kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小豆とくるみのくずもち

IMG_2204_R.jpg

くずもち続きの今日この頃。
だって、簡単で美味しいんです。
夏にはやっぱり「くずもち」です。^^

くるみゆべしの食感を思い出し、
いつも作る小豆くずもちに
くるみを混ぜてみました。
くるみのコリコリした食感が
小豆の優しい風味にマッチして
大成功~!

***「小豆とくるみのくずもち」***

<材料>4人分
・ゆで小豆缶・・・200g
・くるみ・・・30g
・片栗粉・・・50g
・砂糖・・・40g
・塩・・・ひちつまみ
・水・・・200cc


<作り方>
1、くるみは粗めに刻んでおく。
2、、鍋にゆで小豆、くるみ、片栗粉、砂糖、塩、水を入れて木べらでよく混ぜ合わせる。
3、1の鍋を加熱し、木べらが重く感じるまで練り続ける。透明感がでてきて生地がひとまとまりになり、
   ふつっと沸騰したら火を止める。
4、水でぬらしたバットに入れて平らにならし、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
   固まったら切り分ける。


***今日のおやつの薬膳&ヒーリング効果***
「小豆」・・・体を冷やして熱をとる働きがある。夏にぴったり。
       利尿作用があり、むくみや黄疸に使用される。
「くるみ」・・・脳の働きを活発にさせる作用や腸を潤すので
        便秘解消にも役立つ。
小豆の風味とくるみの食感。
冷たい喉ごしに癒されます。


vランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。









[ 2011/07/26 18:02 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

薬膳料理教室

今日も曇り。
ちょっとムシムシしてるけど
まだ過ごしやすいと思います。

IMG_2104.jpg

土曜日は薬膳料理教室が行われました。
作ったメニューは
・薬膳カレー
・わかめと春雨のサラダ
・はと麦くずもち
です。
しそジュースはあらかじめ作った物を
飲んでもらいました。

IMG_2103.jpg
IMG_2106.jpg
IMG_2102.jpg
IMG_2107.jpg


親子で参加ともあって
小学校1年生から6年生までの
お子様とお母様が参加して下さいました。

一緒にコラボした友達のA先生から
薬膳とは~?について話をした後、
夏の薬膳ポイントと今回の使用食材を
含めて私が話をしました。

そして私がデモをした後に
実際に作ってもらいましたが
くず餅の生地に熱が加わった後の
色や硬さの変化に子供たちは
興味深々でした。
親子で協力して練り上げていましたよ。

IMG_2100.jpg

食べる時の切り分けも、弾力があって
楽しそうにに切り分けていました。
包丁の使い方も上手です。

IMG_2105.jpg

薬膳カレーの豆腐を崩して入れる時も
もっとやりたい~と言うほど
おもしろかったようで。
お肉は入っておらず、家でのカレーとは
違うのでいつものカレーがいい~と
言っていた子も食べたら美味しかったようで
おかわりするくらいモリモリ食べていました。

IMG_2101.jpg

家でもまた作りたい?
と尋ねると、パパに作ってあげたいと
嬉しそうに言っていたり、
楽しかった~!と満足しながら
帰っていかれたので
私も嬉しい気持ちになりました。

作ることが好き。
興味がある。
子どもの時のそんな気持ちを
大切にしたい。

改めて「食育」の重要さを学んだ気がしました。

A先生、ありがとう。^^


旬の食材で親子で協力して作る料理。
最高ですよ~。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。









[ 2011/07/25 11:15 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

抹茶好き

昨日の夕方ぐらいからちょっと涼しくて
過ごしやすいです。

IMG_2194_R.jpg


私は大の抹茶好きです。
あの香りとほろ苦さが何とも♪
あと、抹茶色も好きだったり。
ただ混ぜて冷やすだけの
ゼリーを作りました。
「豆乳抹茶ゼリー黒みつがけ」。
気づいたら抹茶が沈んでましたが、
食べたらこれもありで美味しかったです。


IMG_2064.jpg

抹茶好きとベア好きにはたまらない
ドーナツ。
この間早速食べてきました。
しかも、エンゼルクリームも好き。
食べるのがもったいなかったけど、
心が弾んで満たされました。
ちっちゃな女の子が嬉しそうに
頬張ってたのも印象的でした。


