kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

梅咲く京都

ちょっと前になりますが、毎年恒例の?
梅を見に京都に行ってきました。
天気も良く、暖かい日でした。

IMG_9038_R.jpg

IMG_9070_R.jpg

IMG_9063_R.jpg

まず向かったのは、「伏見稲荷神社」。
初めての場所です。
千本鳥居をくぐって奥社に着くと
たくさんのキツネの絵馬が飾ってありました。
願い事を書いて私も吊るすことに。
広くて全部は見て回れませんでしたが
是非次の機会に。

IMG_9108_R.jpg

IMG_9116_R.jpg

IMG_9123_R.jpg

次に向かったのは目的地の「北野天満宮」。
さすがに人がいっぱいでした。
境内に入ると甘酸っぱい梅の香りが・・・。
そうこの香りです。
赤、白、ピンク・・・さまざまな梅の数々。
きれいだな~。
梅の香りに心の底から癒されました。

IMG_9135_R.jpg

次に向かったのはパワースポット「晴明神社」。
小さな神社でしたが、何だか神秘的感が
漂っていました。
大きな樹木にハグしてパワーチャージ。

歩いて移動したりもしたのであまり
回れませんでしたが、季節の梅が見れて
よかったです。
京都はまだまだ行っていない場所がたくさん
あるので新たな場所にまた行けたらいいな~と
思います。

旅行大好き。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。







[ 2013/03/20 23:03 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

日本三景天橋立

昨日はいい天気でしたが
打って変わって今日は朝から
雪模様。
北陸の晴れってホントに貴重です。

IMG_8338_R.jpg

IMG_8351_R.jpg

連休の中日に日本三景のひとつ
「天橋立」に行ってきました。
京都の天橋立、広島の宮島、宮城の松島。
ようやく制覇できました!
晴れの日ではなかったものの
そんなに寒くない日だったのでよかったです。
松林を渡り切りたかったのですが
家を出た時間は遅かったので昼過ぎに
現地に着きあまり時間もなかったので
途中まで行って戻ってきました。
次回はゆっくり歩きながら渡ってみたいです。
その後に上まで行き、上からの風景を
堪能しました。
天橋立と言えば「股のぞき」。
飛龍に観えるとか・・。
身体がかたいので一瞬しかのぞけませんでしたけど
一応観えたような?
上からの風景は本当に素晴らしくて癒されました。

IMG_8337_R.jpg

IMG_8346_R.jpg

天橋立で食べたもの。
海鮮丼と名物智恵餅。
丼も美味しかったし、
お餅はあんこ好きな私にとっては嬉しい
和菓子でした。

IMG_8373_R.jpg

その後に日本最古のパワースポットと
言われる「真名井神社」に行ってきました。
枝分かれしている木が最古を表している
ようでした。
大きく深呼吸したら神聖な空気が入ってきて
リラックスできました。

慌ただしい日帰りの旅でしたが
新たな場所に行けてよかったです。
日本には素晴らしい所がいっぱい
ありますね。

旅、最高~~。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2013/01/17 08:34 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

高山旅行

6月に突入しました。

先週末は両親と高山に旅行に行ってきました。
両親と旅をするのは久しぶり。
何度となく行っている高山ですが、
今回は奥飛騨の新穂高まで足を延ばしてみました。
IMG_3155.jpg

IMG_3154.jpg

高山から車で一時間ぐらいの場所です。
とりあえず雨は降ってなかったのでよかった。
ロープウェイを乗り継いで標高2156メートルの
高さの場所まで上がりました。
ロープウェイで上がる時はものすごく迫力が
ありました。
さすがに上は霧がかかっていましたが、
見晴らしは最高!
9度という寒い気温でしたが、空気が
澄んでいて気持ちよかったです。

高山に戻る最中に立ち寄ったくま牧場。
IMG_3156.jpg

IMG_3157.jpg

実はくま好きとしては気になっていたスポット。
ちょうどくまさんの学習発表会のショーの
時間の近くに入れたので見ることができました。
特訓しているせいか何をするのも上手!
ここでは生後4ヶ月のくまの赤ちゃんと
記念撮影をすることもでき、貴重な機会でした。

