kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

焼き納めは・・・

寒い毎日が続いています。
今年も残り2日となりました。

IMG_2950_R.jpg

今年の焼き納めのスィーツを
何にしようか考えましたが
やっぱりシフォンにしたいと
思い、今年一年を振り返りつつ
焼きました。
今年のカラーは「ピンク」だったので
いちごチョコでデコレーション。
いちごの香りと甘さがポイントの
シフォンに仕上がりました。
今年お世話になった身近な方へ
プレゼント。
来年もお願いしますの気持ちを込めて。

今年は大切な人との別れもあり、
また結婚という人生の節目の
大切な一年でもあり、これから
自分がどうしたいのか自分と
向き合った年でもありました。
来年はさらに夢に向かえますように。
そして、どんな時も調和な気持ちで
いられる自分でありますように。

幸せな気持ちで新たな年を迎えられますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。








[ 2011/12/29 22:33 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

かぼちゃのタルト

今日は久しぶりにいい天気です。
ようやく掃除がひと段落しました。

IMG_2934_R.jpg

先月から一緒にお料理している方と
作った「かぼちゃのタルト」。
他に、トマトリゾットとポテト春巻きを
作ったのですが、タルトは感動してくれました。
このタルトはかぼちゃをたっぷり使っているので
身体にも優しいし、私も大好きです。
来月は何にしましょう。^^

IMG_2945_R.jpg

年末は出かけるので、ひと足先に
きんとんを作りました。
あっさりと、「パイナップルきんとん」に
しました。
マッシャーでつぶしただけだけど
とてもなめらかな仕上がりになりました。
友達におすそわけしたり、弁当に入れたり、
今度はやっぱり栗で作りたいかな。

今年も残り3日です。
明日も晴れますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。





[ 2011/12/28 14:00 ] タルト | TB(0) | CM(0)

クリスマスランチ&ケーキ

昨日も雪が降る寒い一日でした。
でも、ホワイトクリスマス♪
クリスマスが終わると一気に
今年も終わる気がして、
掃除しないと~という気持ちになります(笑)

昨日はお正月雑貨展を見がてら
クリスマスケーキを買い
ランチをしてきました。
ケーキもランチもお目当てのお店では
買えなかったり食べれなかったり
したのですが、これもアリと思いながら
ケーキは久しぶりに行ったお店で
買いました。
ランチは家族3人でやっているお店で
お店の雰囲気は温かいイメージ。
メインを選べるミニコースを注文。

IMG_2534.jpg

IMG_2535.jpg

IMG_2536.jpg

能登豚のソテーが味に深みがあって
白ご飯にとっても合いました。
デザートは、プリンの上にアイスや
焼き菓子がのっていました。
食べ終わったお皿を下げる時に
お店の奥様が「きれいに食べて下さり
ありがとうございます、とても嬉しいです」と
言ってくださいました。
とても温かい気持ちになり、
ある意味今日はこの言葉を聞くために
行きたかったお店ではなく、ここに
辿り着いたのかもと思えました。
言葉がけって大切ですね♪

IMG_2533.jpg

クリスマスケーキも、納得いく味で
美味しかったです!
ツリーモンブランの中身は
生クリーム、小豆、チョコの
ハーモニーでした。

美味しい嬉しいクリスマスでした。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。












[ 2011/12/26 12:00 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

抹茶かのこロール

IMG_2532.jpg

少し早めのクリスマスケーキとして
実家で食べた「抹茶かのこロール」。
抹茶を多めに入れたのでしっかりと
抹茶の香りとほろ苦さが残っていました。
父の好きな小豆の甘納豆も入れて。
喜んで食べてくれました。
昔からクリスマスケーキのお供は
シャンメリー。
小さい頃は、これを飲むのが毎年
楽しみで、ポン!とシャンメリーの
口を開けるのは父の役目。
一生懸命耳をふさいでいたことを思い出しました。
懐かしい気持ちで、食べたケーキは
とっても優しい味でした。
こんな穏やかな時間を来年も大切に
しようと思います。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。








[ 2011/12/26 11:32 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

ガトーショコラノエル

IMG_2938_R.jpg


先日ご注文を頂いた「ガトーショコラ」です。
紅茶のシフォンと共にお渡ししましたが
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
雪が降る中、わずかな時間でしたが
顔を見ながら話せたことがとっても嬉しくて。^^
来年こそゆっくり合いましょと約束を
しました。
私のお菓子のファンでいてくれることに
心から感謝。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2011/12/26 11:19 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

クリスマスワンプレートランチ

今日はクリスマスイブです。
外は荒れ模様で寒いです。

IMG_2523.jpg

IMG_2525.jpg

IMG_2524.jpg


昨日、無事に親子料理教室を
終えることが出来ました。
作ったのは、クリスマスワンプレートランチ。
・炊飯器deエビピラフ
・能登鶏のタンドリーチキン
・能登金時のチャウダー
・黄粉風味の米粉マフィン
地元の食材をふんだんに使いました。
みんな協力して出来たおかげで
時間内に作ることが出来、
おいしい、おいしいと言って
食べてくれました。
小学6年生の女の子が作った
イチゴのサンタさんは
癒し系に仕上がっていたので思わず
写真を・・・。^^
アットホームな感じで私自身も
楽しい時間を過ごせました。