明日は薬膳料理教室です。
たくさんの笑顔が見れますように。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれたら嬉しいです。
今日もよかったらお願いします。








[ 2011/07/22 15:28 ] 冷たいデザート | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーチーズケーキ

IMG_2185_R.jpg


フレッシュブルーベリーが手に入る
この時期には必ず「ブルーベリーチーズケーキ」を
作ります。
風味がとってもいいからです♪
久しぶりに作りましたが、濃厚だけど
後味爽やかで美味しい。^^

あっという間に食べてしまいそうですが
夏の間にまた作っておもてなししたいです。


***「今日のお菓子の栄養&ヒーリング効果」***
「ブルーベリー」・・・視力回復、眼精疲労やドライアイにも効果が期待できます。
冷え性にもよいです。その他美肌効果、便秘改善効果があります。
きれいな紫色で甘酸っぱい香りが癒されます。
  


今日は土用の丑の日。
うなぎを食べて夏を乗り切りましょ。^-^



 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2011/07/21 16:44 ] チーズケーキ | TB(0) | CM(0)

ブルーベリーと豆乳のくずもち

IMG_2172_R.jpg


毎年この時期になると必ず作るのが
「ブルーベリージャム」。
フレッシュな香りが夏らしい。
市販のジャムに比べて酸味が
ちょっと強い気もするけど
夏だから「アリ」。
パンにつけても、ヨーグルトに
のっけても美味しく食べられます。
早速作ったのが、
「ブルーベリーと豆乳のくずもち」。
豆乳のまろやかさでブルーベリーの
酸味は気にならず、あっさりと
頂けるおやつです。

ブルーベリージャムを使ったスィーツの
はじまりはじまり~。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2011/07/20 11:11 ] 和のお菓子 | TB(0) | CM(0)

ルビー色のしそジュース

IMG_2179_R.jpg


久しぶりに「しそジュース」を
作りました。
見た目もきれいで、スッキリした味で、
香りもよくて、栄養満点。
まさにヒーリングドリンクです。
最近はお風呂上がりに飲むのが
お気に入り。

***「今日の飲み物のヒーリング&栄養効果」***
「赤しそ」・・・赤しそは栄養価が高く、カロテン・
カルシウム・カリウム・鉄分などを豊富に含みます。
利尿発汗作用、精神安定作用、血圧降下作用、
貧血防止などの効果があります。
夏場の体調を整えるには、もってこいの野菜です。
また、しその香りは食欲増進させる効果があるそうです。


癒し効果がつまったしそジュースで
夏を乗り切りましょ。^-^



 ランキングに参加しています。
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。











[ 2011/07/19 11:33 ] ヒーリングドリンク | TB(0) | CM(0)

白山登山

連休中に日本三名山のひとつ
「白山」に日帰りで登ってきました。
登山なんて小学校以来です。
白山は標高2702m。
日帰りってアリ?と思っていましたが
何とか帰って来れました(笑)
その日は雲ひとつない快晴。
でも、登るにつれて涼しい風が
感じられました。
室堂までの最後の道のりが一番
キツかったけど、下山していく人が
「あとちょっとだからね」と
声をかけてくれました。
とりあえず室堂でお昼ご飯。
作って行ったおにぎりの美味しいこと!
そして、あちこちのスーパーを回って
やっと見つけたおしるこは
ホッとする味わいでした。
そして、山頂まで向かうのですが
ここもキツかった。
でも、登りきった達成感は大きく
心の中で「やったぞ~!!」と
大声で叫びました。^^
現実に戻り、帰りのバス時間まで
3時間しかありません。
急ぎ足で下山しました。
ハイペースに下りていく老夫婦に
ついて行ったおかげでギリギリ
バスに間に合いました。
温泉にゆっくり浸かって深呼吸~。
大変な道のりだったけど、感動は大きく
行く価値はあったかなと思いました。

IMG_2055.jpg
  朝日が降り注いでいます。

IMG_2057.jpg
  真っ青な空。

IMG_2059.jpg
  まだ雪が残っていました。

IMG_2056.jpg
  山の花。

IMG_2058.jpg

IMG_2060.jpg



山は最高~~~。^-^

 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2011/07/19 11:01 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

