kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごぼうとベーコンの和ピラフ

昨日までの晴れとは打って変わって
雨模様。
早いもので9月も今日で終わりですね。

IMG_2625_R.jpg

久しぶりに晩ごはんネタ。
お弁当用にきんぴらごぼうを作ろうと、
ついでにごぼうを使いきろうと
1袋分をカットしました。
晩ごはんに作った「ごぼうとベーコンの和ピラフ」。
あっさり味でごぼうの香りがよく、
食べ応え(噛みごたえ?)がある
一品で気に入りました。
焼きししゃもを晩ごはんに食べたい時に
いつもそれに合うおかずで迷ってしまう
私ですが、昨日のピラフは正解でした。^^

根菜類が美味しく、味わいたい季節ですね。
食物繊維を摂りましょー。^-^


***「ごぼうとベーコンの和ピラフ」***

<材料>2人分
・ご飯 2杯分
・ごぼう 1本
・ベーコン 2枚
・ねぎ(青い部分) 適量
・サラダ油 少々 コ
・ンソメ 1個
・塩こしょう 少々
・酒 大さじ2

<作り方>
1、ごぼうは皮をむき、斜め薄切りにして水にさらしておく。
  ベーコンは粗みじん切りにする。ねぎもみじんぎりにする。
2、フライパンに油を熱し、ベーコンを炒める。さらにごぼうとねぎを加えて炒める。
3、2に酒を加え、蓋をしてごぼうがやわらかくなるまで弱火で加熱する。
4、3にご飯を加え、コンソメ、塩こしょうで味付けをしながら混ぜ合わせる。

☆好みで醤油を足してください。


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2011/09/30 12:40 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

お茶とお豆のしっとりケーキ

秋晴れが続いています。
週末はかなり久しぶりに釣りに行きました。
小さい頃はよく行っていたので
釣り自体は好きなのですが、なかなか
行く機会がありませんでした。
夕方だったので、とんとんびょうしに
いっぱい魚が釣れました。
釣った魚の塩焼きは最高!!
また行きたいと思います。^^


IMG_2567_R.jpg

先日作った「お茶とお豆のしっとりケーキ」です。
バターの代わりに生クリームを泡立てて
作るやり方です。
なので、焼き上がりはふわふわ、サクサクですが
時間が経つとしっとり感が増してきます。
お茶の香り高い風味と、黒豆の甘さが
マッチして、ゆっくりと味わいたいケーキだなぁと
思いました。

涼しくなって焼き菓子の美味しい季節です。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2011/09/27 13:44 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

炊飯器で南瓜ケーキ

IMG_2556_R.jpg


今日も朝から秋晴れの一日でした。
すっかり涼しくなり、みなさん長袖を
着てらっしゃいますね。

新聞のレシピ記事を頂いたので
早速作ってみました。
「炊飯器で南瓜ケーキ」。
南瓜の風味と甘さが心地いい
ケーキでした。
もちもちしていてお腹持ちもよく
朝食にもぴったり。
旬のさつま芋でもやってみようと
思ってます。


9月の最後の日曜日も素敵な
一日でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます。
今日もよかったらお願いします。





[ 2011/09/24 16:29 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(2)

いちじくシフォンロール

IMG_2561_R.jpg


いちじくをたくさん頂いたので
作りたかった「いちじくシフォンロール」を
作りました。
いちじくを下さった方にも大好評~!
生地のふわふわ感、クリームといちじくの
甘さとプチプチ感がいい感じ♪
いちじくが旬の間にまたリピしたいな。^^


いちじく、大好き。^-^/



***今日のおやつのヒーリング&栄養効果***
「いちじく」・・・いちじくは、不老長寿の果物といわれるほど、
栄養価の高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、
便秘に効果的です。
また、いちじくの実には酵素が含まれており、消化作用を促進させるので、
胃の負担を軽くする効果があります。
また、血圧降下作用も。
加熱することによって香りもアップし、優しい香りが
何とも癒されます♪


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。










[ 2011/09/22 09:59 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

栗赤飯

IMG_2469_R.jpg


あったかい飲み物が欲しくなるような
肌寒い毎日です。

先日作った「栗赤飯」。
能登産の栗で大粒です。
茹でてスプーンでも食べましたが
ほくほくしていて栗のうまみが
ぎゅっと詰まってました。
栗赤飯に入れた栗も大きめにしました。
もちもち感とほくほく感。


秋ですね~。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。








[ 2011/09/21 16:31 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

長野*安曇野&松本~食べ歩き~

安曇野と松本での食べ歩き。

IMG_2272.jpg

お昼に食べたのは安曇野にある
人気のパン屋さん。
地元野菜を使ったパンなどが
たくさんありました。
テラスで食べたパンはとっても
美味しかったです!

IMG_2517_R.jpg

IMG_2518_R.jpg

わさび農場では・・・
わさびコロッケとわさびソフトを。
コロッケはわさびが効いていましたが
ソフトは普通のソフトの味でした。
でも、このソフトはかなり売れていましたよ。
わさび風味の漬物、わさびかりんとう、
わさびマヨネーズなどをお土産に。

IMG_2273.jpg

松本城近くで立ち寄った和菓子屋さん。
そばまんじゅうは、薄皮にあんこが
いっぱい詰まっていて優しい味で
美味しかったです。

帰りのサービスエリアでは、
長野と言えば・・・のおやきを
食べました。
やっぱり好き!

