kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試作

今日はこの時期にしては温かく
過ごしやすい1日でした。

IMG_2834_R.jpg

来月ある親子クリスマスクッキングの
試作を続けている今日この頃です。
とりあえず、ひと通り作ってみました。
あとは細かい分量を定める段階です。
どれも簡単に出来る料理ばかりにしたので
4品でも2時間ぐらいで完成するかなぁと
予測しています。
何と言っても、家に帰ってもまた作って
もらえることが私のネライでもあるんですけど。
当日が楽しみです。^^

いよいよ11月も明日で終わり。
今年も残り1ヶ月となりました。
雪だけはまだ降らないで欲しいと願う
私なのでした。


明日も笑顔で過ごせますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。








[ 2011/11/29 17:33 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

料理コンテスト

IMG_2442.jpg


今日は思わぬいい天気でした。
そんな中、料理コンテストがありました。
地元食材「ふくらぎ」を使ったコンテスト。
今回はちょっと自信があり、審査員の方々の
ウケもよかったので結果に少々期待していましたが
残念ながらグランプリは獲れませんでした(涙)
でも、今回も周りの方々の料理に刺激を
受けたので、今回は初挑戦でしたがまた次回こそ
グランプリを目指したいです。
落ち込んでいたところにベストタイミングで
友達から電話があり、話してくれたことがとても
共感できて涙してしまいました。
応援してくれる身近な存在。
感謝感謝です。

あと一歩をいつか必ず・・・!!^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
応援よろしくお願いします








[ 2011/11/22 17:35 ] コンテスト | TB(0) | CM(0)

紅茶しふぉん

IMG_2802_R.jpg


今日は最近知り合った方と一緒に
「紅茶シフォン」を作りました。
紅茶シフォンを食べてもらう機会があり、
すごく喜んで頂けたので、ぜひ今度
一緒に作りましょう♪という話になりました。
お昼に向けて、コーンご飯とグラタンも作りました。
話しているうちに、いろいろ好みが一緒で
話に花が咲いたひととき。
料理もシフォンも大絶賛でした。
久しぶりに焼いて粗熱が取れたくらいの
シフォンを味わいましたが、ふわふわ感が
たまらなくよかったです。
翌日のしっとりシフォンも美味しいけど、
こっちも美味しい。
誰かと一緒に作り、一緒に味わう時間。
何だかリフレッシュできますね。

素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります。
いつもありがとうございます☆





[ 2011/11/18 18:12 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

今月の料理教室

先日、4ヶ月振りに料理教室がありました。
待ちに待った感じです。
みんさん相変わらず明るくて、
今回もよ~く笑い、癒されました。


IMG_2428.jpg

私がお教えしたのは、
「さつま芋のみるくきんつば」です。
思うように正方形にならず、苦戦していましたが
きれいな正方形にならなくてもオッケー。
今度の旅行に持って行って振舞いたいわ~と
おっしゃっている方も。
味は、レーズンがアクセントになっていて
甘さ控えめで美味しい!とのこと。
来月はどんなお菓子にしましょう。

IMG_2432.jpg

IMG_2431.jpg

IMG_2430.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2429.jpg

さて、先生方教わった料理は・・・
・能登牛肉じゃが
・金寺草の天ぷら
・ピーマンの甘辛みそ炒め
・コーンご飯
・具だくさんみそ汁
・大学芋
でした。

能登牛の肉じゃがなんて贅沢~。
芋に味が浸み込んでいて美味。
金寺草の天ぷらは初めてでした。
酢のもの、お浸しぐらいしか
食べたことなかったっですが、
天ぷらも美味しかったです。
ピーマンの甘辛みそ炒めは
白ご飯に合いそう!
そして、冷めても美味しいから
お弁当にもグッド。
大学芋は、思ったより大きくカットして
揚げます。
低温で揚げるため、しっかり火が通って
ほくほくのお芋に。
食べ応えがありました。

先生のおかげで、来月に親子クリスマスクッキングの
講師を引き受けることになりました。
参加する方に喜んでもらえるよう
頑張りたいと思います。

今日の爽やかな天気のような気持ちで
明日も過ごせますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。





[ 2011/11/16 15:57 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

お芋のタルト

今日は一段と冷え込んでいます。
冬に一歩づつ近づいている気配。
昨日の晩ごはんは、大根カレーを
作りました。
冬の時期になると大根も甘くなるので
いつもの具材に大根を足して作っています。
醤油を隠し味に入れて、和テイストに。
意外と美味しくて、友達におすすめしたら
大好評でした。^^

先日、新たな料理コンテストの
一次審査通過の知らせが届きました。
実技は一週間後です。
今度こそ1位を目指して頑張ります!
今週は練習しなくちゃ~。


IMG_2798_R.jpg

恒例の?いとことのクッキング。
今回は、トマトリゾットと春巻きと
お芋のタルトを作りました。
お喋りしながら作るのはとっても
楽しいです♪
焼き上がりのタルトは、生地がサクサクで
お芋のしっとり感と合って美味しく
頂きました。
次は何作ろうかな・・?楽しみ。^^

11月後半も素敵に過ごしましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2011/11/15 11:26 ] タルト | TB(0) | CM(0)

米粉コンテスト

とうとうコタツを出してしまいました。
朝晩はめっきり冷えるようになったので。。。
晩ごはんは生姜を効かせた豚汁にしようかなぁ。


IMG_2394.jpg

昨日、米粉コンテストが無事に終わりました。
スィーツ部門で第2位を頂くことができました!
一般の方の試食審査だったので
投票して下さった方々に感謝感謝です。^^
私の作品は白山の堅豆腐をバターの代わりに
混ぜ込んだガトーショコラです。
もちろん米粉もたっぷり入っています。
豆腐と米粉の組み合わせでしっとり感もアップ♪
写真には載っていませんが、米粉で作った豆乳クリームを
トッピングしました。生クリームじゃなくても
アリなんです。
このクリームが結構好評でした。
バターを使わなくても豆腐がバターの
代わりになることが今回のコンテストを通して
発見できたことがよかったと思っています。
今回も他の出場者の方々の作品から
いっぱい刺激を受けました。
景品で米粉をたくさん頂いたので
米粉スィーツや料理にどんどん挑戦していきます☆

そばで応援し、付き添ってくれたTさんに感謝。
コンテストでまた再会し、パワーを下さったMさんに感謝。
そして、新たな出会いにも感謝。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2011/11/07 12:08 ] コンテスト | TB(0) | CM(0)

シフォン焼いてます

今日も爽やかな秋晴れでした。
昨日も思った以上に天気がよく
楽しみにしていた器展に行ってきました。
1階から3階まであらゆる器が展示されてあり
どれもこれも素敵な器ばかりでした。
3階に展示されてある器が「ほっこり」が
テーマだったので、なぜかとても親近感が湧き、
その中で一番気に入ったカップを買いました。
作家さんもいらっしゃって、その方の雰囲気が
器に表れているようでした。
大切に使おうと思います。

IMG_2741_R.jpg

IMG_2748_R.jpg


最近はよくシフォンを焼いています。
ご注文シフォンもあったり、差し入れシフォンも焼いたり、
今日は久しぶりにハルさんと休みが合い、
電話をしていたら、私のケーキが食べたいなぁという
ひとことで、じゃあ今から焼くよ~と
嬉しい気持ちで楽しくシフォン作りができました。
喜んでもらえることが何よりです。^^

いよいよ明後日はコンテスト。
心を込めて作ります。



素敵な週末でありますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!





[ 2011/11/04 18:40 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)


