kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りんご入り芋ようかん

朝から雨模様。
雷も鳴り、冬に近づく天気のようです。

IMG_7194_R.jpg


芋ようかん4回目は「りんご入り芋ようかん」です。
今回は母の知り合いの方に差し入れ。
きれい~♪おいしい~♪と喜んでもらえたようです。
今シーズンは石川のブランドりんごである
「秋星りんご」にはまりました。
甘酸っぱくて皮がとってもきれいな赤色です。
さつま芋とりんご、旬の食材を使って完成~。

久しぶりのレシピアップです。
工程はいくつかありますが、意外と
簡単に作れます☆


***「りんご入り芋ようかん」***

<材料>15×25センチの型1台分
・りんご・・・1/2個
・水・・・大さじ4
・砂糖・・・大さじ2
・さつま芋・・・700g
・棒寒天・・・1本
・水・・・500cc
・砂糖・・・大さじ6

<作り方>
1、りんごは皮をむいて5mm角ぐらいの大きさに切り鍋に入れ、
  水、砂糖を加えて10分ほど煮る。
2、さつま芋は皮をむいて適当な大きさに切って柔らかくなるまで蒸す(又はゆでる)。
3、寒天を洗って絞り、細かくちぎって水を入れた鍋の中に入れる。
  火にかけ、弱火で寒天を煮溶かし砂糖を加える。
4、さつま芋が柔らかくなったらマッシャーなどでつぶし、
  3の寒天液を少しづつ加えてゴムベラで混ぜ合わせる。
5、水でぬらした型に流し入れ、上から1のりんごをまんべんなくのせる。
  冷やし固めて好みの大きさに切り分ける。

☆さつま芋は私は紅芋を使いましたが、お好きなさつま芋で作って下さい。
 この分量は写真の大きさで18個分出来ます。
 今の時期は室温でも固まると思います。


ヘルシーな芋ようかんをぜひ!^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2012/11/13 14:36 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

お麩ちょこバー

今日はめちゃくちゃ寒いです。
寒さもピークなんですかね~?
早く春にならないかなぁ。。

IMG_2993_R.jpg

今月の料理教室の試作をしました。
今月はやっぱりバレンタイン菓子かな。
ということで、簡単に出来るチョコ菓子に
したくて考えてみました。
しかも、年齢層が高いので固すぎるものは
NGかと思い、お麩を使ってみることに。
作ってみたらお麩の食感が何とも言えなくて
ついつい手が出てしまうちょこバーに
仕上がりました。
お麩は身体に優しい素材なのでいいですよね。
喜んでもらえるといいな~と思います。

今日は久しぶりにレシピアップです。
よかったらバレンタインに、普段のおやつに
作ってみて下さい☆


***「お麩ちょこバー」***

<材料>
・板チョコ・・・1枚
・マシュマロ・・・50g
・バター・・・20g
・白玉麩・・・20~30g

<作り方>
1、板チョコは刻んでおく。白玉麩は袋の上から麺棒などで粗めにくだいておく。
2、フライパンを熱し、バターとマシュマロを入れ、中火で木べらで混ぜながら溶かす。
3、火を止め、刻んだ板チョコを加えて余熱で溶かし、白玉麩を加えて一気に混ぜ合わせる。
4、バットに移して平らにならし、冷蔵庫や寒い場所で冷ます。
5、固まったらお好みの大きさに切り分ける。


明日は節分ですね~。
みなさんに福がやってきますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今月も応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます!






[ 2012/02/02 15:37 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

黒豆ゆず蒸しパン

寒いせいか、温かい汁ものが恋しいです。
最近は時々納豆汁を作ります。
そこに柚子の皮をちょっと入れるのが
私の定番。
身体も温まります。^^

IMG_2874_R.jpg


そんな柚子を使ったお菓子。
「黒豆ゆず蒸しパン」。
今月の料理教室はこれにしようと
試作をしました。
お正月のおせちに黒豆はみなさん
食卓に出されると予想し、それを
使ったお菓子にしました。
柚子は今が旬なので。
香り高い柚子と優しい甘さの黒豆を
合わせた蒸しパン。
今日は久しぶりにレシピアップです。
よかったら作ってみてください♪

***「黒豆ゆず蒸しパン」***

<材料>6~7個分
・ホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・2個
・砂糖・・・40g
・塩・・・ひとつまみ
・牛乳・・・100cc
・サラダ油・・・大さじ4
・柚子・・・1個
・黒豆煮豆・・・50g