さぁ、次はどこの食べ歩き?^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2011/09/19 12:03 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

長野*安曇野&松本の旅

昨日はかなり暑かったのに
今日はかなり涼しい(寒いに近い・・・)です。
体調に気をつけなくてはですね。

連休は日帰りで安曇野と松本に
行ってきました。
連続ドラマ「おひさま」の影響でしょうか。
そのロケ地めぐり。
以前から安曇野には行ってみたかったので
ちょうどいい機会でした。

IMG_2482_R.jpg

IMG_2498_R.jpg

行く道中は雨でしたが、現地に着くと
晴れてきました。
ロケ地はやっぱり人がいっぱい。
ドラマが分かる人にとっては
お馴染みの風景でしょ?^^

IMG_2473_R.jpg

IMG_2477_R.jpg

一面に広がる蕎麦畑。
白い花がそよそよと揺れる光景。
何とも癒されました。
蕎麦の花ってよく見るととっても
かわいい!

IMG_2507_R.jpg

安曇野のわさび農場の風車。
結構有名ですよね。
水がすごく透き通っていて
きれいでした。

IMG_2521_R.jpg

移動して松本へ。
国宝松本城は池の中に立っています。
力強い?印象のお城でした。
お店がいっぱい並んでいて
歩いていても飽きない街並みでした。

長野は近いようで遠いけど
何度となく行きたくなる場所です。
今回も癒された旅でした。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。








[ 2011/09/19 11:54 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

マロンクリームケーキ

残暑が続いていますが
来週からは涼しくなるようですね。

IMG_2264.jpg


久しぶりにクッキングに誘われて
あるお方のお家へ。
「マロンクリームケーキ」を
任されました。
焼いたスポンジにブランデーを
割と多めにしみ込ませます。
栗の甘露煮をつぶして生クリームと
合わせてホイップに。
仕上げに上から緑茶パウダーを
振りかけました。
ブランデーが効いてて栗のつぶつぶ感も
残っていていい感じ♪
そのうち生栗でモンブランを作りたいです。


IMG_2262.jpg

他に作ったお料理は・・・
・松茸ごはん風
・チキンのセロリトマトソース焼き
・きのこのマリネ
でした。

どれも美味しく頂きました。^^


早速今日からリピートして
作っている私でした。
お料理たのしい。^-^♪



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。




[ 2011/09/16 12:21 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

さつま芋のみるくきんつば

十五夜の日のお月さまは
とってもきれいでした。
お願い事をしながら
「Moon Diamond」を
頬張った私です。^^

IMG_2402_R.jpg


今月の料理教室でやる予定だった
おやつ「さつま芋のみるくきんつば」。
急きょ、教室がキャンセルになってしまいましたが
来月を楽しみにすることに。
さつま芋にコンデンスミルクの優しい
みるく味が加わって、アクセントと
なっているレーズンもマッチしています。
これからますますさつま芋の美味しい季節。
さつま芋が採れ始めるこの季節に作る
スィートポテトも作りたいですね。

***「さつま芋のみるくきんつば」***

<材料>10個分
・さつま芋・・・400g
・コンデンスミルク(練乳)・・・大さじ3
・レーズン・・・大さじ3
・塩・・・ひとつまみ
・白玉粉・・・20g
・薄力粉・・・20g
・水・・・70cc
・サラダ油・・・適量

<作り方>
1、さつま芋は皮をむき、適当な大きさに切ってゆでる。
  やわらかくなったら、ゆで汁を捨ててマッシャーなどでつぶす。
2、熱いうちに、コンデンスミルク、レーズン、塩を加えて混ぜ合わせる。
  10等分にし、正方形に形を作る。
3、ボウルに白玉粉を入れ、水を少しづつ加えて指で粒をつぶすようにし、
  薄力粉を加えてなめらかな生地にする。
4、フライパンを熱してサラダ油を薄く塗る。
  2に3の衣をまんべんなく付けながらフライパンに入れ両面を焼く。さらに、側面も焼く。

ぜひ作ってみて下さい♪

まだまだ暑い日が続いていますが
食べ物が美味しい季節です。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます!








