kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そら豆の炊き込みご飯

いい天気が続いていますが
風が冷たいこの頃です。

IMG_6311_R.jpg

この時期しか食べれない「そら豆」。
旬を味わおうと、そら豆の炊き込みごはんを
作りました。
味付けは白だしオンリー。
だしの風味がお豆に浸み込んで、ほくほくの
お豆を味わいながらごはんを食べました。
ついついお豆のおかわりをしたくなるほどの
一品でした。
そら豆って、栄養バランスがいい食材なんです。
炭水化物、タンパク質、ビタミン、ミネラルが豊富。
疲労回復、肌荒れ、イライラ解消、血圧安定などの
効果があります。

旬の食材を食べると心も満たされますね。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。




[ 2014/04/11 22:46 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

おもてなしごはん

IMG_0085_R.jpg

ちょっと前のおもてなしごはん。
我が家の定番メニューばかりですが
喜んで食べて下さいました。
・トマトリゾット
・鶏手羽の甘辛
・カプレーゼ風
・水菜のサラダ

初めて私の料理を食べてもらうときは
ちょっと緊張~。^-^

☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。




[ 2013/04/26 21:26 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

昨日の晩ごはん

あっという間に4月も中旬となりました。
今から新緑の季節。
まだまだ気温差のある毎日ですが
これから過ごしやすい時期になるので嬉しいです。

IMG_0022_R.jpg

久しぶりに晩ごはんネタ。
昨日の晩ごはんです。
・塩麹きのこご飯
・鶏肉の甘酢あん
・根菜具だくさん汁

最近塩麹にはまっています。
特にこのご飯。
今回はしめじ、えのき、舞茸の
きこのをいっぱい入れました。
きのこの香りがいい感じ♪
野菜もいっぱい摂れる鶏肉の甘酢あん。
これからは竹の子も加えたい。
ごぼう、人参、大根、南瓜のみそ汁。
根菜は体の底から温まりますね。
具沢山のみそ汁は大好きなのですが
なかなか毎日は作れません。
でも、栄養も摂れてお腹も膨れるので
作っていきたいです。
先日、山菜をもらったので天ぷらにせねば・・。
春の味覚を楽しんでいきたいです。

季節を楽しみましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
↓今日も応援ポチッしてくれると励みになります。
いつもありがとうございます☆







[ 2013/04/17 12:30 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

ひな寿司

IMG_8937_R.jpg

今日から3月です。
2日ほど早いですが
晩ごはんに「ひな寿司」を作りました。
小さい頃母が作ってくれ、ワクワクしながら
食べたことを思い出しました。
季節に応じたイベントを食と共に
これからも楽しんでいきたいです。

素敵なひな祭りになりますように。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もよかったらお願いします。





[ 2013/03/01 22:22 ] 料理 | TB(0) | CM(0)

癒しの七草粥

IMG_8271_R.jpg

昨日は七草粥を食べました。
お正月の疲れを癒す七草粥。
お正月の食べすぎや飲みすぎで
疲れた胃腸を保護し、体の調子を
コントロールしてくれて万病にきくと
いわれているそうです。
久しぶりにお米から炊いたお粥は
やっぱり美味しい!
七草の青臭さも癒されます。
普段お粥って食べないのですが、
胃の調子を整えるためにもたまには
いいなぁ~と思いました。
寒い日にふ~ふ~しながら食べる
お粥は心の底から温まる気がします。

身体にとって癒しの食べ物・・・
大切にしよう。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。





[ 2013/01/08 18:22 ] 料理 | TB(0) | CM(2)


