kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桃のせパンナコッタ

IMG_2368_R.jpg


夏の果物の中でも好きな「桃」。
夏の間にもう一度食べておこうと
手に取りました。

クックパッドのレシピをお借りして
作った「パンナコッタ」に
桃をのせて頂きました。
濃厚なパンナコッタにジューシーな
桃が合う合う!
食後の幸せなひととき・・・☆☆

昨日は友達から私のレシピで
作ったサラダの画像が届きました。
美味しかったようで嬉しいです。
ありがとう。

「手軽に」がいいですね。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2011/08/30 13:53 ] 冷たいデザート | TB(0) | CM(2)

ハンドメイドの数々

夏の終わりを感じさせるセミの声が
聞こえます。
空にはウロコ雲。
風もちょっと爽やかで・・・
秋の気配を感じます。

IMG_2206_R.jpg

IMG_2209_R.jpg

IMG_2210_R.jpg

IMG_2212_R.jpg

IMG_2233_R.jpg


ミシンの調子がいいので
ついつい動かしています。
ティッシュケース作りにはまり、
自信のない縫い方だけど
ついつい誰かにプレゼント
したくなって、今のところ
8人の方にプレゼントしました。
バックも作ったり、今度は秋色の
布で何か作りたいな。



今日は新月☆
願いが叶いますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。






[ 2011/08/29 10:53 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

かぼちゃのタルト

IMG_2342_R.jpg


使いさしのかぼちゃが残っていたので
「かぼちゃのタルト」を焼きました。
皮ごと使ったので、栄養満点。
タルト生地にはブラックココアを
使いました。
ほろ苦い生地がかぼちゃのほのかな
甘さにベストマッチ!
さつま芋の時期になったら
さつま芋でもタルトを作りたいなぁ。
そう言えば、お店にはすでに
ハロウィングッズが並んでいました。
季節の先取りは早いですね。

8月の最後の週末。
素敵な週末でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。





[ 2011/08/26 10:02 ] タルト | TB(0) | CM(0)

チョコとくるみのクッキー

昨日は処暑。
暑さがおさまっていくと言われています。
これから秋に向かっていくのですね。
真夏には全く思いませんでしたけど、
鍋物もいいなぁと買い物をしながら
思いました。

先週末は思いもしない怪我をしてしまい
通院しているところです。
気遣いしてくれる家族の温かさを
感じながら過ごしています。^^

IMG_2318_R.jpg

IMG_2323_R.jpg


先日作った「チョコとくるみのクッキー」。
久しぶりにクッキーを焼きました。
夏はあまりクッキーやチョコ系のお菓子は
作りませんが、これから涼しくなったら
たびたび作りたくなることでしょう。
久しぶりに食べましたが、チョコとくるみの
食感がやみつきになりそう。
ほとんどおすそ分けするので、1,2枚で
我慢しました(笑)
オリジナルスタンプのシールを貼って
プレゼント~。
早くお店を開いて雇ってくださいなと
言われました(笑)
次は何をプレゼントしようかな♪

昨夜は料理コンテストの試作をしました。
久しぶりの応募です。
イメージ通りに仕上がって嬉しかった!
私の好きな瞬間です。
結果はどうであれ、新たなレシピが増えて
また作ろうと思います。



作ることも食べることも私の癒し。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。









[ 2011/08/24 11:04 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

野菜不足解消メニュー

先日の晩ごはん。
ちょっと野菜不足かなぁと
感じていたので、野菜がいっぱい
摂れる晩ごはんにしました。
「ピリ辛そうめんチャンプルー」と
「イカとトマトのサラダ」です。
野菜をいっぱい食べると、何だか
体も喜んでいる気がします。^^


IMG_2311_R.jpg


***「ピリ辛そうめんチャンプルー」***

<材料>4人分
・そうめん・・・2束
・玉ねぎ・・・1個
・人参・・・1/2本
・ニラ・・・1束
・ツナ缶・・・1缶
・サラダ油・・・適量
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・小さじ2
・食べるラー油・・・大さじ1
・塩こしょう・・・少々

<作り方>
1、そうめんは固めにゆでる。
  玉ねぎはスライス、人参は半月切り、ニラは3cm幅に切る。
2、フライパンに油を入れて熱し(中火)、玉ねぎと人参を加えて
  しんなりするまで炒める。ニラ、そうめん、を加えてさらに炒める。
3、2にツナ缶、しょうゆ、みりん、食べるラー油、塩こしょうを加えて味付けし、
  全体に味がなじんだら強火でサッと炒めて火を止める


