kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハロウィンケーキ

IMG_2708_R.jpg


今日はハロウィン。
去年、ハロウィン時期に行ったディズニーが懐かしいな。
ハロウィン一色の雰囲気ってワクワクします♪
今年は、友達とこの間持ち寄りで
ハロウィンパーティーをしました。
ハロウィンパーティーなんて人生初です。
ハロウィンの格好をしたお子ちゃまを
連れて来た人もいて、とってもかわいかったです。
私が作っていった「ハロウィンモンブランケーキ」。
このケーキになるまで、いろいろな過程があったのですが
その過程があったおかげで大好評なケーキに
仕上がりました。
南瓜自体が美味しく甘い南瓜だったので
クリームがいい味になりました。
次はクリスマスパーティーに向けて
腕を磨きます☆

ハッピーハロウィン。
そして、、素敵な11月になりますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2011/10/31 16:49 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

もっちりカツ

今日も秋晴れの一日でした。
しかも温かくて心地よい♪

IMG_2352.jpg

先日、肉料理のコンテストの実技が無事に
終わりました。
相変わらずのメンバーで、コンテスト
だからこその再会が嬉しくて、また
励みにもなります。
結果は残念な結果でしたが、やりきった感は
ありました。
とりあえず、入賞には間違いがないので
また次に向けて料理の腕を磨くぞう!
私が作った「もっちりカツ」。
中身は加賀レンコンです。
レンコンが旬の今だからこそ美味しく
味わえる一品です。^^

今日は来週のコンテストに向けて
練習しました。
甘い香りが漂っています~。

作る先には笑顔がある。
そんな気持ちで作ることを
楽しみたいです。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。








[ 2011/10/29 18:42 ] コンテスト | TB(0) | CM(0)

モンブランタルト

IMG_2353.jpg

ちょっと前になりますが
友人の家で作った「モンブランタルト」。
モンブランクリームは、栗の甘露煮、
甘栗、生クリームで作りました。
かなり贅沢なタルト。

秋を感じました。^ー^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。




[ 2011/10/29 18:28 ] タルト | TB(0) | CM(0)

いちじくとバナナの黒糖ロール

あっという間に10月も下旬。
10月も残り一週間になりました。
これから紅葉のシーズンなので
紅葉狩りもいいですよね~。

IMG_2706_R.jpg

両親の結婚記念日が近かったので
両親が好きないちじくのロールケーキを
作りました。
今回は黒糖風味にして、バナナも中に
入れてみました。
ほんのり黒糖の香りがいい感じで
いちじくとバナナの相性もバッチシ。
喜んで食べてくれました。
本人たちは笑いながら忘れてたと
言っていましたが、こうやって
周りがお祝いするのも大切なことだな~と
思ったり。^^
一緒に味わった時間は「ほっこり」
してました。

今週も素敵な一週間でありますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。






[ 2011/10/24 14:58 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

キャラメルバナナケーキ

朝は肌寒かったけど、爽やかな
秋晴れの一日でした。

新たな料理コンテストの一次審査が
通った連絡がありました。
実技はないものの、グランプリに
なりたいなぁ。
来月が楽しみです。^^

IMG_2325.jpg

先日友人と作った「キャラメルバナナケーキ」。
ほろ苦さは感じなかったものの、
キャラメルの香ばしい香りは
しっかり残っていて、甘さ控えめで
大人な感じのケーキに仕上がりました。
バナナの素朴な甘さともよくマッチして、
今回はバナナだったけど、
ナッツを混ぜ込んだり、散りばめても
美味しいかもと思いました。
これはリピする予定です♪

今日は大切な人の誕生日。
その人のおかげで一歩踏み出せた
気がしました。
誕生日おめでとう。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。










[ 2011/10/18 16:48 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

りんごのシフォン

IMG_2669_R.jpg

お店に行くと、いろんな種類のりんごが
並ぶようになりました。
そんな旬のりんごを使って
「りんごシフォン」を焼きました。
甘酸っぱい香りに癒されます♪
毎年、ジャムも作っているので
そろそろ作ってプレゼントしたいな~と
考えているところです。
昨日は遊びに来てくれた方と
ランチを一緒に作りながら紅茶のシフォンも
焼きました。
久しぶりにカップに入れて焼いてみたら
入れる量が加減できず、焼き上がりが
溢れてしまいましたが、こっちの方が
美味しそう!と言ってくれたので
そのノリでいいよね!と言ってしまいました(笑)
お世話になっている方にプレゼントしたいと言ったので
ハロウィンの袋に入れてラッピングしました。
次回は一緒にさつま芋タルトを作る予定です♪

一緒に作る楽しさ、喜び、
大切にしたいです。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。










[ 2011/10/17 12:17 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

米粉のいちじくロール

久しぶりの雨模様。
お気に入りの傘だったら
気分も晴れ晴れしそうです。

IMG_2688_R.jpg

いちじくを頂いたので、2,3個ほど
そのまま味わって残りをロールケーキに
しました。
シフォン生地で粉は米粉を使いました。
米粉のせいか、生地がきめ細やかで
口溶けもいいです♪
今月は誕生日の友達がもうひとりいるので
プレゼントしたら、かなりテンションがあがり
一気に元気になったわ~と言ってくれました。
いちじく、ホント大好きです。
黒いちじくも少し頂いたのですが
濃厚な甘さで美味しかったです!
そろそろ時期も終わりかもしれないけど
また来年も味わえるのを楽しみにしたいです。
ロールケーキを味わう時間・・・
幸せ~でした。

素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2011/10/14 18:41 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

