kokoのHealing Sweets~心ほっこり癒し菓子~

嬉しい時もちょっぴり悲しい時もお疲れの時も、ここに来るとホッとするような場所でありますように。 食べて心が「ほっこり」するような、心と身体に優しい癒し菓子を作っています。^-^


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

週末の朝食

IMG_8632_R.jpg

IMG_8615_R.jpg

久しぶりに雑誌「天然生活」を
買いました。
サンドイッチ&スープ特集ということで
とっても美味しそうなサンドイッチと
スープの数々。
眺めているだけでも幸せな気分になります。
雑誌の中から「ロシア風ホットサンド」を
週末に作ってみることにしました。
食パンはお気に入りのパン屋のもの。
キャベツ、玉ねぎ、カマンベールチーズを
サンドします。
二度焼きというちょっとの手間が美味しさの
秘訣?
スープは前の日の晩の残りですが、シーフード
クラムチャウダーを。
チーズがとろけてカマンベールの塩気と
春キャベツの甘みがマッチ!
粒マスタードのパンチもアクセントに。
食パンはサクサクモチモチでとっても
美味しい朝食でした。
またいろいろチャレンジしたいな~。

なかなか思うようにお菓子作りが出来ないものの、
料理やお菓子の本を眺めている時間が
私にとっての癒しの時間になっています。
あれも作りたい、これも作りたい、
欲望だけがいっぱい(笑)


素敵な一週間でありますように。^-^


☆☆☆ランキングに参加しています。☆☆☆
↓応援ポチしてくれるととっても励みになります。
いつもありがとうございます。








[ 2013/02/10 23:34 ] パン | TB(0) | CM(0)

シナモンロール

あっという間にお盆も終わってしまいました。
久しぶりに実家でのんびり過ごせて至福の時間。
縁側にいると風が通るので、セミの鳴き声と
心地よい風の中で本を読んだり、馴染みの
風景を眺めたり・・・こういう時間も大切だなぁと
思いました。
家族のために毎日のように料理を作り、
仏様にはおはぎを作ってお供えし、
夏のおはぎも美味しいものでした。^^

IMG_2284_R.jpg

IMG_2291_R.jpg


初めて「シナモンロール」を
焼きました。
思ったより簡単に出来て、ふわふわに
仕上がったので嬉しかったです。
そして、焼き立てはとっても美味しかった♪♪
焼き立てを食べれるのは作った人の特権
ですよね~。^^
ザラメをのせてみましたが、カリカリ感が
よかったです!
シナモンの香りって好き嫌いがありそうですけど
私は結構好きです。
アイスコーヒーとともに癒されました。


癒しの時間・・・大切にしましょ。^-^


☆☆☆ ランキングに参加しています。☆☆☆
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
引き続き応援よろしくお願いします。







[ 2011/08/18 10:31 ] パン | TB(0) | CM(0)

ブルーベリージャムパン

昨日の晩ごはんは、フライパンで
グラタンを作ってみました。
ホワイトソースを作るわけでもなく
小麦粉と豆乳、生クリーム、水を
具材と一緒に煮込んでいきます。
焦げ目は付きませんが、まさに
グラタンでした!
かぼちゃ、鶏のささ身、しめじ、
玉ねぎ、マカロニと具だくさんで
美味しかったです。^^


IMG_2268_R.jpg

夏はパンの発酵がしやすいので
冬より気軽にパン作りが楽しめます。
最近はもっぱらご飯食なので
パンが食べたくなったこの頃。
大活躍の手づくりブルーベリージャムを
包みました。
冷やして食べても美味。


久しぶりに友達と電話で話し、
1日1日を大事にしないとね~と
しみじみ言っていました。
納得。。
今できることをしながら前に
進んでいきたいです。^-^


 ランキングに参加しています。
いつもポチッとしてくれてありがとうございます!
今日もどうかお願いします。









[ 2011/08/10 12:54 ] パン | TB(0) | CM(0)

ほどよい甘さのあんパン

今日は夏至です。
冬至から早くも半年。
時間が経つとは早いものです。
半年後のイメージをしながら
リラックスで前を向いていきたいです。^^


IMG_1949_R.jpg

久しぶりに「あんパン」を作りました。
というのも、いっぱい小豆をたいて
あんこにしたからです。
ほどよい甘さで小豆の風味がいい感じの
粒あんをいっぱい挟みますよ~。
パンを捏ねる時間、好きだったり
するのです。
生地の変化を手で感じることができ、
それが何か癒されたりします。
焼きたてを頬張れるのは作った人の
特権?(笑)
とっても美味しかったです!

ちなみに、このパンは何に見えますか?

IMG_1958_R.jpg



日々、リラックスを心がけましょ。^-^

ランキングに参加しています。
ポチッとしてくれたら嬉しいです。
応援よろしくお願いします!





[ 2011/06/22 10:53 ] パン | TB(0) | CM(0)