IMG_2308_R.jpg


***「イカとトマトのサラダ」***

<材料>4人分
・イカ・・・1パイ
・トマト・・・2個
・キャベツ・・・1/8玉
・すし酢・・・大さじ3
・サラダ油・・・大さじ1.5
・こしょう(あれば粗引き黒こしょう)・・・少々

<作り方>
1、トマトは角切りに、キャベツは千切りにする。キャベツはサッとゆでて水気を絞る。
2、イカは下処理をし、輪切りにしてサッとゆでる。(ゆでてから切ってもよい)
3、ボウルにすし酢、サラダ油、こしょうを入れて、トマト、キャベツ、イカを加えて和える。


暑い夏に食べやすいメニューだと思うので
ぜひ作ってみて下さい♪
素敵な週末になりますように。^-^




☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。







[ 2011/08/19 09:58 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

シナモンロール

あっという間にお盆も終わってしまいました。
久しぶりに実家でのんびり過ごせて至福の時間。
縁側にいると風が通るので、セミの鳴き声と
心地よい風の中で本を読んだり、馴染みの
風景を眺めたり・・・こういう時間も大切だなぁと
思いました。
家族のために毎日のように料理を作り、
仏様にはおはぎを作ってお供えし、
夏のおはぎも美味しいものでした。^^

IMG_2284_R.jpg

IMG_2291_R.jpg


初めて「シナモンロール」を
焼きました。
思ったより簡単に出来て、ふわふわに
仕上がったので嬉しかったです。
そして、焼き立てはとっても美味しかった♪♪
焼き立てを食べれるのは作った人の特権
ですよね~。^^
ザラメをのせてみましたが、カリカリ感が
よかったです!
シナモンの香りって好き嫌いがありそうですけど
私は結構好きです。
アイスコーヒーとともに癒されました。


癒しの時間・・・大切にしましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2011/08/18 10:31 ] パン | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーマフィン

8月も早いもので中旬にさしかかっています。
相変わらず暑い毎日。。。
スイカが美味しい季節ですが、
梨の姿も多く見られるようになりました。
ジューシーな梨をそのうち食べたいなぁ。^^

IMG_2272_R.jpg

生クリームが余っていたので
マフィンを焼きました。
生地にジャムを混ぜ込んで
焼き上がりに上からも塗りました。
中の砂糖は甘さ控えめなので
上からのジャムはアクセントに
なっています。
ふんわり、しっとりしていて
ブルーベリーの香りにも癒されます♪

***「ブルーベリーマフィン」***

<材料>6個分
・生クリーム・・・100cc
・砂糖・・・30g
・溶き卵・・・1個分
・ブルーベリージャム・・・40g
・ホットケーキミックス・・・100g
・ブルーベリージャム(上に塗る用)・・・適量

<作り方>
1、ボウルに生クリームを入れ、砂糖を加えて8分立てくらいに泡立てる。
  そこに、溶き卵とジャムを加えて軽く混ぜ合わせる。
2、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまでゴムベラでサックリ混ぜる。
3、カップに流し入れて、180℃に温めておいたオーブンで約20分焼く。
4、焼き上がって熱いうちにマフィンの上にジャムを塗る。


***今日のおやつの栄養&ヒーリング効果***
「ブルーベリー」・・・ブルーベリーに含まれるアントシアニンという色素が、
視力の低下を防ぎ、目の機能を高める効果があると話題になっています。
主な栄養素は、ビタミンE、ビタミンA、カリウム、食物繊維などで、
疲れ目、便秘、動脈硬化、肌のトラブルなどに有効です。
ブルーベリーの爽やかな香りに癒されますよね♪

ぜひぜひ作ってみて下さい。^-^


 ☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。















[ 2011/08/11 10:53 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

ブルーベリージャムパン

昨日の晩ごはんは、フライパンで
グラタンを作ってみました。
ホワイトソースを作るわけでもなく
小麦粉と豆乳、生クリーム、水を
具材と一緒に煮込んでいきます。
焦げ目は付きませんが、まさに
グラタンでした!
かぼちゃ、鶏のささ身、しめじ、
玉ねぎ、マカロニと具だくさんで
美味しかったです。^^


IMG_2268_R.jpg

夏はパンの発酵がしやすいので
冬より気軽にパン作りが楽しめます。
最近はもっぱらご飯食なので
パンが食べたくなったこの頃。
大活躍の手づくりブルーベリージャムを
包みました。
冷やして食べても美味。


久しぶりに友達と電話で話し、
1日1日を大事にしないとね~と
しみじみ言っていました。
納得。。
今できることをしながら前に
進んでいきたいです。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。









[ 2011/08/10 12:54 ] パン | TB(0) | CM(0)