[ 2011/09/14 09:23 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

お月さまクッキー

IMG_2418_R.jpg

今日は十五夜。
6年振りに十五夜と満月が重なるそうです。
ちょっと久しぶりに、お月さまクッキーこと
「Moon Diamond」を焼きました。
願い事が叶いますように・・・と
大切な方々へおすそわけ。

きれいなお月さまが見られますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。






[ 2011/09/12 09:51 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

ふたたび「すだちシフォン」

IMG_2429_R.jpg


Sさんにプレゼントした「すだちシフォン」が
大好評だったので、またまたこのシフォンを
焼きました。
同窓会で会った友達にプレゼント。
いつも私のお菓子を楽しみにしてくれて
喜んでくれる大切な友達。
次会うときは何を持って行こうかな。^^

ランチョンマットはSさんから頂いたもの。
素敵なランプとともに、とっても感激した私でした。
大切に使いますね。

すだちシフォン。
すだちが残っているので
まだまだ作りたいです。


私のシフォンを食べたい方
集まれ~~。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
応援よろしくお願いします。






[ 2011/09/11 10:46 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

やさいランチ

昨夜はきれいなお月さまが見られました。
明日は十五夜ですね。

昨日は恒例の同窓会がありましたが
みんな何かと都合が悪く
4人だけの集まりでした。
でも、少ないともあってじっくり
お話することができて貴重な
時間でした。
少ない人数だったので、夜の会から
昼の会へ。
ずっと行きたかったフレンチのお店に
行ってきました。
そこは野菜メイン?のお店で
シェフが自ら野菜を朝から仕入れに
行っているそうです。
お店は満員状態でしたが、シェフが
料理を運んでくる度に料理の説明を
しながら熱く語ってくれます。
料理が大好きな私にとっては
刺激になるお店でいろいろ勉強に
なりました。

食べたランチコースです。

IMG_2248.jpg
前菜はビッフェです。
野菜の素材の味が味わえます。
赤オクラという珍しい野菜も
初めて食べました。

IMG_2249.jpg
ブイヨンベースのみそスープ。
無臭にんにくとみょうが入り。
にんにくがじゃが芋のような食感で
にんにくをこんなに食べたのは
初めてでした。

IMG_2250.jpg
メインのお肉。
能登豚のソテー。
みょうが入りソースです。
こちらもふんだんな野菜。
ふきかと思って食べたら
ごぼうの茎と言われました。
お肉はジューシーであっさり
していて美味しかったです。

IMG_2251.jpg
デザート盛り合わせ。
バームクーヘンと、シェフの得意なムース。
胡瓜のムースとトマトのムース。
これが意外とヒットでした!

IMG_2252.jpg
初めてながら私のお菓子を渡したら
サービスに下さいました。
ピーマンとパインのムース。
ピーマン嫌いな人でもきっと
食べれそうなムース。
素晴らしい!

IMG_2253.jpg
さりげない演出。
四つ葉のクローバーを見ながらのお食事。
ますます幸せな気分♪

すっごくお腹がいっぱいになりましたが
新鮮な野菜をいっぱい味わえて
身体が喜んでいる気がしました。

シェフのこだわりが詰まったお店。
熱い人に会うと、こちらも頑張ろうって
思えます。

また味わいに行きたいと思いました。

「旬」の栄養は大事です。^-^



☆☆☆ >ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。






[ 2011/09/11 10:36 ] 食べ歩き | TB(0) | CM(0)

すだちシフォン

空はすっかり秋の空。
朝晩もすっかり涼しくなりました。

先週、映画「ライフ~いのちをつなぐ物語~」を
観てきました。
目が離せない90分でした。
私にとっては感動して涙する場面もあり、
考え深い映画であり、癒される映画でも
ありました。
オススメです☆

毎年、父の友達が四国から「すだち」を
送ってくださいます。
その方が今年は能登に遊びに来て下さり
今年も「すだち」を頂きました。
私は毎年この「すだち」でシフォンを
作って味わうのが好きだったりします。
その「すだちシフォン」を焼いて
大好きなSさんに久しぶりに会いに
行ってきました。
シフォンとともに、手づくりのティッシュカバーも
プレゼント。

IMG_2409_R.jpg

IMG_2417_R.jpg

とっても喜んで頂けて嬉しかったです。
新しいお家のSさん。
そこから見る景色が何とも言えず
時間を忘れるくらいのんびり
してしまいました。

IMG_2235.jpg

心もスッキリできたところで
何か一歩踏み出せそうな気がしました。
Sさん、ありがとうございました。^^


素敵な週末でありますように。^-^


***今日のお菓子のヒーリング&栄養効果***
「すだち」・・・すだちには、ビタミンA、C、カリウム、カルシウム、
クエン酸などの栄養が含まれています。
疲労回復、ストレスからくるイライラ解消、皮膚病を防いで肌の若さを
保つなどの効果があります。
すだちの爽やかな香りが脳をスッキリさせ、癒されますよ♪



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです!











[ 2011/09/09 13:49 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

バナナシフォン

9月に突入しました。
台風の影響もあってまだまだ
暑い日が続いています。

先日、ハワイのお土産を頂き、
その方が大好きなお菓子らしく
食べてみたらとっても美味しかったので
大事に大事に食べています。
頂き物って嬉しいものですね。^^

この間焼いたシフォン。
おなじみの「バナナシフォン」です。
いつも大変お世話になっている方へ。

IMG_2360_R.jpg


そろそろ料理教室のお菓子の試作を
しなければなりません。
何にしようと考えているうちに
時間が経ってしまいます。
今月は2ヶ月ぶりにあるので
楽しみでもあります。


台風が気になりますが・・・
素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします
いつもありがとうございます!




[ 2011/09/03 12:20 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)