今月の料理教室

IMG_1994.jpg


今月の料理教室がありました。
夏にピッタリのデザート
「豆腐のレアチーズ風」を
お教えしました。
相変わらず手軽に短時間で
出来るので、みなさんあっという間に
作ってしまいました。
帰りに豆腐買って早速作るわ♪と
大好評でした。

先生から教わった料理は、
・新生姜ごはん
・豚ロースカツと天ぷら
・冬瓜と肉だんごのスープ
です。

IMG_1997.jpg

IMG_1995.jpg

IMG_1996.jpg


新生姜ご飯は、新生姜と油揚げを
みじん切りにしたものを入れて
炊き上げます。
ご飯に馴染んで食べられるので
美味しかったです。
今回のヒット料理は、冬瓜のスープ。
春雨もたっぷり入っていて
ツルッと食べやすく、夏バテに
効きそうな具だくさんのスープでした。
先生も薬膳の勉強をされているので
私自身も大変勉強になります。
次回も楽しみにレシピを考えたいと
思います。


暑い毎日ですが、
素敵な週末になりますように。^-^


 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2011/07/15 10:10 ] 料理教室 | TB(0) | CM(0)

なんちゃってブラウニー

相変わらず暑い日が続いています。
梅を採り、梅の酢漬けを作りましたが
2ヶ月後から食べられるということで
夏の間には食べれないんだなぁ。。。
でも、出来上がりがたのしみです。

IMG_2165_R.jpg

料理教室の先生が私のこのお菓子を
大変気に入って下さっているので
焼きました。
「なんちゃってブラウニー」。
底にザラメを敷いてあるので
夏場は溶けやすいのですが、
冷蔵庫で冷やして食べると
生地が引き締まってひと味違った
美味しさを味わえます。
とっても喜んでもらえてよかったです。

なんちゃってブラウニー。
コンテストで1等賞を取ったお菓子なので、
作るたびに「気」が引き締まります。^-^


 ランキングに参加しています。
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。






[ 2011/07/14 11:01 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

クコの実入りクッキー

IMG_2150_R.jpg


知り合いの方にブルーベリーを
分けてもらうため、わずかな癒しに
なればとクッキーを焼きました。
黒糖とココナッツの生地にクコの実を
混ぜ込んでみましたが、クコの実がちょっと
焦げちゃいました。
刻んで混ぜ込んでしまえばよかったかな。
反省・・。
でも、黒糖とココナッツの風味は最高☆

今日も素敵な一日になりますように。^-^


 ランキングに参加しています。
↓今日も応援ポチッとしてくれると嬉しいです。






[ 2011/07/12 09:53 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

マイバック

梅雨があったような、ないような
といううちに梅雨明けしてしまいました。
ベランダのバジルがどんどん育ち、
にんにく、オリーブオイルで
バジルソースを作って、フランスパンに
つけて食べてみました。
濃厚~~~。
夏の味でした。
やっぱりバジル風味は夏が美味しい♪

IMG_2157_R.jpg

IMG_2156_R_R.jpg


昨日は久しぶりにミシンを動かし
バックを作りました。
大好きなマトリョーシカ柄。
我が家にはマトリョーシカグッズが
あっちこちにあるので、来られた方は
あっ!こっちにも。
あっ!そっちにも。
と見つけて帰られます(笑)
いつも布が余ってしまうので
今回は1枚の布を使いきろうと
決めていました。
バック2つにティッシュケース、
コースターなど。
いつもありきたりな物しか作れないの
ですが、結構普段使うので
新たなアイテムができて嬉しいです。


今週も素敵な一週間でありますように。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2011/07/11 14:17 ] ハンドメイド | TB(0) | CM(0)

酢めしネバトロ丼

昨夜も熱帯夜でした。
最近はサッパリとした料理を
よく作ります。
お酢が大活躍~。
昨日の晩ごはんネタです。
・酢めしネバトロ丼
・鶏手羽と大根の煮物
・トマトとツナのポン酢和え

IMG_2141_R.jpg

IMG_2144_R.jpg

IMG_2146_R.jpg


先日、胃腸の調子が悪かったこともあり
オクラや長芋を摂るように心がけている
今日この頃です。
鶏手羽の煮物は、手羽からのいいダシが
出て、大根にしみ込んで美味しかったです。
昨日、トマトを箱買いしたので
トマト料理も一品。
和えるだけの超簡単料理。
サッパリメニューで、身体が一瞬
涼しげになったような気がしました。^^