かぼちゃプリンケーキ

今日も暑い一日。
冷えたトマトがおいしい。^^

IMG_2264_R.jpg


この間のシフォンの南瓜が残っていたので、
「かぼちゃプリンケーキ」を作りました。
冷やしてもかぼちゃの味が濃厚で、
モチモチ感の生地で、暑い日に
癒されるお菓子でした♪

暑い日が続きますが夏バテに
気をつけましょ。^-^


 ☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。





[ 2011/08/09 10:29 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

石川産かぼちゃのシフォン

今日は暦の上では立秋。
暑い日が続いていますが
少しづつ秋に向かっていくのですね。
週末は花火大会に行ってきました。
花火大会は大好きで、私の中では
年内でメインイベント。^^
いい感じの風具合で花火がくっきり
きれいに見えました。
ドーン☆と空一面に広がる花火。
とっても癒されました。

さて、私がマイペースでレシピを
載せている「クックパッド」で
「小豆とくるみのくずもち」が
ピックアップレシピに選ばれました。
たくさんの方々に見て頂き、
早速「つくれぽ」も届いています。
嬉しすぎます。^^

Cpicon 小豆とくるみのくずもち by kokokuma


昨日はいとこが遊びに来てくれたので
張り切ってご飯を作りました。
初挑戦のパエリア、なすのトマトソース煮、
サラダ、スープ、シフォンケーキで
おもてなししました。
パエリアは、魚介類をレシピ以上に
入れたのでいいダシが出て美味しかったです。
おかわりして食べてくれました。

IMG_2257_R.jpg

IMG_2246_R.jpg

IMG_2252_R.jpg


久しぶりに作った「かぼちゃのシフォン」。
県内産の南瓜が売っていたので
それを茹でてそのまま味わってみると、
ほくほくで南瓜の香りと甘さが
引き立っていました。
旬の味だぁ。
シフォン生地に混ぜ込んでみると
しっかり南瓜の味が残っていました。
アクセントに入れたシナモンの香りも
いい感じで。^^

いつも私の料理やお菓子を美味しい♪と
言って食べてくれるMちゃん。
また遊びに来てね。



今週も素敵な一週間でありますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。 ☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。








[ 2011/08/08 09:15 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

桃のパンビー

IMG_2236_R.jpg

IMG_2242_R.jpg


毎年、桃の時期になると
とりあえずそのまま味わって、
次は「桃のパンビー」を
作りたくなります。

初めてこのケーキを食べた時
めちゃくちゃ感動して
「レシピ教えて下さい!」と
興奮しながら言ったことを
覚えています(笑)

ブッセのようなケーキですが、
軽い生地にカスタード、生クリーム、
桃のジューシーさがマッチして
とっても美味しいのです。

夏の果物では一番桃が好きかも。


素敵な週末になりますように。^-^


 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
応援よろしくお願いします☆





[ 2011/08/06 09:23 ] 果物、野菜のお菓子 | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーシフォン

暑い毎日ですが、風が吹くと
少々心地よさも感じます。

IMG_2230_R.jpg

先日お客様にお出ししたケーキ。
「ブルーベリーシフォン」。
生地の中にブルーベリージャムを入れて、
ブルーベリージャム入りのクリームを
切り分けたシフォンに詰め込みました。
酸味のある濃厚クリームがポイント。
クリームを詰めて冷蔵庫でしばし保冷~。
食後にお出ししました。
フォークを刺したら「シュワッ」と
音を立てるので、「この音がいいよね~」と
喜んで食べて下さったので
作った甲斐がありました。^^

たくさん頂いたブルーベリーで
新たにジャムを作りました。
人に配ったりとあっという間に
なくなりそうですが、旬のブルーベリーの
味を思う存分楽しもうと思います。

旬のもの、最高~。^-^



 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2011/08/04 16:18 ] シフォンケーキ | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーヨーグルトタルト

先週末は思いもせず立山に登ってきました。
あいにくの天気でカッパを着ながら登り、
さすがに雨風で頂上までは行けませんでした。
でも、日本一高い温泉に入れたし
雷鳥の親子も見れたし
お餅も美味しかったし
行ってよかったです。

IMG_2218_R.jpg

IMG_2224_R.jpg


この間作ったタルト。
「ブルーベリーヨーグルトタルト」。
ブルーベリージャムを混ぜ込みました。
甘さ控えめでサッパリしていて
アイスコーヒーと共に美味しく頂きました。
ブルーベリーをたくさん頂いたので
またジャムを作ろうと思っています。


夏の朝。
ヒグラシの鳴き声がこちらでも
聞こえ、朝から癒されました。
大好きな桃を買ったので
桃の甘さと香りに癒されたい。


夏のひとときの癒し・・・。^-^



 ランキングに参加しています。
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!





[ 2011/08/02 17:19 ] タルト | TB(0) | CM(0)


