kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

抹茶シリーズ

気づけばしばらく更新していませんでした。
肌寒い季節から蒸し暑い季節に。
相変わらず時間を見つけてはお菓子作りをしています。
時間が空いたので何から載せようか迷いましたが、
抹茶シリーズとして載せてみます。

まずは、今年の端午の節句。
「こいのぼりケーキ」。
中に小豆クリームを挟みました。
金箔をふりかけ、ちょっとだけゴージャスに
見立てました。
IMG_8369_R.jpg

ずっと作りたかった「キウイクッキー」。
味もキウイ?と聞かれながらも味も
キウイに出来たらいいのにと思いました。
IMG_8391_R.jpg

「オレオ抹茶マフィン」。
オレオのほろ苦さと抹茶の香りと味が
マッチしています。
オレオってみんな好きですよね~♪
IMG_8400_R.jpg

最後に「ペタンコ抹茶あんぱん」。
あんこをいっぱい包んだつもりだったけど、
欲張りな私は食べてみたらまだあんこを
入れれたんじゃないかと思ってしまいました 笑
最近はパンも作ったりして、強力粉の消費量も
多いです。
週末の手作りパンでの朝食は至福の時間。
IMG_8472_R.jpg


新たな1週間が始まりました。
素敵な1週間でありますように。^-^



☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。






[ 2016/06/12 22:31 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

スマイルマフィン

正月が過ぎ、七草粥を食べて
心もほっこりし、1月も中旬に
さしかかりました。

IMG_5853_R.jpg


昨日は恒例の同窓会があり、
いつも私のお菓子を楽しみに
してくれているので作っていきました。
今回作ったのは「スマイルマフィン」。
みんな「かわいい~」と喜んでくれました。
美味しいランチを頂きながらあっという間に
3時間半・・・。
女子トークも年々話題が変わり(当たり前か・・・)
年を重ねてるなぁ~と実感。
でも、いつも何でも気軽に話せて、いっぱい笑って
心がリセットされるのはやはり寝食共にしたからだと
思っています。
次回も楽しみです。^^


相変わらずお菓子作りは思うように出来ないものの、
今年は子供の手づくりおやつもたくさん作れたら
いいなぁと思っています。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2014/01/12 22:41 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

試作

気温差のある毎日です。

IMG_5326_R.jpg

12月にある親子料理教室の講師を
依頼されたので喜んでお引き受けしました。
何を作ろうかいろいろ考えましたが
インパクトのある「パフケーキ」に
しようかな~と思い、試作してみました。
今回はバナナを挟みましたが、そのときは
クリスマスが近いのでイチゴとキウイを
挟もうかと思っています。
メレンゲがこのお菓子のポイントなので
メレンゲの固さや粉を入れた時の
混ぜ方など上手く伝えられるように
もう少し練習を重ねようと思います。
久しぶりの料理教室に私自身、心ワクワク。
今から楽しみです♪


風邪に気をつけましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。









[ 2013/10/15 11:30 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

初節句

ゴールデンウィークも終わってしまいました。
天気に恵まれた日々で出かけやすかったです。

IMG_0229_R.jpg

子供にとって初節句だった今年。
実家では母と一緒に「べこ餅」を
作りました。
東北や北海道でよく作られるそうで
私の祖母が函館出身なので母はよく
これを食べたそうです。
本来、白黒で作るようですが黒糖生地
だけで作りました。
蒸したては美味しい!
笹の香りにも癒されます。
来年は白黒で作りたいですね。。

IMG_0238_R.jpg

実家にいる時に見に行ったこいのぼり。
ここでは毎年こいのぼりにちなんだ
イベントが開催されています。
ちょうど風もあり、元気よく泳いでいました。^^

IMG_0299_R.jpg

子供の日に作った「こいのぼりロールケーキ」。
角切りにしたバナナをホイップと一緒に
巻きました。
子供はまだまだ食べれないので一緒に
写真を撮っただけ。
恨めしそうに食べるのを見ていました(笑)
後から思えば、離乳食で作ったこいのぼりに
すればよかったと・・。


すくすく成長して欲しいものです。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。






[ 2013/05/07 15:56 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)

入学祝ケーキ

昨日は春の嵐でした。
今日は朝から穏やかに晴れて過ごしやすい
一日になりそうです。

IMG_9712_R.jpg

小学校の入学祝いに作ったデコレーションケーキ。
先日作ったクッキーをのせました。
久しぶりに作ったデコレーションケーキでしたが
プレゼントするともあってちょっとドキドキ
しながら作りました。
お子さまはとっても喜ばれたようで嬉しかったです。^^

今週も素敵な一週間でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
応援よろしくお願いします☆





[ 2013/04/08 10:42 ] その他のお菓子 | TB(0) | CM(0)