またひとつ経験を積み重ねることが
出来たことに感謝。

素敵なクリスマスになりますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。




[ 2011/12/24 17:06 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

Moon Diamond☆

昨日、久しぶりにケーキのご注文を
頂いたので、今日張り切って焼きました。
実家に持っていくためのロールケーキや
おすそわけのクッキーもついでに
焼いたら部屋中が甘い香りに包まれました。
ガトーショコラ、紅茶シフォン、
ロールケーキ、クッキーと立て続けに
焼きました。
ただいま冷やし中です~。^^

IMG_2918_R.jpg

IMG_2921_R.jpg

この間の紅茶シフォンと一緒に
お送りしたクッキー。
「Moon Diamond」。
このクッキー生地を丸めている時って
何だか優しい気持ちになれるのです。
先週末のチーズフォンデュパーティーの
お土産にも差し上げました。
2回分を焼いたのですが、焼くと
いろいろな人に差し上げたくなって
意外と余らなかったのですが、、
喜んで食べてくれる姿を見ると
やっぱり嬉しいです♪

いよいよ明後日は親子料理教室です。
順調に出来ますように。
そして、素敵なワンプレートランチが
出来あがりますように。
頑張ります。^-^/


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます!











[ 2011/12/21 18:06 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

出逢えたことに感謝して・・・

今日は雪かと思いきや、なかなかいい冬晴れです。
が、とっても寒いです。

週末は人を招いてチーズフォンデュパーティーをしたり、
母のオカリナの演奏を聴きに行ったりと
盛り沢山であっという間に時間が経って
しまいました。
オカリナで聴くクリスマスソングメドレーは
何とも心地いい、ひと足早いクリスマスプレゼントを
もらった気分になりました。

IMG_2924_R.jpg

先日作った私の定番中の定番お菓子。
「紅茶のシフォン」
今年出逢えた方に感謝の気持ちを込めて
焼き、お送りしました。
私のお菓子を楽しみにしているという
お手紙を頂いてから時間が経ってしまいましたが
喜んで頂けると嬉しいです。

年末になるといつもに増して感謝する機会が
増えるような気がしますが、日々感謝の気持ちを
大切に過ごしたいものです。

ありがとうございます。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります。
いつもありがとうございます☆







[ 2011/12/20 15:30 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

今月の料理教室

先日、今年最後の料理教室が
行われました。
生徒さんからお歳暮を頂き、
おやつのみをお教えしている私なんか
もらう立場ではないのですが
お気持ちが嬉しくて受けとって
しまいました。
私にとっては、毎回楽しみで
経験も積めて、先生の料理も習えて
何よりみなさんから元気をもらえるという
最高の教室なのです♪

今回お教えしたおやつは・・・
「黒豆ゆず蒸しパン」です。

IMG_2484.jpg

以前レシピをアップしたものです。
大きい柚子だったので香りが豊かで
しっとりと美味しい蒸しパンに
蒸しあがりました。
正月に作ろうかしらという方も。^^
色合いも正月らしいので、私も
作ろうかな~と思っています。

先生から習った料理は・・・
・お赤飯
・ロールキャベツ
・牛肉のごぼう巻き
・具だくさんみそ汁
です。

IMG_2485.jpg

キャベツは丸ごと茹でて葉を
一枚づつはがしていきます。
上の葉っぱと残った葉っぱで
胡麻酢和えにしましたが
これまたさっぱりと美味しかった!
さすが先生のエコクッキング!
ロールキャベツは早速昨夜作りました。
牛肉のごぼう巻きは結構手間がかかったものの
おせち料理の中にあると食べたくなるような
味でした。

おやつもちょっとマンネリ化してきつつ
ありますが・・・来年もみなさんが
家庭で作れるようなおやつをお教え
出来るように頑張ります☆


外は真っ白で寒いですが・・・
素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2011/12/16 17:21 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

ロールケーキです

IMG_2895_R.jpg

IMG_2905_R.jpg

先日の忘年会用に作ったケーキ。
中身はロールケーキです。
ロールケーキのスポンジ生地の切れ端を
フープロにかけて周りにまぶしました。
ちょっとしたことですが、オシャレに
大変身!
おぉ~!!これ手づくり?と
言ってもらえ、これまたあっという間に
たいらげてくれました。
また作ろうと思います♪

これからもいろんなケーキに挑戦
します。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2011/12/12 17:58 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

忘年会

昨日は身近な方に少し早い
バースデイプレゼントとして
フラワーアレンジをプレゼントしたら
とっても喜んでもらえました。
ミニリンゴやマツボックリも入れて
この時期らしいアレンジにしてもらいました。
お花を見てると癒されますね♪

