもらいたい。
そんな気持ちでいっぱいです。
このシフォンはお世話になった方へ。

シフォンに続き、正月中に新たな料理コンテストの
試作もしました。
今年もチャレンジの一年に。
ハバタケ ワタシ☆☆☆(笑)^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。






[ 2012/01/07 10:15 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

2012年干支スィーツ

新たな一年がスタートしました☆
みなさま、今年もよろしくお願い致します。

2012年に突入し、早くも一週間が
経ってしまいました。
年末年始はあちこちに出かけ、
充実した日々を過ごしました。^^

IMG_2868_R.jpg

毎年、干支スィーツを作り続け
今回で10年目になります。
毎年ネタに悩んでしまいますが
結構わくわくしながら考えています。
今年は、「辰のチュロス」を作ってみました。
辰のオトシゴに見えますかね~?
揚げるのがちょっと大変でしたが
一応成功してよかったです。
写真を撮った後は美味しく頂きました♪

今年もみなさまにとって素晴らしい
一年でありますように。
そして、ここに来ると心ほっこり
できるような癒しの空間でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今年も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!









[ 2012/01/07 09:51 ] 干支スィーツ | TB(0) | CM(0)