紅茶シフォン

IMG_2684_R.jpg

うる覚えだった誕生日でしたが
「紅茶シフォン」とティッシュカバーを
プレゼントしたところ、おめでとうメールは
いくつかもらったけど、
プレゼントをもらったのは初めてです
と言ってもらえ、大変喜んでくれました。
きっと、シフォンのシュワッという音を楽しみながら
食べてくれていることと思います。
ちょっと遅れのバースデイプレゼントだったけど
誕生日はもう忘れません。^^

喜んでもらえてよかった。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。









[ 2011/10/12 17:02 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

多治見みそ焼きそば

秋晴れが続いています。
朝晩は寒いけど、日中の温かさは
心地いいですね。

連休は多治見茶わん祭りに行ってきました。
全国の茶わん祭り巡り目指してます(笑)
というのは冗談ですけど、
好きなんです。
器が・・・。
今回は日帰りで行ける場所が
あったので行ってみました。
ハプニングが続きましたが
無事に着いてよかった。
会場はすごい人!
みなさんキャリーバックなど持って
気合い入ってました。
私も何点か買いましたが、
恒例の?値段交渉も楽しかったり。
そのうちのひとつ。

IMG_2306.jpg

こんなカップばかり持ってますけど、
いろいろ使えるので好きなのです。
カフェオレボウル?小どんぶり?
デザートカップ?スープカップ?
時には煮物を入れたり・・・。
使うのが楽しみです。^^
そしてまたそのうち
違う場所の茶わん祭りに行ってみたいな。

IMG_2305.jpg

多治見で食べたランチ。
「多治見みそ焼きそば」
B級グルメで人気だそうです。
ピリ辛の肉みそが鉄板の加熱で
さらに香ばしく、卵のまろやかさと
マッチしてました。

IMG_2307.jpg

お土産に買った岐阜銘菓。
「起き上がり最中」です。
中にはあんこと大きな栗が一粒
入ってます。

帰り道の夕焼けがきれいで
飛行機雲もいくつも見れて
楽しいドライブでした。

この晴れが続くといいな~。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。








[ 2011/10/10 16:42 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

旬の食材で

嬉しいお知らせが届きました!
ある料理コンテストの一次審査が通りました。
実技に向けて練習を重ねなくちゃ。

IMG_2654_R.jpg

IMG_2656_R.jpg


最近の晩ごはん。
初めて行った地元野菜が売っているお店。
新鮮野菜をいろいろ買ってきました。
やっぱり新鮮で安価なので嬉しい。
いつものレンコンバーグならぬ
レンコンもちを作りました。
今回は三つ葉が残っていたので混ぜ込むと
いい香りがして美味しかったです!
大根が葉っぱ付きで売っていたので
大根菜のふりかけも作りました。
しらすや胡麻も入って栄養満点!
ご飯が進むのはちょっと怖いけど・・・^^:
大根の根の方は、ポトフに入れました。
大根、じゃが芋、人参、玉ねぎ、
キャベツ、ウィンナー、ベーコン。
この時期美味しい具だくさんスープ。
ふ~ふ~しながら食べる料理が
ついつい食べたくなりますね。

素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。









[ 2011/10/07 16:01 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

お茶とお豆のしっとりケーキ

IMG_2643_R.jpg

IMG_2650_R.jpg

今日はしっとり雨模様。

嬉しいことに、この間作った
「お茶とお豆のしっとりケーキ」が
大好評です。
甘さ控えめで、ふわふわで、
これわいいわ~♪と言ってもらえ
感動してもらえるだけで
こちらも幸せな気持ちになります。

お茶で風邪予防~。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2011/10/05 17:58 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

週末の晩ごはん

最近、食べ物関係のDVD鑑賞にはまっています。
美味しそうな料理やお菓子を見てると
幸せな気持ちになれます。
私ってホント食いしん坊(笑)
この間観たのは「ちょんまげプリン」。
昨日観たのは「食堂かたつむり」。
食堂かたつむりは、以前母が本を
プレゼントしてくれたのです。
映画を観て改めて母が本をプレゼントしてくれた
気持ちに感謝の気持ちでいっぱいになりました。
「料理で人を幸せにしたい・・・」
まさに!!!   でした。

IMG_2628_R.jpg

IMG_2630_R.jpg


週末の晩ごはん。
久しぶりに?ハンバーグを作りました。
みじん切りにしたピーマンを入れたりも
します。
結構好きなのです。
ふんわりジューシーなハンバーグに
仕上がってよかった♪
あとは、もやしのガーリックソテーに
小松菜の梅風味サラダ。
そして、さつま芋がよく食卓に登場しますが、
さつま芋のスープを作りました。
あっという間にさつま芋が柔らかくなるので
意外と手早く完成!
長野で買ったスープスプーンで頂きます。
ほのかな甘みの優しい味のスープでした。


私の作る料理やお菓子で幸せにしたいを
モットーに。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2011/10/03 12:26 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

スィートポテトタルト

吹く風がひんやり秋の風です。
出かけた際にどこからか甘い香りが・・・
私の好きなキンモクセイの香りでした。
秋を感じます。

IMG_2593_R.jpg

IMG_2597_R.jpg

IMG_2611_R.jpg


自家製さつま芋で作った「スィートポテトタルト」。
今年の芋は「紅あずま」という種類です。
茹でるときれいなオレンジ色に。
タルト台にはごまを混ぜて香ばしく
仕上げました。
フィーリングにはラム酒を効かせて・・・。
おかげさまで大好評でした。^^

笑顔いっぱいの素敵な10月で
ありますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!





[ 2011/10/01 14:06 ] タルト | TB(0) | CM(0)