土曜日は友達と忘年会をしました。
今年特にお世話になったので
感謝の気持ちでおもてなししました。
作ったのは・・・
・サーモンのマリネ
・ほっこりおでん
・焼きギョーザ
どれもよく作る料理です。

IMG_2910_R.jpg
IMG_2913_R.jpg
IMG_2914_R.jpg

勢いよく食べてくれて
嬉しかったです。
楽しいひとときはあっという間。
またおもてなししたいです。

喜んでもらえてシアワセ。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。






[ 2011/12/12 17:47 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ヨーグルトケーキ

今日は初雪が観測されました。
とっても寒いです。
冬が始まったばかりだけど
春が待ち遠しい私です。^^

最近よく作るケーキです。
「ヨーグルトケーキ」。
結構好評で喜んでもらえます。

こちらがりんご風味バージョン。
IMG_2829_R.jpg

そして、こちらが柚子風味バージョン。
IMG_2894_R.jpg

ヨーグルト、卵、砂糖、小麦粉を
ぐるぐる混ぜるだけなのでとっても簡単!
明日は忘年会をする予定なので
デザートにロールケーキを作ります♪

素敵な週末になりますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2011/12/09 17:57 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(1)

スターケーキ

ただ今、新たな料理コンクールの
レシピを考え中の私です。
締切は来月でまだ先なのですが、
来年こそいい結果を出したいなぁ。


IMG_2476.jpg


先日、友達とクリスマスクッキングを
しました。
いろいろ使えそうなお料理でした。
その中のひとつ、「スターケーキ」。
ココアスポンジで、星の真ん中に
スポンジをカットしたものと
桃の缶詰が入っています。
あらかじめカットしてあるので
取り分けが楽でした♪
カタチを変えるだけでもワクワク感が
増しますね。^^


今日も冷え込んでいます。
温かい物でホッとひと息つきましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2011/12/05 16:14 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

黒豆ゆず蒸しパン

寒いせいか、温かい汁ものが恋しいです。
最近は時々納豆汁を作ります。
そこに柚子の皮をちょっと入れるのが
私の定番。
身体も温まります。^^

IMG_2874_R.jpg


そんな柚子を使ったお菓子。
「黒豆ゆず蒸しパン」。
今月の料理教室はこれにしようと
試作をしました。
お正月のおせちに黒豆はみなさん
食卓に出されると予想し、それを
使ったお菓子にしました。
柚子は今が旬なので。
香り高い柚子と優しい甘さの黒豆を
合わせた蒸しパン。
今日は久しぶりにレシピアップです。
よかったら作ってみてください♪

***「黒豆ゆず蒸しパン」***

<材料>6~7個分
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・2個
・砂糖・・・40g
・塩・・・ひとつまみ
・牛乳・・・100cc
・サラダ油・・・大さじ4
・柚子・・・1個
・黒豆煮豆・・・50g

<作り方>
1、柚子は皮はみじん切りに、中身は
  絞って果汁を出す。
2、ボウルに卵、砂糖、塩、サラダ油を順に
  加えて泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを
  加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、最後に
  柚子の皮と果汁を入れて混ぜ合わせる。
3、アルミカップに2の生地を8分目まで流し入れ、
  蒸気の上がった蒸し器に入れて、2~3分経った
  ところで黒豆をのせ、中火で約10分蒸す。
  竹串を刺して何もついてこなければ蒸しあがり。


冬の間は柚子をお菓子や料理に
ついつい取り入れたくなります。
そのくらい自然と身体が欲してるん
でしょうね。
柚子の香りが食べた後にほわんと
漂います。
癒されますよ~♪

***今日のお菓子のヒーリング効果***
ゆずの香りは精神をリラックスさせる効果があり、
ゆずの皮には、血行促進、疲労回復、美肌、保湿などの
多くの効果があるようです。


冬に向かってますます寒くなってきましたが、
みなさんの心がいつもあったかく
いられますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります。
いつもありがとうございます☆





[ 2011/12/02 18:12 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

バースデイケーキ

いよいよ12月に突入しました。
今日もずいぶん寒く、冷え込んでいます。
寒いのはとっても苦手だけど、この間
冬の澄み切った空の満天の星を見た時に
この空は冬ならでは!と思いました。
天の川まで見れて、寒い中でしたが
しばらく眺めていたら、心はとっても
温かくなりました。


IMG_2448.jpg


友達に頼まれて作ったバースデイケーキ。
初めてドーム型ケーキに挑戦しました。
イチゴを使いたいということだったので、
上の飾りを何にしようか迷いましたが
ふと思い立って、ウサギをのせてみました。
とっても喜んでもらえてよかった!
大切な記念日に携われたことを幸せに
思いました。

慌ただしく1ケ月が過ぎそうですが
来年に向けて大切に過ごしたいと思っています。
素敵な素敵な12月でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!





[ 2011/12/01 10:08 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)