丼のレシピアップをします。
簡単すぎますけど、よかったら
作ってみて下さい。

***「酢めしネバトロ丼」***

<材料>2人分
・ご飯・・・2杯分
・すし酢・・・大さじ2
・オクラ・・・1袋
・長芋・・・1/4本
・めかぶ(味付け)・・・2個
・白ゴマ・・・適量

<作り方>
1、オクラは洗って塩で板ずりをし、
  熱湯でサッとゆでる。
  粗熱がとれたら小口切りにする。
  長芋は皮をむいてすりおろす。
2、ご飯の上にすし酢をまんべんなく
  ふりかける。
3、2の上にオクラ、めかぶ、とろろ(長芋を
  のせ、白ゴマをふる。

☆オクラは好みの固さにゆでてください。
 すし酢も好みで量を加減してください。

***「この丼の栄養&ヒーリング効果」***
「ネバネバ食材」・・・ネバネバの成分ムチンは、消化器の粘膜を保護してくれるので
 冷房の効き過ぎや、外の暑さで弱った胃や腸を守る効果があります。
 また、たんぱく質の消化吸収を助け、夏バテで疲れた体の回復を高めます。
 滋養強壮に良く効くと言われ、夏のスタミナアップに有効です。
 お酢の香りが食欲をそそり、癒し効果があります。


夏バテに気をつけましょ。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします







  
[ 2011/07/10 12:24 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

薬膳ランチ

どことなく「セミ」の鳴き声が
聞こえるようになりました。
いよいよ本格的な夏の到来です。

昨日はテレビで「魔女の宅急便」が
やっていたので思わず観てしまいました。
確かこの映画は初めて一人で映画館で
観た映画だったと懐かしい気分になりました。
竹ぼうきにまたいで飛べないかな~と
思った時もあったっけ(笑)

友達とコラボする親子薬膳料理教室の
最終確認も兼ねて一緒に作ってみました。
当日のメニューは、
・薬膳カレー(肉なしです。豆腐、なす、たまねぎの具材です)
・わかめと春雨のサラダ
・ハト麦茶のくずもち
・しそジュース
です。

IMG_2132_R.jpg

IMG_2133_R.jpg

IMG_2136_R.jpg


どれも工程は難しくなく、手軽に
出来る料理なので、当日は楽しく
作ってもらえ、そして家に帰って
また作ってもらえたら何も言うことなしです。

当日配布するリーフレットも作成しました。
以前、学校栄養士として働いていた時は
給食便りを手書きしていたので
久しぶりに張り切って手書きしました。
当日が待ち遠しいです。


体の熱を冷ます食材で
体をクールダウンさせましょ。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。












[ 2011/07/09 12:14 ] 薬膳 | TB(0) | CM(0)

七夕ピラフ

風はあったものの、暑い一日でした。
先日お送りした☆のクッキーが
届いたようで、ありがとうメールが
届きました。
ゆっくり味わいたい♪とのことでした。
久しぶりに会話をしたような感じで
心がホッとしました。

IMG_2100_R.jpg

七夕にちなんだ料理を
クックパッドに載せました。
たくさんの方に見て頂き
嬉しかったです。

暑い毎日ですが、食事はしっかり
摂りましょ。^-^


 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2011/07/08 16:36 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

お星さまクッキー☆

IMG_2122_R.jpg

7月7日。
今日は「七夕」ですね。
あいにく、午後から雨なようで
星空は見れなさそうですけど
七夕というだけで、和やかな
気持ちになれますね。^^

IMG_2129_R.jpg

七夕にちなんで、星型のクッキーを
焼きました。
なかしましほさんのレシピで
全粒粉とメイプルのクッキー。
味わい深いクッキーで、大好きです。
しばらくご無沙汰の方に
お送りしました。
喜んでもらえるかなぁ。

今日は願い事を唱えましょ。
きっと、ベストタイミングで
叶うと信じて・・・。


みなさんの願い事が叶いますように。^-^
しあわせな気持ちで毎日を過ごせますように☆


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。









[ 2011/07/07 09:20 ] クッキー | TB(0) | CM(0)