<作り方>
1、柚子は皮はみじん切りに、中身は
  絞って果汁を出す。
2、ボウルに卵、砂糖、塩、サラダ油を順に
  加えて泡立て器でよく混ぜ、ホットケーキミックスを
  加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、最後に
  柚子の皮と果汁を入れて混ぜ合わせる。
3、アルミカップに2の生地を8分目まで流し入れ、
  蒸気の上がった蒸し器に入れて、2~3分経った
  ところで黒豆をのせ、中火で約10分蒸す。
  竹串を刺して何もついてこなければ蒸しあがり。


冬の間は柚子をお菓子や料理に
ついつい取り入れたくなります。
そのくらい自然と身体が欲してるん
でしょうね。
柚子の香りが食べた後にほわんと
漂います。
癒されますよ~♪

***今日のお菓子のヒーリング効果***
ゆずの香りは精神をリラックスさせる効果があり、
ゆずの皮には、血行促進、疲労回復、美肌、保湿などの
多くの効果があるようです。


冬に向かってますます寒くなってきましたが、
みなさんの心がいつもあったかく
いられますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります。
いつもありがとうございます☆





[ 2011/12/02 18:12 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

ごぼうとベーコンの和ピラフ

昨日までの晴れとは打って変わって
雨模様。
早いもので9月も今日で終わりですね。

IMG_2625_R.jpg

久しぶりに晩ごはんネタ。
お弁当用にきんぴらごぼうを作ろうと、
ついでにごぼうを使いきろうと
1袋分をカットしました。
晩ごはんに作った「ごぼうとベーコンの和ピラフ」。
あっさり味でごぼうの香りがよく、
食べ応え(噛みごたえ?)がある
一品で気に入りました。
焼きししゃもを晩ごはんに食べたい時に
いつもそれに合うおかずで迷ってしまう
私ですが、昨日のピラフは正解でした。^^

根菜類が美味しく、味わいたい季節ですね。
食物繊維を摂りましょー。^-^


***「ごぼうとベーコンの和ピラフ」***

<材料>2人分
・ご飯 2杯分
・ごぼう 1本
・ベーコン 2枚
・ねぎ(青い部分) 適量
・サラダ油 少々 コ
・ンソメ 1個
・塩こしょう 少々
・酒 大さじ2

<作り方>
1、ごぼうは皮をむき、斜め薄切りにして水にさらしておく。
  ベーコンは粗みじん切りにする。ねぎもみじんぎりにする。
2、フライパンに油を熱し、ベーコンを炒める。さらにごぼうとねぎを加えて炒める。
3、2に酒を加え、蓋をしてごぼうがやわらかくなるまで弱火で加熱する。
4、3にご飯を加え、コンソメ、塩こしょうで味付けをしながら混ぜ合わせる。

☆好みで醤油を足してください。


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。







[ 2011/09/30 12:40 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

さつま芋のみるくきんつば

十五夜の日のお月さまは
とってもきれいでした。
お願い事をしながら
「Moon Diamond」を
頬張った私です。^^

IMG_2402_R.jpg


今月の料理教室でやる予定だった
おやつ「さつま芋のみるくきんつば」。
急きょ、教室がキャンセルになってしまいましたが
来月を楽しみにすることに。
さつま芋にコンデンスミルクの優しい
みるく味が加わって、アクセントと
なっているレーズンもマッチしています。
これからますますさつま芋の美味しい季節。
さつま芋が採れ始めるこの季節に作る
スィートポテトも作りたいですね。

***「さつま芋のみるくきんつば」***

<材料>10個分
・さつま芋・・・400g
・コンデンスミルク(練乳)・・・大さじ3
・レーズン・・・大さじ3
・塩・・・ひとつまみ
・白玉粉・・・20g
・薄力粉・・・20g
・水・・・70cc
・サラダ油・・・適量

<作り方>
1、さつま芋は皮をむき、適当な大きさに切ってゆでる。
  やわらかくなったら、ゆで汁を捨ててマッシャーなどでつぶす。
2、熱いうちに、コンデンスミルク、レーズン、塩を加えて混ぜ合わせる。
  10等分にし、正方形に形を作る。
3、ボウルに白玉粉を入れ、水を少しづつ加えて指で粒をつぶすようにし、
  薄力粉を加えてなめらかな生地にする。
4、フライパンを熱してサラダ油を薄く塗る。
  2に3の衣をまんべんなく付けながらフライパンに入れ両面を焼く。さらに、側面も焼く。

ぜひ作ってみて下さい♪

まだまだ暑い日が続いていますが
食べ物が美味しい季節です。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます!








[ 2011/09/14 09:23 ] レシピ | TB(0) | CM(0)


