kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バレンタイン2016

暦の上ではもう春ですが、
まだまだ寒い今日この頃です。

バレンタインも終わり、チョコレートの
香りが漂った台所もしばし休憩。
今年のバレンタインは友チョコのお手伝いも
させてもらいました。
ガトーショコラ2台分をマドレーヌカップに入れて
焼き上げ、トッピングしました。
IMG_0132_R.jpg

あとはいろいろお裾分け。
チョコチップ抹茶シフォン。
IMG_0131_R.jpg

初めて作ったショコラフロマージュ。
濃厚なお味で大好評~。
IMG_0136_R.jpg

なかしましほさんのスマイルビスケットの
チョコがけバージョン。
表情を作るのが難しかったですが、
楽しくもアリ、プレゼントしたら
喜んでもらえました。
IMG_0144_R.jpg

先日、何年かぶりに外で飲みました。
ふたりだけの女子会。
外国産ビールにカマンベールチーズフライ、
最高でした!
外国産ビールってビールによってグラスの
大きさや形が違っていたのでなるほどな~と
思いました。
奥深いですね。^^

残りの2月もリラックスしながら過ごしましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2016/02/24 22:12 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

ガトーショコラとダブルシュー

あれよあれよと1月も明日で終わりです。
今週は月曜日に大雪。
もうひとつスコップを買い足そうと
朝からお店を回りましたが、同じ方々と
あの店でもこの店でもお会いし
みなさんスコップを探し求めていたようです 笑

IMG_0109_R.jpg

プレゼント用に作った「バナナ入りガトーショコラ」。
チョコ菓子は作っている時の甘い香りに
癒されますね。
ガトーショコラのしっとり感が好きです。
プレゼントした方のお子ちゃまは美味しくて
躍りだしたようです。^^
嬉しい~。

IMG_0104_R.jpg

あと、何年か振りにシュークリーム作り。
家族の誕生日ケーキの代わりだけあって
気合いを入れて?!作りました。
やっぱりシュー生地作りは緊張しますね。
カスタードも作って、生クリームとの
「ダブルシュー」に仕上げました。
パクパク食べてもらえて感謝。
今度は何年も間をおかずに作ります 笑

先日、綾香のコンサートに行ってきました。
これで4回目ですが、あの歌声に毎回
癒されます。
あの透き通った声が胸に響き、
パワー充電のひとときとなりました。

2月も素敵な1ヶ月でありますように。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2016/01/30 22:29 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

クリスマス2015

IMG_0044_R.jpg

IMG_0053_R.jpg


ハロウィンからの更新であっという間に
年の瀬に。。
昨日はクリスマスイヴでした。
クリスマスランチ会を開催。
イベント料理は大好きなのでワクワクしながら
私なりに張り切って作りました。
チキンは差し入れ物ですけどね。
すごく喜んでもらえて、来年も人に喜ばれる
料理やお菓子をいっぱ~い作りたいと思いました。
今年の焼き納めはどんなお菓子になるのやら。

ハッピーメリークリスマス。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。





[ 2015/12/25 14:38 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

チョコムースケーキ

昨日は朝から雨模様で涼しさを通りこして
寒さを感じる一日でしたが、今日は爽やかな
晴れの日でした。

昨日は大好きな先生の料理教室に
参加してきました。
先生のオハコとも言われるお赤飯の
作り方、年に何度か私も先生のレシピで
作るものの、この目でまた作り方が見れて
よかったです。
相変わらず多忙な先生ですが、やはり
私から見ればイキイキして見えます。
ステキだなぁ。
見習っていきたいです。

IMG_9478_R.jpg

最近作ったケーキです。
「チョコムースケーキ」。
友達のお子さんが誕生日ということで
一緒に作って欲しいと言われ作った
ケーキを私も後日作ってみました。
ココアスポンジとチョコムースで
チョコ好きな方にはもってこいです。
暑くなるとこんな冷たいデザートが
癒されますね♪

明日で今年も半分が終わり。
後半期も充実した日々でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2015/06/29 22:13 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)

チョコスコーン

ここ数日、夏のような暑さです。
何を着ていいか迷ってしまいます。

IMG_9295_R.jpg

IMG_9299_R.jpg

友達も私もスタバのチョコチャンクスコーンが
大好きなので、それ風のスコーンを一緒に
作りました。
あと、抹茶のスコーンも。
それぞれ材料も分量も違うので食感が
違っておもしろかったです。
カフェオレによく合って美味しかった~。

また作ろうね。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2015/05/14 21:02 ] チョコレート菓子 | TB(0) | CM(0)