コーヒー風味の豆乳蒸しパン

IMG_2110_R.jpg


昨日に引き続き蒸しパンネタです。
蒸しパンって手軽に作れて
アレンジもきくので大好き☆
きっと、子供の頃から食べ慣れてる
からまた作りたくなるのかな。

この蒸しパン、コーヒー味の
豆乳飲料を使いました。
ほのかに香るコーヒーの香りが
いい感じです。

***「コーヒー風味の豆乳蒸しパン」***

<材料>約6個分
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・2個
・砂糖・・・30g
・塩・・・ひとつまみ
・コーヒー味の豆乳飲料・・・100cc
・サラダ油・・・大さじ4

<作り方>
1、ボウルに卵、砂糖、塩、豆乳飲料、サラダ油を
  順に加えて泡立て器でよく混ぜる。
2、ホットケーキミックスを加えて粉っぽさが
  なくなるまで混ぜる。
3、アルミケースに生地を8分目まで流し入れ
  蒸気の上がった蒸し器に入れ、中火で約12分蒸す。
  竹串などを刺し、何もついてこなければ蒸しあがり。


ぜひ作ってみて下さい。

明日は七夕ですね。^-^


 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
応援よろしくお願いします☆




[ 2011/07/06 13:09 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

黒糖蒸しパン

昨日はものすごい雨風でびっくりしました。
おかげで昨夜は涼しかったです。

IMG_2075_R.jpg

友達にプレゼントした蒸しパン。
恒例の「黒糖蒸しパン」です。
子供に朝食を食べさせるのが
ちょっと大変と話していたことが
あったので、蒸しパンを。
「これなら喜んで食べてくれそう♪」と
言ってくれました。


黒糖風味がホッとします。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。






[ 2011/07/05 10:06 ] 蒸しパン | TB(0) | CM(0)

ジューシー♪焼きギョーザ

IMG_2095_R.jpg

昨日の晩ごはん。
久しぶりに「焼き」ギョーザを
作りました。
先月は「水」ギョーザを。
誰かに得意料理は?と聞かれると
ギョーザです!と答えるくらい
よく作る料理なのですが、
皮から作っているわけでもないので
得意料理と言えるのか・・・と
いつも思ってしまいます(笑)
ギョーザは、意外と野菜もたくさん
摂れるし、お肉は割りと少なめでも
いいし、バランスのいい一品だと
私は思ってます。
皮はカリッと、中はジューシー♪で
ついついもう一個食べよ~と
お箸が進んでしまいました。


素敵な一週間になりますように。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。








[ 2011/07/04 10:07 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

なめらか豆乳プリン

IMG_2083_R.jpg

今日は貴重な晴れ間になりそうです。
ミニトマトがひとつぶ赤く染まりました~。
おいしそう!

IMG_2068_R.jpg


時々作るデザート。
「なめらか豆乳プリン」。
お客様にお出ししました。
豆乳の部分と生クリームの部分と
二層になっていますが、これが
おいしいです。
最近はもっぱら何でも豆乳です。
バナナと豆乳をミキサーにかけて
豆乳バナナにしたり。
夏の栄養補給にぴったりだと。^^

***今日のおやつの栄養&ヒーリングポイント***
「豆乳」・・・豆乳には女性にとって大切なイソフラボンという
成分が含まれています。イソフラボンはガンの予防や骨粗しょう症、
美肌にも効果があると言われています。
また、ビタミンも多く含まれており、血行をよくしたり、
ホルモンの分泌を盛んにして若返りを促進する効果も
あるそうです。
そして、必須アミノ酸を含むので身体活動を維持してくれます。
この喉ごしに癒されます♪
なめらか~~。

素敵な週末をお過ごしください。^-^

 ランキングに参加しています。
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます!














[ 2011/07/02 10:12 ] 冷たいデザート | TB(0) | CM(0)

気軽なおもてなし料理

早いもので今年も半分が終わり、
7月に突入しました。
後半期も有意義に過ごしたいですね。

先日来られたお客様へのおもてなし料理。
どちらも軽食な感じですけど、
喜んでもらえました。

「フォカッチャとキャベツとあさりのスープ煮」
IMG_2067_R.jpg


「大葉入りいなり寿司とミニメンチカツ」
IMG_2073_R.jpg

IMG_2079_R.jpg


誰かのために笑顔を想像しながら
料理することは大好きで、自分も
癒されます☆


素敵な7月になりますように。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今月もよろしくお願いします。







[ 2011/07/01 16:08 ] 料理 | TB(0) | CM(0)