宿泊した旅館では飛騨牛づくしを頂くことができ、
久しぶりに両親と同じ部屋で寝食共にし、
心の底から癒されました。

2日目は高山市内観光。
初めは朝市を見て回りました。
IMG_3161.jpg

地元の方の手づくりを見て回るのって
大好きなんです。
お米農家のつきたてのお餅、乾燥豆、
手づくりのさるぼぼを買ったりしました。
そして、いつも行っているお気に入りの
お店にも立ち寄りつつ古い街並みを
歩きました。
いつもはテディベアミュージアムにも
行くのですが、今回はくま牧場に行けたので
その近くの小糸焼窒元に寄りました。
コバルトブルーの花形のコーヒー茶碗を購入。
使い続けると味わいが出てくるそうで
これからが楽しみです。

高山を後にし、世界遺産に登録されている
五箇山に行きました。
IMG_3162.jpg

IMG_3159.jpg
合掌造りって何だかのどかで、観てると
ほんわかします。
そんな景色を眺めつつ食べたぜんざい、美味しかったぁ(笑)
IMG_3160.jpg

あっという間の2日間でしたが、
旅とともに両親と過ごした時間は
とっても貴重でした。
頻繁には行けないだろうけど、
これからもこんな機会を増やして
行けたらいいなぁと離れて暮らしている
今だからこそ味わえた気持ちでした。

旅はやっぱり最高!
毎回言ってますね・・・(笑)


素敵な6月でありますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今月も応援よろしくお願いします。







[ 2012/06/05 16:48 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

京都

昨日は本当にたくさんの方から
誕生日メールが届き、久しぶりに
近況報告のやり取りをしたりして
嬉しい気持ちになりました。
そして、ケーキやお花を頂いたり、
両親からもプレゼントが届きました。
その中にあった母からの手紙に涙。
一日一日を大切にしたいですね。

さて、先日京都日帰り旅行に行ってきました。
毎年梅の咲く時期に行ける年は行っています。
京都は大好きな街なので2年振りの京都、
楽しみにしていました。
行きはあいにくの雨だったけど、午後には
雨が上がってよかったです。
まず向かったのは「下鴨神社」。
初めての場所です。
いろんな意味での「縁結び」にご利益が
あるそうですよ。

IMG_6468_R.jpg


午後からは今回の一番の目的の
「北野天満宮」へ。

IMG_2897.jpg

こんな時期でもまだ梅は7分咲きだそうで
まだまだつぼみがありました。
雨上がりのしずくがかった梅も何とも言えず、
大好きな甘酸っぱい梅の香りに心の底から
癒されました。
また必ず行きたい場所です。

IMG_2895.jpg

IMG_2882.jpg

IMG_2896.jpg


いろいろ買い物を楽しんだりして
すっかり夜に。
ちょうど東山のライトアップで
清水寺の夜の特別拝観がやっていたので
行ってみました。

IMG_6529_R.jpg

何とも幻想的な雰囲気で、清水の舞台から
見る京都市内の夜景もきれいで、
こんな機会に来れてシアワセでした。
帰り際に見た水面に映る五重の塔も
何とも言えず。

IMG_6527_R.jpg


満足感いっぱいで帰ってきました。
旅はいいものですね。

また行けますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2012/03/22 16:33 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)

長野*安曇野&松本の旅

昨日はかなり暑かったのに
今日はかなり涼しい(寒いに近い・・・)です。
体調に気をつけなくてはですね。

連休は日帰りで安曇野と松本に
行ってきました。
連続ドラマ「おひさま」の影響でしょうか。
そのロケ地めぐり。
以前から安曇野には行ってみたかったので
ちょうどいい機会でした。

IMG_2482_R.jpg

IMG_2498_R.jpg

行く道中は雨でしたが、現地に着くと
晴れてきました。
ロケ地はやっぱり人がいっぱい。
ドラマが分かる人にとっては
お馴染みの風景でしょ?^^

IMG_2473_R.jpg

IMG_2477_R.jpg

一面に広がる蕎麦畑。
白い花がそよそよと揺れる光景。
何とも癒されました。
蕎麦の花ってよく見るととっても
かわいい!

IMG_2507_R.jpg

安曇野のわさび農場の風車。
結構有名ですよね。
水がすごく透き通っていて
きれいでした。

IMG_2521_R.jpg

移動して松本へ。
国宝松本城は池の中に立っています。
力強い?印象のお城でした。
お店がいっぱい並んでいて
歩いていても飽きない街並みでした。

長野は近いようで遠いけど
何度となく行きたくなる場所です。
今回も癒された旅でした。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。








[ 2011/09/19 11:54 ] おでかけ | TB(0) | CM(0)


